ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

パソコンの大掃除 その2

2018年12月15日 | 教室

12月も折り返し 何だか焦りますね(^^;


年末のお掃除  パソコンの中身も整理整頓しましょう。

パソコンを使うと、デジタルのゴミがいろんな場所に溜まります

パソコンの不要なファイルを削除して、パソコンの負担を減らしてあげましょう。




① まずは断捨離! 使わない古いファイルはdelete(削除)!
  
  デスクトップ、ドキュメント、ダウンロード、ピクチャなどのファイルを整理しましょう。
  USBメモリやSDカードもついでにできるといいです
 
  ㊟ 家族とパソコンを共有している場合は、ケンカになってしまうので確認してから削除しましょう!
  削除していいか分からないファイルは残しておきましょう。


② メールの仕分け、削除

  私のパソコンは不要なメールばかりでした。
  何かに登録したら、メール配信サービスを停止しないと受信ボックスにどんどん溜まっていきます✉


③ インターネットのお気に入りの整理、一時ファイル(キャッシュ)の削除

  キャッシュとは、パソコンに一時的にウェブページのデータを保存しておいて、次に同じページを開いたときに素早く表示させる仕組み のことです。
  便利な機能ですが、読み込んだウェブページはハードディスクに保存されるためパソコンに負担をかけてしまうことになります。

  キャッシュをクリアすることでパソコンの性能を改善することができますよ。

  IE(インターネットエクスプローラ)をお使いの人は下記の手順で削除します。

  歯車マークをクリック → インターネットオプションをクリック → 削除をクリック → インターネット一時ファイル~をクリック → 削除

  

  
 

④ 最後に ごみ箱を空にする
  念のため、中身を確認してから空にしましょう🚮



整理整頓完了!パソコンが軽くなった気がします

おうちの掃除と一緒で、ゴミ(ファイル)が多いとその分整理整頓に時間がかかってしまいます。

こまめに整理しておくことをおススメします👍


スマホの画像の整理はお正月休みにしよう~っと


やまさき し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿