yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第40回釣行 石狩沖防(07年4月15日)

2007年04月16日 | 日本海北方面釣行
最近仕事が忙しく、本当は釣りには行かない予定だった。
しかし日曜の午後から時間ができた。
行くしかないだろ~!
という事で予約の電話を入れて
4週連続の石狩沖防!(未だ30UPならず・・・)
彼女は次の日仕事だからイヤだという事で今回も一人。

「日曜なら誰かと相乗りできるべ」と4:45に現地到着。

↑天気良好。車は先週より少ない。

5時半になり船着場で待ってると、いっぱい人が来た。
やっぱり一人は淋しい。
ポテのJINさんが来たので挨拶した。
その後、見覚えのあるお2人がやってきた。ねねさんとマルさんだ!
かるく御挨拶すると、マルさんが
『この前は挨拶だけでスミマセン』と来てくれた。
おー!オレが言おうと思ってた事を!
色々お話しできてうれしかった~。

今日は全部で10人くらいだろうか・・・
船に乗ってる途中、和田船長が
「天気良い日は釣れないんだよね~」と、
みもふたも無い事を言ってる。
まぁオレにとっては予想外に行けた釣行なので
「爆釣じゃなくてもいっか」などと思っていたのだが
調子こいてました!
まさかここまでとは・・・
今回は今まで行ったことの無い、一番左側のポイントに到着。
その中でもオレは一番左側のポイントに陣取り、
7gのジグヘッドにツイスターホッグ4をリグってキャスト開始!

おっ!イキナリ生命反応が!
しかし、のらない・・・
そうこうやってる内に根がかり&ロスト・・・
序盤でのロストは気分が悪い。

その後もキャストを繰り返すが、ぜんぜんダメだ~・・・
まだ明るいとはいえ、ここまでダメとは・・・

そんなオレを尻目に、船がきてテトラ付近に向かってキャストしてる。
するとロッドがガッツリ曲がって、アブGETしてる!!
オレには最初以来、生命反応も無いのに・・・
その後、船はいつのまにか移動した。

オレはちょっとずつ移動しながらやってると
ビビビ!と久々のアタリが!
18cmのガヤGET。
(写真無し。この時はまだ余裕があったので。)

ちょっとしてポテのJINさんが来た。
「さっきの船、釣れてました?」とJINさん。
「2匹くらいアブ出てましたよ。」とオレ。
するとJINさん、沈みテトラ付近にキャスト!
マジでビビリました・・・
その飛距離に・・・
ロックフィッシュであんなに飛ばしてる人、初めて見た。
オレの勉強不足なのだろうが、『一流のウデ&ベイトタックル』を
もってすれば、こんな7ft弱のロッドであんな事できるんだ・・・
オレの通常飛距離の3倍は飛んでたな~。
ん~良い目標になった!

とか思ってると、JINさん色のキレイなアブGETしてる。
さすがだ。オレもアブ釣りたいもんだ。

6時半くらいであたりが薄暗くなってきて、オレには小さい
アタリがあるものの一向にのらない。
ワームやシンカーを変えてもどーも上手くいかん・・・

この日はビタ一文ほどにも風が無く、しかも超ベタ凪。
やっぱりこんな日は厳しいのか・・・

こりゃ移動しかねーなー。と少しづつ移動して
キャストを繰り返すも、相変わらずダメ。

皆さんがやってるトコを追い越して一人でやってると
やっとこソイ君GET!

↑カサゴ職人バグアンツの夜光に3.5gジグヘッド。真冬か?
 同じポイントにキャストするとまたまた小ソイ君が来てくれた。

しかし、その後が続かない。
さっきもボトムでのヒットだったので丹念に探るも根がかり&ロスト。

マルさんとねねさんも渋いらしい。
更に奥に移動するらしく、オレも後をついてった。
この時点で9時。あと一時間しかね~!
ここまでの釣果は、小ガヤ1匹に小ソイ2匹。約3時間でコレだ・・・

この頃から、ちょっと風が出てきて、しかも潮も流れてきた。
ここでラストスパートかけねば!
と、オレの爆釣必至ワーム『シュリンプ』が登場!!
前々回にやったステージでキャストするとスイミング中に
クンクン、グィーン!

↑イェーイ、26cm!

ちょっとだけ移動してキャストするとフォール中にキター!
時間も無いので、写真・計測もしなかったが22cmくらいだろう。
活性は良くなってきたがサイズが・・・

次はステージの角(ヘッコミ部)になってるトコから
飛び出てる角に向かってキャストする。
(潮が流れ易いんじゃないかという適当な憶測で・・・)

5~6投目くらいした頃、ボトムずる引き中に重みがオレの腕に!
明確なバイトは無かったが、今日イチの重量感が。

↑イェーイ!27cmー!
 引きの元気さはあんまり無かったが、重量感があった!

↑ねねさんにバス持ち写真撮ってもらった~!
 (デカロックから拝借致しました。)

この調子で30UPを!
通ってんだぞ!4週連続だぞ!
またちょっと移動しつつやってるがアタリは無し。
なんなんだ今日は!
こうなったら試しに、ヘチをフリーフォール・・・

イェス!28cmGET!ここは沖防だが・・・忘れよう・・・。
確か、この時もねねさんに写真撮ってもらった!
ありがとうございます!

↑一応自分でも撮影。

この後、根がかりでラスト『シュリンプ』が海へお帰りになった・・・
スイミングマレットグロウで攻めるもアタリ皆無。
打ち止めです!なんてこった・・・沖防なのに・・・。

この日の釣果は合計7匹。渋いっ!渋すぎる!
まぁ予定外の釣行だったし、とりあえず癒しにはなったかな~?

しかも、ねねさんとマルさんと色々お話しできたのが良かった。
上手い人と知り合いになっただけで自分も上手くなった気がするね。
今度ぜひ苫小牧方面ご一緒してください!

10:10くらいに迎えの船が来た。
JINさんは20~30匹くらい釣ったらしい。やはりウデか・・・




そして本日月曜日。
注文していたあの品が!

どーん!ベイトタックル到着!
メタニウムXTにスライサー652M!
かっこいい!しかしマジで訳わからん・・・

まずスピニングには付いてる『ライン留め』はドコだ?
ベイトにはねーのか?

そして持ち方!
ロッドに下向きについてる『でっぱり』の前には
指1本?2本?

更にメカニカルブレーキ&遠心ブレーキ・・・
遠心ブレーキはMAX効かせて、徐々に緩めていくらしいが
メカニカルブレーキは?
クラッチ切った時にリグがゆっくり落ちてく位でいいのか?

誰かこのブログ見てる心優しい方。教えて下さい!

ん~実践で練習したい。豊平川で練習してこようか・・・
しかしオレは今日から仕事13連ちゃん。
しかも週末は帯広出張。次の休みは29日だ。

夜練習は止めた方がイイとねねさんにも言われたが・・・
ん~ベイトタックル振ってみて~よ~!



ちなみに今回の釣行は40回目釣行。
地味に40UPを狙ってたのは言うまでも無い。
・・・タモ持って無いが。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MURAMASA)
2007-04-16 23:55:25
こんばんわ
左も渋かったですか~あまりよろしくないみたいですね。あそこはびみょ~なポイントとつり方があるのですが、魚いなくなっちゃったかな?
ベイトはなれれは簡単ですから練習してくださいね~
最初の1巻はダメになるの覚悟してください(笑)
返信する
Unknown (しげ)
2007-04-17 01:27:06
やっぱり最近渋いようですね。

天候良すぎるのも考えものですね。

ベイトタックルも揃えてしまいましたか。

ロッドによってもキャストのしやすさが変わるので慣れるしかないようです。

shincoさんのロックスィーパー802とベイトリールの組み合わせはとてもキャストしやすかったです。

私のは今だにしょっちゅうバックラしてしまいます(笑)
返信する
Unknown (SHINCO)
2007-04-17 01:55:15
yasuさん
4回も行ったの!!
恐れ入りました<(_ _)>凄い根性です!!
私も、未だにバックラしまくりですが、1発目の痛恨のバックラには気を付けて下さい(T-T)
1回で使用不能になる恐れがあります。
私も初めて使うときは、本当に緊張しました・・・
夜のベイトタックルは、今でも緊張しまくりです(笑)
しかし、アブ釣りには、重宝します!!
個人的に、最高のタックルだと思っています(^-^)
返信する
Unknown (BONS)
2007-04-17 07:46:16
おはようございます♪

ベイトGETしたんですね~☆
最初は、メカニカルきつめ(投げるルアーが落ちないくらい)にして、遠心ブレーキも全部ONの状態で投げると、ほぼバックラッシュはしないですよ♪

最初はオーバーヘッドキャストより、サイドから投げたほうが感覚をつかみやすいかもしれません♪
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-17 19:16:04
>MURAMASAさん

びみょう~なポイントと釣り方ですか・・・
4時間くらいやって最後までパターン見つける事ができませんでした。
ただ一つ、今更ながら『シュリンプは釣れる』を確認して帰ってきました。

ベイト早く練習したいですが、実際に振れるのは2週間後になりそうで・・・
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-17 19:20:04
>しげさん

今回は今までで一番風も無く、波もありませんでした。
そしてお魚もいませんでした・・・

ベイトタックルは、使いこなせるのか不安です。
僕のメタニウムは使いやすいのでしょうか。
お蔵入りしないよう、練習したいのですが
僕の家の周りには『海』が無い!
石狩在住のしげさんがうらやましいです。
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-17 19:23:37
>SHINCOさん

そうです!4回行ってます!
30UP釣るまで、行くしか無いんです!!

1発目で使用不能ですか・・・恐ろしい。
最初はブレーキきつきつでやってみます。
でっかいアブを釣る為になんとかマスターしたいものです。
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-17 19:30:08
>BONSさん

こんばんわ!
ベイト買っちゃいましたよ~。

ルアー落ちないくらいですか。徐々に緩めていけばいいんですね。
ほーほー、サイドから投げるのがいいんですね。。
アドバイスありがとうございます!

まだまだ聞きたい事でてくると思うので、
今度コメさせてもらうかもしれません。
その時はヨロシクです。

BONSさん忙しくて最近釣り行ってないんですか?
それとも先日の沖防で腹一杯になったのかな?
返信する
Unknown (ねね)
2007-04-17 20:07:43
こんばんわ^^

先日はほんとぉぉにありがとうございました!

悲しかったけど楽しかったです(笑)

前から思ってましたけど、yasuさんのブログって、読み応えありますよね~

笑いあり!涙あり!?

毎回わくわくしながら読んでます!

お休みなくて大変だと思いますが、GWはベイトの鬼になってください(笑)
返信する
初めまして~ (マル(札幌))
2007-04-17 20:10:19
yasuさん、初めまして。マルと申します。
でも、そちらに登場しているマルさんとは別人です。
ポテンシャルのサイトでは、私を「マル」、
苫小牧の方を「MARUさん」と
表記しているようですが・・・・
ややこしくてスミマセン。
yasuさんのブログはいつも楽しく見させてもらっています。

ベイトタックルは慣れると面白いですよ~
キャスト練習ですが、川だとかなり深いところでないと、
石とかでこすれてラインがぼろぼろになってしまいますよ。
捨てるラインで練習するならいいかもしれませんが。
あと、BONSさんのおっしゃるとおり、サイドスローのほうが
最初は感覚をつかみやすいと思います。
私もサイドから始め、今では普通にキャストしてます。
また、ロッドにもよりますが、シングルハンドよりダブルの方が投げやすいです。
ちなみに私もメタニウムXTのレフトハンドルを使ってます。
夜の練習は確かにバックラ怖いですが、港で常夜灯があり、
遠くまで明るいところならできると思いますよ。
頑張って使いこなしてくださいね~。
私もしょーもない内容ですが、ブログ作っています。

http://chibimarupapa.blog48.fc2.com/

よろしければご覧下さいませ~
返信する

コメントを投稿