悠遊 PCライフを楽しむ

60歳台後半からパソコンを始め10年になる
 シニアのブログです。
 写真を主として、気楽にご覧いただけます。

嵯峨野紅葉 1 化野念仏寺

2006年12月02日 22時25分59秒 | 時の話題

    化野念仏寺

寺伝によれば化野(あだしの)の地にお寺が建立されたのは
約1100年前、弘法大師が開創され、当時風葬で野ざらしとなって
いた遺骸を埋葬したと伝えられる。
境内に祀る八千体を数える石仏石塔は葬られた人のお墓である。
あだしのの「あだし」とは はかない、むなしいとの意である。
また「化」の字は生が化して死となり、この世に生まれ変わる
ことなどを意図している。

嵯峨野紅葉めぐりはあいにくの小雨模様の天候であったが、
最初に訪れた念仏寺のこの石仏群を見て、この世のむなしさ
はかなさを強く感じた次第である。
紅葉は丁度見ごろで灰色の石仏との対比が印象的だった。

トップのPHOTO は本尊阿弥陀如来座像で湛慶の作と伝えられる。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降り積もったモミジが素晴らしい!! (rika)
2006-12-03 09:39:09
紅葉の頃に嵯峨野を歩いたことを懐かしく思い出しました。
宿に泊まった翌朝の嵯峨野路巡りの始まりは、寂聴庵でしたが、庵の屋根や庭にモミジが散り敷いて美しかったことを思い出しました。化野念仏寺にも寄りました。沢山の古い石仏群を見ると、はかなさを感じますね。
返信する
嵯峨野紅葉 (makku)
2006-12-03 09:54:49
 いつも楽しく拝見しています。
一面にやわらかな紅葉した落葉の絨毯が
静かさを感じます。
返信する
コメントありがとう (yatt)
2006-12-03 10:01:12
RIKAさん makkuさんへ

早速コメントをいただきありがとうございます。
シリーズNo.2は祇王寺です。近日公開予定

返信する