女神になりたい主婦のブログ

普通ってなんだろう

今日、きのこの炊き込みご飯の素を使おうと思い
裏面の作り方を読みました。

お米3合に、この素を混ぜて、普通の水加減で炊いてください。

と書いてありました。

普通って、何mlなの?
ざっくり過ぎない?

そもそも普通って、何?

私達は、普段何気なく
普通
という言葉を使うけど、とても曖昧で、人に判断が委ねられる表現ですよね。

まあ、この場合は、ご飯なので
白米のみで炊くときの水加減にして炊いてみました。

大丈夫でした。
美味しかったので、良かったです。


昔は、普通がいいとか
普通ってなんなんだろう?と、たびたび考えた十代の若かりし頃。

皆同じが良くて、はみ出すと疎まれ
周りの考える普通でいることが、自分を守る術でした。

普通ってなんだろう?
みんな違うのが当たり前なのになあ。

今はだいぶ、
みんな違ってみんないい
という見方が浸透してきて、時代は変わってきたなと思うけれど。

と、今、思ったりした40代。

炊き込みご飯の説明書きにさえ、気付きがあるものですね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事