yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第41回釣行 石狩沖防(07年4月25日)

2007年04月26日 | 日本海北方面釣行

↑4月25日(水)午前11:00会社で仕事中。
釣り行きて~な~。
と仕事をしながら考えていた。

先週末は出張で行けなかった。今週も金土は帯広出張。
(日・月は休みだが)
石狩沖防で先週末に50UPでたらしいし、
これは「行くしかねぇんじゃねーかー」と思案し・・・
会社早退決定!!
というか取引先に行くフリして会社脱出!!
オレは『釣りバカ』のハマちゃんか?

そして・・・・・・
石狩沖防連続5回釣行!!!
今シーズン5回も行ってる人いるのか?
まぁ、これも30UPをあえて出さずに、次回を期待させるという
オレの高等な釣法のなせる技である事は、言うまでも無い・・・

6時渡船予定で5:15現地到着。今回は、久々の彼女との釣行。
しかも彼女は1ヶ月ぶりの釣り&初沖防だ。
MURAMASAさんをお誘いしたが、さすがに平日は厳しいようだ。

さぁ!明るい内に初ベイトタックルの練習だ!
夕陽を受けながら港内でキャスト!

ん~、ダメだ・・・
キャスト⇒サミング⇒ハンドル回す の基本的なとり回しが
うまく行かない。これってもしかして右ハンドルにしたの失敗か?
とにかく誰かに教えて貰いながらやらないと上達する気がしない。

渡船時間になって乗船開始。今日は全部で8人くらいか?
初めての船にビビってる彼女に、和田船長は船首ポイントを
勧めてくれた。オレもココに陣取るのは初めて。
最初は夕陽を楽しみながら満喫していたが
案の定、港内を出たあたりからスピードUP!!

↑強烈な向かい風で「帽子飛ぶ~」と騒ぐ彼女。

今日も一番左側に渡してもらった。
SHINCOさんの釣行を参考に、
今日はテンポ良く移動して広範囲をさぐるぜ~!

前回はかなり渋かったので、あまり期待せずキャストしてると
やっぱりアタリは無く、リールを巻き巻き回収してると・・・
なんか追ってきた!
茶色い!なんか長い!
アブなんじゃね~の~・・・俄然ヤル気の出るオレ!
しかし、小さいバイトはあるが中々のらない・・・

そうこうしてるとポツポツ黒ソイが釣れだした。
前回よりは活性が良いようだ。

その中で、26cmのソイ君がなんか吐き出した!イカか?

始めて30分くらいでミディアムサイズ(22~28cm)
のクロソイ君が5~6匹釣れた。
しかしココは根がかりがキツイ!
ちょっと油断してるとすぐヤラレル!
それを見ていた彼女はテキサスをリグってる。
そして・・・

↑ツイスターホッグ4夜光で連続GET!!

↑しかも2匹目は28cm!!

そしてココで、オレに明らかにソイとは違う引きが!!
しかも結構重い!!
ついにキタか?!A・B・U!(アブ)
水面に上がってきた魚を見ると、やっぱりカラダが長い~!
ん?なんか違うぞ?

祝!ホッケ初GET!!
3"クローのパンプキングリーン。しかも~・・・

38cm!デカイ!痙攣したかのように、超あばれてる!!
コレは食うしかないだろ~とグサッと〆る。

この辺(7:30)から、入れ食いタイム突入!!
ワンキャストワンヒットでポコポコ釣れる。
しかしサイズがショボい。ほとんどが20~25cmのミニサイズ・・・

彼女はフッキングに苦しんでるようだ。
普段はジグヘッドだしオレもテキサス苦手なので
おれと同じジグヘッドを勧めるが、かたくなにテキサスってる。

ここでオレは初使用のワームを投入!!
『パワーワーム7』のピンク&ブルー。

↑虐待サイズ(23cm)のが喰ってきた!
 デカイワームで釣れるとウレシイな~!

ちょっとだけ渋くなってきたので、気分を変えて
ベイト使ってみるか~と軽くキャスト!

↑小バックラ。しかも修正中に根がかり&ロスト。
 速攻スピニングに戻す。

この日は気温も高く、風も無い。
こんな日は釣れないんじゃないかという不安も杞憂に終わり
彼女と2人おやつタイム。
この時、彼女はブログにコメント入れてた。(ねねさんに)

『2~3投してアタリが無いとチョット移動』を繰り返してると
またポコポコ釣れるポイント発見!
そんな時、またもや元気のイイ引きが!

ホッケ2匹目!35cm!さっきのより痩せてるな~。
ミノーグラブ4チャート&7gジグヘッドで釣れた。
そして続けざまに・・・

クロソイ君GET。口の中を調査すると

オキアミはいない!だから調子いいのかな?
カジゴンのような『奥歯』があるのは気のせいか?

アタリが無くなってきたので、移動を繰り返しステージ到着。
ため~しに、爆釣ワームのシュリンプ3グロウを使うと
25cm未満がイイテンポで釣れる。
しかし、オレの狙いは30UP!
シュリンプ4にすると中々フッキングしなくなる。
そうとうチビっちゃいやつなのか?

彼女は、しばらく魚を釣ってない。
ほとんどオレと同じワーム使ってるのだが、
やはりテキサスのせいなのか?
でも久しぶりの釣りを楽しんでるようで良かった。

ステージより更に移動すると、遠投したトコに
かるーいバイトが毎回あるポイント発見!
しつこく探ってると・・・

久々の良型!28cm!シュリンプ4での釣果。
でもコイツ、全然引きが力強くなかった。
カジゴンorゴミかと思ったくらいだ。

ちなみに今日の魚達は、いつもより元気無かった気がする。
沖防特有の力強さを感じなかった。どうしたんだろ?

同じポイントでキャストしてたら、かなり手前の回収直前に
コツ・・・グィーン!グングン!
という感触がオレの腕に!

イェーイ29cm!でも30UPは出ない・・・
最近、魚がワームに食いついた(吸い込んだ?)瞬間が
分かるような気がする。
以前は魚が『コンコン!』って軽く引っ張って、はじめて
キタ!って感じだったが、
最近はその前の『コツ・・』っていうか『カサ・・』っていうのが
感じとれて、その後に引きが来るって感じだ。

最後に28cmを釣って11:00終漁。
今回は予想以上に数が釣れて楽しかった。30匹くらいか?
何より、初ホッケをGETできてうれしかった。
そして久しぶりの彼女との釣行も、やっぱり楽しかった。
でも次の日も普通に仕事なのは、やっぱりツライかも・・・

今回も30UPは出さない、高等なテクニックを駆使した釣法
を続けたお陰でまた次回行かなくちゃならない・・・

積丹は最近人がいっぱいらしいのでパスするとして
太平洋は行きて~な~。
行った事ないポイントやデカアブ狙いで近い内に行きたいものだ。
29日はどうしよっかな~。やっぱり石狩か?


↓持ち帰ったホッケ君38cm!

そして、オレがさばく!

↑我ながら上手くいったもんだ!

ハンガーと割り箸、洗濯バサミとラインを駆使して
今日1日干してた。そして~・・・・・・

ん~!美味そう!
頭を切らなかったら、そうとうデカかったんじゃね~か?

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初心者のトヨ)
2007-04-26 22:35:09
yasuさん、こんばんわ!!

行き過ぎです(^^)
うらやましいなぁ!!

釣果は好転したようですね。
ホッケも旨そうです(^^)

今度またご一緒しましょう。
彼女さんにもよろしくお伝えください。



返信する
Unknown (MURAMASA)
2007-04-26 22:43:45
ホッケ美味しそう!
オキアミが居なくなりだいぶ復活したみたいですね、私も行きたかった~また誘ってくださいね!
高等なテクニックの為今回も残念でしたね、次回は釣れますよ。しかし彼女さんつわものですねー頑なにテキサスをリグるとは!ベイトと取られるかも!!
返信する
おお! (SHINCO)
2007-04-26 23:59:43
ホッケゲットおめでとうございます(^-^)
おなかがパンパンでしたが、中身はオキアミ?(笑)
いやあ~ホッケ、いい色に焼けて美味そうですね
アメリカ気を付けて行ってきて下さい
日本に売っていない、本場のワームを買ってこれたらいいですね(^-^)
返信する
お久ぶりです^^ (秋☆釣)
2007-04-27 13:17:52
なかなかいい魚達に会ってますね^^

俺も来月に石狩の沖堤か小樽沖提をしようと

たくらんでます^^

yasuさんの釣行は勉強になり

楽しみにしてます☆
返信する
Unknown (hojo)
2007-04-27 19:14:35
おー!
数といいサイズといいお見事っすね!
すっかり沖防中毒ですね。
俺まだ今年1回だけっすよ(笑)
ホッケも美味そうですね、自分で釣って自分で料理。
この味を楽しめるのが釣り師の醍醐味ですよね!
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-28 21:18:17
>トヨさん

こんばんわ。返事遅れてすみません。
本日帯広出張から帰ってきました。

行き過ぎですよね~。
だってデッカイの釣れないんですもん・・・
ホッケはびっくりしました!
初めての魚種を釣るとうれしいですね~。

また今度ご一緒して下さい!
そしてベイト教えて下さい!
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-28 21:22:45
>MURAMASAさん

ホッケは美味かったですよ!

帰りの船で他の人が話してたんですが、
オキアミはまだいたようです。
何回か口の中見たんですが、
僕には発見できませんでしたが。

ベイトタックルは全然ダメです。
わかる人と一緒に行って、教えてもらわないと
上達する気がしません・・・
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-28 21:26:33
>SHINCOさん

一匹目のホッケは確かにお腹パンパンでした。
でも、中身を確認しませんでした。
さばいてる時に、デッカイ肝みたいのが
出てきてキモチ悪くなって全部捨てちゃいました。

本場のワームをGETですか・・・
そんなトコに僕が買い物行けるかが問題です。
仕事といえども丸2日間の観光日はあるようですが
なにかと不安が尽きません・・・
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-28 21:29:23
>秋☆釣さん

ごぶさたです!
秋☆釣さんもかなりのペースで行ってますよね~。
ホントはGWに道南行きたかったのですが
今回は見送る事になりそうです。

おっ、コチラに来るんですね!
僕の釣行は、あんま参考になりませんよ・・・
秋☆釣さんなら、もっともっと釣れると思います。
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-28 21:29:23
>秋☆釣さん

ごぶさたです!
秋☆釣さんもかなりのペースで行ってますよね~。
ホントはGWに道南行きたかったのですが
今回は見送る事になりそうです。

おっ、コチラに来るんですね!
僕の釣行は、あんま参考になりませんよ・・・
秋☆釣さんなら、もっともっと釣れると思います。
返信する

コメントを投稿