まず、音楽に関すること。
自分は、マイナーキーだけの曲よりも、
メジャーキーとマイナーキーを効果的に使っている曲のほうが、
より劇的に感じやすく(たとえメジャーキーが中心の曲でも)
涙腺が緩みがちになることがわかった(苦笑)
音階だと、特にメロディックマイナーが切なくてたまらない。
わかりやすい例は、先月から自分が涙腺決壊し続けたテレビアニメ、
『キャンディ キャンディ』の3曲。
・主題歌/オープニング曲「キャンディ キャンディ」
(※以下、敬称略お許しください)
作詞:名木田恵子(=水木杏子/原作者)/作曲:渡辺岳夫/編曲:松山祐士
歌:堀江美都子、ザ・チャープス
・エンディング曲「あしたがすき」
作詞:名木田恵子/作曲:渡辺岳夫/編曲:松山祐士
歌:堀江美都子、ザ・チャープス
・挿入歌「あこがれのひと」(※1:20~22の旋律がメロディックマイナー)
作詞:丘灯至夫/作曲:渡辺岳夫/歌:堀江美都子
自分は、マイナーキーだけの曲よりも、
メジャーキーとマイナーキーを効果的に使っている曲のほうが、
より劇的に感じやすく(たとえメジャーキーが中心の曲でも)
涙腺が緩みがちになることがわかった(苦笑)
音階だと、特にメロディックマイナーが切なくてたまらない。
わかりやすい例は、先月から自分が涙腺決壊し続けたテレビアニメ、
『キャンディ キャンディ』の3曲。
・主題歌/オープニング曲「キャンディ キャンディ」
(※以下、敬称略お許しください)
作詞:名木田恵子(=水木杏子/原作者)/作曲:渡辺岳夫/編曲:松山祐士
歌:堀江美都子、ザ・チャープス
・エンディング曲「あしたがすき」
作詞:名木田恵子/作曲:渡辺岳夫/編曲:松山祐士
歌:堀江美都子、ザ・チャープス
・挿入歌「あこがれのひと」(※1:20~22の旋律がメロディックマイナー)
作詞:丘灯至夫/作曲:渡辺岳夫/歌:堀江美都子