女神になりたい主婦のブログ

実質上の値上がり

今年のはじめに、「騙されないように気をつけましょう」
というアドバイスを、どなたかがしていました。

今年は、そういうことが起きがち、ということだと思います。

その「騙す」は、人に騙された!とか、そんなことだけでなく
しれっと値上がりしていた、なども含まれますよ
という話でした。

確かに、最近どんどん色んなものが値上がりしています。

カントリーマアムが、枚数が変わらなくても
中身がどんどん小さくなっているのも同様のこと。

同じ値段で、同じ枚数だからと油断していたら
値上がりしていた〜ということ。


先日、絆創膏を買ったんですよ。

息子が何故かどんどん使うので、安いものを買って
家に常備しています。

安いと言えば、100均。
便利ですね〜。

昔は、一箱で100枚入りがあったのに、最近ないなーと思ったんですよ。

で、買ったのは40枚入り。

こんなに少なかったかな??

家に帰って、前回買っておいた絆創膏の箱を見たら
50枚入りなんです。

同じ色のパッケージなんですけど、枚数が10枚減っています。

数ヶ月のうちに、10枚分減って、事実上の値上げですね。

こんな短期間に。

数年前は100枚だったんだから、値段は倍以上になっているんですね。

気が付かなかった。

と言っても、値上げも致し方ないことなのだろうから
「高くなったな〜」って認識して、購入すればいいですね。

よく見て、上辺に騙されぬようにしましょう。

そう考えると、卵って驚異的ですね。
全然、値段変わらない。

今日も200円でした。


全然関係のない話題なんですが、今朝のこと。

夫が「こんなところに手袋があった!」と
先日なくしたと思っていた手袋を見つけました。

どこか、外に落としてきたと思っていたので、良かったです。

しかしね、自分でしまっておいて、2ヶ月くらい忘れ去っていたんですよ。

いつもと違うところに、無意識にしまいこみ
その後しばらく、手袋のことなど、すっかり頭から抜けていたようです。

いざ手袋を使おうと思った時は、しまったことなど忘れ
失くした!と思い込み、外を探し回ったというね…。

自分の行動を振り返ると、見つかったりするもんですが
夫も息子も、そういうのが苦手らしく

ある時、不思議なところから出現するんですね。

今日は、嬉しそうに見つかった手袋を着けていきました。

新しいの買っちゃったけど、両方使うんだって。

あってよかったね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る