悠々自適

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

母さん命日

2020-11-18 15:57:32 | 日記
今日は、母さんの命日である。亡くなって丸一年経った。
納骨して初の命日なので、墓に参りに行った。
晩秋なので、落ち葉が沢山落ちていた。
暑かったので、掃除をして花を供えると、汗が出た。
やはり墓を移動していて良かった。遠くだと簡単には
参ることが出来ないだろうと、つくずく思った。
帰ると、かおりさんから花(造花)が宅配便で来ていた。
すぐお礼の電話をした。今日は休みで、家にいた。
やはりコロナ禍で、かなり忙しいとのことであった。
また、節子さんも、命日で花を供え拝みに来てくれた。
もう、「一周忌も過ぎたので、これからは参らないで
欲しい。」と、丁重に断っておいた。本当にお世話になった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参りお疲れ様です。 ()
2020-11-19 05:19:39
昨日は命日でしたね。
お墓参りに行って下さり、
ありがとうございます。
こちらも気温が上がり、暑いぐらいでしでたので、
汗が出たとのこと、大変だったことと思います。
(か)ちゃんが花を送ってくれたのですね。
おばちゃんもお参りくださって、親子そろって、
本当にありがたいことですね。

(と)も、おばあちゃんの命日をしっかり
覚えていて、最近再開した日記にも記して
いました。命日が近づく前から、去年の
今頃は、母さんがばあちゃんのところに
ずっと行っていたね。などと話していました。

1年経ったのが信じられない気持ちですね。
やはりお母さんのことを思い出さない日は
ないです。お寺さんが以前お話されていたように、
悲しみの気持ちは、何日たったからどうこうということではないなぁと思います。
返信する
Unknown (則恵)
2020-11-19 12:50:53
お墓に納骨をすると、仏壇とお墓の両方をお世話して張りありますね。お母さんもお父さんに綺麗にしてもらって喜んでおられるでしょうね。

それにしても今日も夏のように暑いですね。体調を崩さないようにくれぐれも気をつけてください。
コロナ感染者もドンドン増えてきて冬に向けて不安になってきますが、こちらも引き続き予防をして春まで乗り切らないといけないですね。
返信する

コメントを投稿