My Tokyo Sight Seeing

小坂やよい

秋葉原 路上販売

2007-05-06 17:14:53 | Weblog

先週のブログに紹介した築地観光から、秋葉原へと足をのばしたときのこと。
ジェニーさんと私は、観光どころではないトラブルを引き起こしてしまった。
原因はけっこうな人だかりがしていた路上販売。

覗くと、紙に描かれた人形が、「立って」「こんにちは」と売り手の男のかけ声で自在に動いていた。
その前には「これは手品です」の張り紙があった。
孫のお土産が念頭にあったジェニーさんは、俄然興味を持つ。
「何で動いているの?」、私が男に聞くと、
「これは手品で、コンピュータのチップとかが付いているわけではないですよ」と言う。
こちらの質問に答えているわけではないが、それ以上突っ込まなかった。

ビニール袋に紙の人形が入って1000円。
袋の上から人形の首の辺りを触ると、仕掛けのような何かが入っている感じはする。
何かなと思案する間もなく、彼女は買ってしまった。
「中に説明が英語でも書かれていますから、よく読んでくださいね」と男は言った。
ここがポイントだったのだが、そのときは気づかなかった。

立ち去ろうとしたとき、女の子が私たちの側にやって来て、小さな声で何か言った。
何を言ったのかはっきりと覚えてないのだが、多分に察知できた。

「むむ、やっぱり」。何か嫌な予感がしてたんだよね。
でもまさかジェニーさんが買うとは思っていなかった。
で、私はその場で袋の封を切って、男に向けて
「これ、ここで動くようにしてくれない」と言った。

「説明書読めば分かるから」と、取り合おうとしない男。
今ここでしてもらいたいと、なおも食い下がる私と押し問答になった。
しかたなく男が「はい、動かしますよ」と、買った人形になんらの手を加えることもなく、見本の人形との定位置を入れ替えると、見本は動かなくなって、買った人形が動いた。
それから私たちに人形を返す。
「これやったら、元のままやんか」、子どもだましみたいなことしてと思いながら言った。

更になぜ動くかを聞こうと追求していると、明らかに客ではない男二人がやって来て、すぐに立ち去った。
その後、男は「もうおしまいだから」と周りを取り囲んでいた客たちを追っ払ったが、客の間に立っていた男一人だけが残っていた。
そして私たちに、「手品だといったでしょ。今、種明かしをするから」と。

手品と断っているのだから仕掛けがあり、それを知れば「なあんだ」で、それが説明書に書かれているというわけで、こちらが勝手な思い込みをして買ってしまい、おまけに封まで切ってしまったのだが、
それでも「それじゃ4歳のお孫さんが一人で遊べないじゃないですか」と、他の日本人同行者も加担する。
ジェニーさんも一緒になって英語でなんだかんだと言っていたら、
立っていた相棒の男が、
「この人どこの国から来たの」と私に聞いた。
「イギリス」。
「アメリカ人は喜んで買ってくよ」。
「ごめんなさいね。イギリス人って、とてもシビアなんですよ」と、シビアを強調する私。

そこへ1000円札を広げて手にした別の男がやって来て、客が立つ位置にヤンキー座りした。
それをジェニーさんは客と勘違いしたらしく、その男のところに行き、「あなた買うなら私のを買ってよ」みたいなふうに詰め寄った。
その男が合図だったのかは知らないが、相棒の男が「お金を返したら」と、売り手の男に声をかけた。

というわけで、お金は戻ってきた。
普段なら1000円のお勉強代と諦めただろうが、今回に限り国際問題と、私は即、反応してしまったのだが(私のことを知る夫や友人は違う見解であったが)、ジェニーさんは「これはprinciple(道義、主義)だ」と言っていた。
確かに、ちょっと怖かったけど、納得のいかないことに抗議した爽快感はあった。

だが、男たちがお金を返しそうな段階にきたとき、ジェニーさんは私にウインクを寄こした。
談判の途中から、私は私で、彼らは日本人の客なら取り合わないだろうが、おばさんで、西欧人が英語でまくしたてていて、それを長引かすのと、客を呼べないリスクを考えれば、お金を返すのではないかと踏んでいた。
彼らもしたたかではあるが、おばさんも人生経てきて、日本も外国もたくましくはある。
秋葉原のしたたか合戦は、日英同盟の勝利となったのであります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2007-05-12 10:42:29
こんにちは。
あのピエロみたいな奴ですね。
私は子供を喜ばせようとして買ったことがあります。
でもスグ、壊して、いや切れてしまいました。
ハハ。
返信する
お返事 (kosaka)
2007-05-13 09:56:39
あの人形、認知度はかなり多いようです。
操作は難しいのではないかと思いましたが、その前に切れてしまうとは。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-06 22:08:33
あれは相棒の男がカバンの中に手を入れて
磁石か何かで操作してるんですよ。
返信する
お返事 (kosak)
2007-07-07 13:22:08
ここでは立っている相棒の男性は、片腕がないような格好で中にいれていました。
トラブルが起こる前に気がついて、「あれ、あの人片腕がない、お気の毒に」と、思っていたんですよ。
返信する