悠遊 PCライフを楽しむ

60歳台後半からパソコンを始め10年になる
 シニアのブログです。
 写真を主として、気楽にご覧いただけます。

プラハ フオト 天文時計

2005年07月27日 11時56分10秒 | 海外旅行 PHOTO

プラハの旧市街と天文時計
プラハの旧市街にある市庁舎には1410年時計技師と天文学者によって作られた天文時計があります。現在毎時一時間毎にこの時計の上部にある小窓からキリスト12使徒が姿を
あらわします。天文時計は年月日時間の他日の出日の入り月の出入を示します。
特記すべきは文字盤の中心に地球が描かれ、その周りを太陽が廻っています。
この時計が天動説に基づいていることを示します。
丁度12時にからくり時計に集まった多くの人とともに見物できました。(1分間)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複数画像成功 (yatt)
2005-07-27 21:52:30
アンドレさんへ

苦心の末複数画像掲載成功。

ヒントはブログ よくある質問に有りました。





但し、文字配列は失敗。



自治会会計はお互い貴重な経験でした。
返信する
とっても見やすくなりました!! (non)
2005-07-27 21:53:58
600年も前に作られた時計が動いているのですね~。この天文時計で天動説の事や、歴史がよく分かりますね・・。
返信する
素敵な画像です! (rika)
2005-07-31 08:42:14
いつもクリアーな素敵な画像を見せて頂き、ありがとうございます。

グロブ上の表現方法がどんどん進化していらっしゃるようですね。楽しみに拝見しています。

返信する