ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

「あれ?マウスが動かない!?」時のかんたん対処法

2017年12月12日 | トラブル


先日、「マウスが動かなくなる」とご質問をいただきました。

こちらのご質問「ワイヤレスマウス」をお使いの方からお聞きすることが多くあります

「ワイヤレスマウス」は簡単に言うと線がついていないマウスです。

ワイヤレスマウスはパソコンのUSBポート(差込口)に受信機を取り付けることで、

線がなくてもパソコンに繋いで操作することができるマウスです。

※下のイラストの右側がワイヤレスマウスです。

※ちなみに、教室は左側の「コード付きマウス」を使用しています。

いい機会なので、マウスが動かない時の対処法を少しご案内します

マウスの掃除

 マウスのスクロール部分や底面にゴミやホコリは溜まっていませんか?

 掃除するだけで、動きが改善されることがあります。

電源はONになっている?

 主にコードレスマウスにあることですが、電源がOFF状態になっているとマウスが動かないです。

電池は大丈夫?

 コードレスマウスはコード付きマウスと違い、単3電池2個で動いているタイプが主です。

 マウス本体にある電源をONの状態にしたまま放置すると、

 電池の消耗が激しくなりマウスが動かないことがあります。

 「電池を交換してみる」とすぐ動くかもしれません。

再起動してみる

 パソコン自体が操作できない状態(固まっている)などパソコン自体の問題で、

 一時的にマウスの信号を受信できない、認識できないことがあります。

 パソコンを再起動するだけで、マウスの受信状態が正常になり、いつも通り使えることがあります。

 

ここでご紹介した内容はごく一部ですもしもの時は、ぜひ試してみてくださいね

はやし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿