yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第64回釣行 胆振方面漁港(07年8月25日)

2007年08月26日 | 胆振方面釣行
土曜日朝、本日の釣行場所をペー君と考える。
久しぶりの『積丹方面ランガン』が第1希望。
だが、やっぱり予報では風&波がありそうだ。

経験上、他で風があっても美国か余市では風を避けられる。
でも渋チンそうだしな~・・・

結局昼過ぎまでダラダラして、過去の自分の釣行記を見てると
以前2~3回行った『胆振方面漁港』の存在に気がついた!
全くアタマから消え去っていた!

かの有名なデカアブハンター"ベゲCさん"が今年の春、
クロソイ56.5cmを釣った、あの幻のポイント。

そのポイントでオレ達は昼間しかやった事無いので、
今回初の夜釣りに挑戦しよう!

今日は、ペー君お手製の弁当と水筒をリュックに入れ、
休憩しながらの、ゆったり夜釣り。
家を3時半に出発し5時半にポイント到着。
本格的なオカッパリ釣行は1ヶ月ぶりだ。

今日も札幌は暑かったが、さすが太平洋。
半そで半ズボンに丁度良い適温。

陽も落ち始め、早速のイイ時間に
デッカイアブラコ釣ってやるか~と意気込むも
極小バイトがあるのみ。しかも全然のせられない。
スイミングでは全然来ない。1/2ozシンカーをつけて穴探し。

結果から言うと、本日は最後まで穴探ししてたのだが、
お陰でオレもペー君も、『穴に落ちてく感覚』がだいぶ判ってきた。

たまにアブっぽいバイトもあるのだが大半は小ソイだろう。
穴に落ちきって、リフトや巻上げの途中でコツっとくる。
ワームのサイズ変えたり、竿を送りこんでみたり
色々やってみるのだが、開始1時間でバイトの数に反して釣果無。

あぁ~、今日の目標デカアブGETなのに・・・

とりあえず気分変える為に、お弁当タイム。
風も微風で心地よい。後は釣果のみだな。

ちょっとだけ移動してキャストすると
フォール中にガツッときた。しかしその後の引きはショボイ。
案の定20cmも無いくらいの小ソイ。(写真無し)

すると、オレの横でやってたペー君にもやっとこお魚が!

↑おぉ、マゾイ。オレと同じく虐待サイズだが。


↑これでボー○は無いな、とペー君。

相変わらず穴探ししてると、オレにおぉ?!っと思わせる引きが!
ソイのような小刻みな引きは無い。重さはまぁまぁ。
でもあんまり引かない。あげてみると結構デカイが・・・

↑ドンコ。ここ来たら必ず会う気がする・・・。


↑ウワァ、なんかデカイ。ガンジよりマシか。
 これが高級カマボコになるとは。

ここでワームを付け替えに基地へ戻ると、
先程食べたオニギリから落ちたと思われる米粒を
面白い虫がむさぼり喰ってる。

↑6本の足だけ色が違って、お尻には角のようなハサミがある。
 なんかカッコいい。2cmくらいしかないがデカかったら怖いな。

この後も飽きる程度(飽きない程度では無い)に、
ポツポツ釣れる。釣りに行ったら、だいたい一回はある
『活性上がって連続ヒット』みたいなのが全く無い。


↑チョット良型。27cm。こんなんでも結構ウレシイ。

相変わらずバイトはチョクチョク有るのだが、
全然喰わない。追い喰いもしてこない。
ガルプ以外のワームも結構試したが反応薄い。
オレに技術があればもっと数釣り楽しめるのに・・・。

生命反応無ければ「ココにはいないんだ。」とあきらめられるが
オレもペー君も「抜けたぁ~」「いなくなった~」「えぇ???」とか
こんな事ばっか言ってた。まぁお陰で集中力切れなかったけど。

そんな時、やっぱり穴からの巻き上げを始めた瞬間、
結構イイ感じでティップが曲がった!
おぉ!これは今日イチの引き!
と巻き巻きするも、どんどんどんどん重くなる。
どういう事?そんなに巨大なヤツなのか?
重くなって、重くなって、最終的に根がかりしたように
全く巻けなくなった。?????

ココは手前に段差?穴?があり、
ベタ底で最後までスイミングしてると、必ず引っかかる。
魚かかったまま引っかかったのか?

とりあえずクラッチ切って、しばし放置。
この時点で本当に魚の引きだったのか、チョット自信が無くなる。
タバコに火をつけ、一応サミングしてると・・・
シュルシュルシュル~(ライン出てく音)
おぉ?!やはり魚ついてた!
間髪いれず、一気に巻き上げる。巻き上げる。
又、引っかかった・・・
何なんだ、いったい!
又しばし放置。タバコの火が尽きかけた頃、ちょっと巻き巻き。
巻ける!先程よりも更にハイスピードで巻く!
上がってきたヤツは~

おぉぉ。結構デカイじゃん。
最初の引きの強さには見合ってないが。
計ってみると・・・

29.5cm!またもや、30UP釣らない釣法か・・・。

しかし、コイツには長い事楽しませてもらった。
最初の引きがドンドン重くなったのはどういう事だったのか?

①オレの高等なテクニックに誘われ、ワームに食いつく。
②巻き巻き引っ張られる間に、海草地帯に突入。
③カラダに海草が巻きつく←この時ドンドン重くなった。
④段差の隙間にシンカーが引っかかる。
⑤おっ?なんか引っ張られない。逃げよう!←クラッチ切ったので
⑥口に何か付いてるも、自由になった。
⑦再度、巻き巻き。気づいたら陸上へ。

まぁ、こんなトコだろう。都合5分は楽しませてもらったな。

ここでペー君から情報が。
オレ達の背後で外海狙ってる人が、
何かの40UPを釣ったらしい、との事。
ここに来て一度も試みた事の無い外海側。
やってみる価値はある!!

いつもの様に、身長より高い堤防を駆け上がるように登る。
足、再発。アホだ。ケガしてるの忘れてた。
またもや太ももの裏がつっぱった様に痛い。
アァ。また完治が遠のく。

とりあえず歩けるので、そのまま釣りを続けよう。
堤防に登ってみると海の様子が一変。
風が当たってるせいか結構波があり、風も向かい風!
ベタ凪、無風の内海より大物の匂いがする!
シンカーを1ozにしてキャスト。
なんか手前でスゴイ引っかかる。
ボトムまで沈む前に何かに引っかかる。
ココは多分ロングキャストしても砂地だろう。
だから手前がポイントだと思ったのだが、この状況では釣りにならん。

そんな時ペー君が「これ。」と持ってきた。

↑小ソイだね。(オレは根がかりと戦っているのに!)

更にペー君、
「コレ取って。絶対自分では取りたくない!」と持ってきたのは・・・

↑ドンコだ。さっきのよりは小さいが、確かにキモイ。

内海が調子良さそうなので、結局外海は数分であきらめた。
ん~、今度昼間に状況を確かめて再度チャレンジしたいものだ。


↑ペー君の今日イチ。26cm。


↑その後も移動しながらポツポツ小さいのが釣れる。


↑オレの今日イチのチビサイズ。12cmくらい。

そろそろ帰ろうかと、戻りながら穴探ししてると
穴に放置中の時にコツ!っときた。
おりゃ!っとフッキングして巻き巻きしてると、
結構イイ重量感が手に伝わる。
こりゃ、デッカイか~?
とか思ってると、グィングィン首振りだした。
「アブっぽい引きだな~。すごいパワーの引きだぞ。」
と、ペー君に話しつつ抜きあげると・・・

アブだった。夜中なのに。夕まずめボーズだったのに。
サイズは40あるか無いか位だろう。
でも、やっぱりアブの引きは楽しい。

ここで本日は帰る事に。アブ釣ってイイ気分になったので。
時間を見てみると0時半。
7時間もやったのか?!
今日は全然そんな長い間やった気がしなかった。
渋~い中!ホントに渋い中!ポツラポツラ釣れたお陰で
時間を忘れていたのか?

7時間やって、2人で30匹も釣ってない程度の釣果。
1人が1時間に2匹釣ってるって事か。

まぁ、この時期オカッパリでは結構イイ方なんじゃないの??
(ほぼ、ガルプ使い倒しだけど。)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHINCO)
2007-08-26 23:17:52
おおお!!!
ハサミ虫(笑)懐かしい・・・
この虫は、私の弟が小学生の頃、給食の赤飯に入っていたそうです(^-^)

yasuさん
いっぱい釣れてて、羨ましいですよ

でも私は、今の釣りやめないもん(T-T)
これだけ通って、年内ボ○○かもね(笑)
返信する
Unknown (よっし~)
2007-08-27 01:57:14
yasuさん僕は虫が苦手です・・・。
それなのにあの虫の写真。
上手に撮りすぎで全身鳥肌たちました(笑)

今日ドライブがてら積丹方面行きましたがかなり渋チンでした。
やっぱ今時期は太平洋の方が良さそうですね!
あっちなみにドンコも嫌いです(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2007-08-27 13:48:24
黄金のマスク編で悪魔将軍にバッファローマンが噛み付いた時バッファローマンがカツラだった事にショックを受けませんでしたか?
ごめんなさいここでも暴走してしまいました(笑)

yasuさんとぺーさんの第一希望の積丹にいわぴょん先生と行ってまいりました。
確かに風強かったです。そんな風に爆釣を期待したのですがオイラには・・

胆振方面もいいですね、この時期これだけ釣れるのですからやはりお二人の腕の向上が凄いです!

足大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね!
返信する
Unknown (GEN)
2007-08-27 16:58:38
yasuさん、こんにちは。
渋いながらも釣ってますね。
最後にアブが来てくれると・・・・
帰ってから安心して寝れますよね!(笑)

肉離れ。筋挫傷ですか?大事にして下さい。

土日に仕事関係の「合宿」があり小樽に居ました。
日曜に足を伸ばして私も積丹の磯を見学?しに行きました。まだ海水浴客があちこちに居るのはビックリ!
波は程よくあったが、ポイントが良く分からなかったでした。
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-27 18:51:10
>SHINCOさん

ハサミ虫ってゆーんですか?!
初めて見ましたよ、こんな虫。
これが赤飯に入ってるとは・・・大惨事ですね。

西積丹もアタマによぎりましたが、
やっぱり安易な釣りに逃げてしまいました。
SHINCOさんが80UPヒラメGETするブログを楽しみにしてます!
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-27 18:53:51
>よっし~さん

僕も虫は苦手です。
でもこういうカラダが固そうなヤツ
(クワガタとか)は、大丈夫です。

積丹渋かったですか~。
でもドライブにはイイですよね。景色いいので。
ドンコは好きじゃないですが、
『ロックフィッシュPERFECT GUIDE』を読んでから
チョット大事にしようかと思いました。
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-27 19:02:18
>hojoさん

暴走してますね~(笑)。
僕は、7人の悪魔超人編でモンゴルマンが初登場し、
かっこよく去っていくのを見て
『メシヤ・・・?』とキン肉マンが言ったのを見て
"飯屋"って何だ?と、ずっと疑問でした。
"救世主"と書いてメシヤと読むことを知ったのは
中学生の頃かな・・・

太平洋も渋いですよ~。
7時間やりましたからね~。
足は日常生活には問題ありません。
テトラ登るとかがキツイです。早く治したいです。
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-27 19:04:48
>GENさん

今回の目的は、夕まずめにアブ40UP釣る!
が目的だったので最後に釣れて良かったです。

ケガの病名は判りませんが、
伸ばすと痛いヤツです。サッカーやってると
チョクチョクあるやつですね。

積丹磯見学ですか~。切ないですね(笑)。
返信する
Unknown (隊長)
2007-08-27 20:45:08
Q港に来てたんだ!誘ってくれればと思ったが、その時間は仕事中でした・・・

うん、引っかかる所は基礎ブロックの段差のエッジだと思いますよ! 今年の冬はそこでリグの根がかりという海中投棄事件が多発しましたから・・・ 

俺もそろそろQ港様子見にと計画してますよ! 
返信する
Unknown (ねね)
2007-08-28 07:54:45
ひえ~ハサミ虫・・・って言うんだ。一つ覚えたぞ(笑)
何で足だけ色違うの!?
見たくないよ~と言いながらまじまじと見てしまいました(* ̄m ̄)

ピクニック釣行楽しそうですね!
今度あたしも仲間に入れて~
ペー君のオベント食べたい

29.5のソイに40前後のアブ!
凄いですね!!
だけど、この場所行くとやっぱりドンコも釣っちゃうのね(笑)
返信する

コメントを投稿