走れ!こやじ日記

生まれ変わりたい男

嗚呼とくしまマラソン~ゴールまで編

2010-04-30 19:55:10 | 大会

11分6秒遅れてスタートしたヘビーゼッケン8161番こやじ

周りのランナーもさぞかし慌てとるんかと見渡したら記念撮影したりいきなりゼリー系の補助食品を食べ始めるランナーらを発見

昨年は2000番台だったけんスタート直前は顔や太ももをバシバシしばく未だに?の儀式やサロメチール臭かったし何よりスタート直前の張りつめた空気感が漂っとったんじょ

あまりの雰囲気の違いにびっくったわだ

しかし他の人を気遣う余裕は今のこやじには全然ナッシング

約キロ7分58秒で先を急いだつもり?

ようやく吉野川大橋に出ると見慣れた吉野川の景色が見えてきた

左前方の北岸にはランナーの列がず~~~と続いとう

3車線あるうち2車線はランナーが独占

反対車線の11号線からも真横を走る車からも凄い視線浴びまくりスティ~

天気も良く気持ちよく走んりょったら反対車線で玉突き事故発生

ノーブレーキで追突して当てられた車がさらに前の車に追突

煙も上がり衝撃映像だったけんもっと見たかったけんど余裕は全然ナッシングやけん見たいんを我慢して前へ仕方なく行く

ようやく左折したら追い風を感じたけど慌てず騒がす進みようやく4キロ過ぎの第1給水所へ34分くらいで到着

しかし大混雑でなかなか水が取れず取れてもちょびっとしかなかった

雲一つない快晴やけん喉が渇きまくっとったし一気飲みでコップ4杯ぐびぐびぷはぁ~もう1杯飲んだれぐびっゴホッ&お腹ちゃぽんちゃぽん

沿道からの熱い声援を浴びもって走っとると前方に6時間30分と書かれたペースランナーの女性が見えた

このランナーに食らいついて行ったら完走は楽勝でぇと閃きこの女性ペースランナーに近すぎず遠すぎずの距離を保ちもって走る

そして折り返し地点付近でなんかおかしい?速すぎるわこのペースと感じた違いのわかる男こやじ

後方から同じ6時間30分ゼッケンの男性ペースランナーが来た?

どうもこの女性ペースランナーが速すぎるような気配がプンプン臭う

この速すぎたペースで走ったせいか単にスタミナがなくなったのか西条大橋渡り終わったらもうバテバテバンテリン

ここの第4関門は毎年ドラマが起きる名所やけどこやじは制限時間19分残しでクリア

今年から実況しよるんが保岡アナから榎本アナへ世代交代しとう

ほこからがほんまに長い道のり

楽しみにしとったそば米汁も時間的余裕がナッシングな為にスルー

昨年は至るところで写真撮りまくってそば米汁も2杯食べて半田そうめんまで食べても平気やったのになぁ~

全然楽しめてない

情けない

練習しなかった自分に今頃腹がたった

33キロ付近で仕事で撮影中のTOMMYさんとも交流したかったがようけのランナーさんを撮影しよったけんあまり絡めず

で、ここらで歩き95%走る5%くらいの配合になったんじょ

土手の上からR325君がゲキを飛ばしてくれたけんどもう精神的にも体力的にもギブミーチョコ

とにかく止まらんように気をつけて歩くのだった

人生の師匠・矢沢永吉が唄う止まらないha~haならぬ 止まらないはぁ~はぁじゃ

35キロ付近で沿道のおじさんが「おい!川島よ、あと7キロじゃ」と声援なんか嫌みなんか訳わからんエールをもらう

7キロって微妙に長いやんけって心の中で(゜゜;)\(--;)入れたわいないな

42キロって長いなぁ~ 来年は10キロ部門とか作らんかいな?

とか脳裏をよぎりながら歩く

で、横に付いてくれてたR325君に関門って全部でなんぼあるん?って聞いたら「6ヵ所です」ってきたので第6関門を9分残してクリアし油断した

実はホンマはまだ第7関門があったのだ オーマイガッ

ほれも知らず優雅に歩いとったら見えた第7関門が

 ( ̄▽ ̄;) めちゃくちゃ慌ててちょびっとダッシュ

約6分残してクリアあっぶう~ うっかり八兵衛になりかけ

城ノ内高校へ下る長い緩い下り坂(拷問坂←こやじ命名)も真っ直ぐは降りれんかったけど伝家の宝刀「後ろひた向き歩き」や「カニ歩き」を駆使してなんとかクリア

いつになったらこの下り坂を真っ直ぐ速く降りれるんやら

ここまで来たらもうセーフティゾーン(安全地帯)

やたら喉が渇いて仕方なかったけんわざわざ見に戻って来てくれた友人のランナーに赤コーラをおごってもらう


まいう~

どっちかと言えばペプシネックスが好きなんやけどと贅沢は言えん

 「炭酸の  シュワ~が体に 染み入る  蝉の声」字余り…

しかしそんなゆうちょな俳句考える暇はナッシング

後ろから最後尾ランナーと収容車がもう見えよるんじょだ

慌てて再び起動いや始動 きしむ体

まさんと阿波の民さんが待っててくれて伴走もしてくれたんでよ~

わざわざすまんのう~


民さんはまだまだ余裕の野村義男じゃ

仲間って素敵やんなぁって思いもって涙腺バルブ破損しかけた


田宮街道で最後の走り

田宮街道に出て近くに移動中継自転車がおったけどシカトしてゴール目指します

競技場内に入りここでラストスパート!なんてしたかったが出来る訳もなく何とか動く


まだゴールまで結構あるやん…

スタンドから「こやじさぁ~ん~また友人ランナーから声援頂き帽子振ってありがとう~オイラは幸せもんじゃな


終わった~あ~せこっ

嬉しいやら恥ズイやら 6時間57分30秒最遅記録さらに更新

もう来年はかなりやらんと完走すら出来んな多分


今年もバンザイ隊に祝福してもらいました

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう・・・・ (GBD)
2010-05-01 03:58:06
お疲れ様でした。こやじさんのラン、いつも楽しんで走っていらっしゃる !! これが、大切なんですよね。読んでて、実に、楽しそう。とても、キツイ走りをしてる最中とは思えないくらい。
来年は、私も、徳島、走りますから。1週間前の加茂フルも、5月連休の萩往還も、連続トリプルランします。楽しんで走りたいなあ。
返信する
次回はハイタッチ (TOMMY)
2010-05-01 06:23:57
こやじ節炸裂でめちゃくちゃ楽しめるリポートでした♪
「すごい数やったな」と何人かのカメラマンが言うとおり、バタバタしてお声がけもできずに失礼しました。

次回はこやじさんと、宿毛ですべった「ハイタッチ」をしたいです♪
返信する