ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

合計の数が間違っている?

2019年01月26日 | 教室

下記のようなExcelの表があります。



黄色の箇所には 合計する計算式が入っています。

計算式を入れることで、白い箇所の数字が変わっても自動で計算してくれます。


しかし、

こういった計算式が入った表を使っていると、「合計値がおかしい」といった現象が起こることがあります。

特に複数人が使うと、「いつの間にか間違って触ってしまい編集されている」可能性が高くなります。



正しく集計するために、特定のセル以外は編集できないようにしておきましょう👍


まずは、特定のセルのロック解除をします。



1. 「編集してもいい箇所」を選択 ← ココがポイント

2. 書式をクリック
 
3. セルのロックを「解除」しておく


次に、シート全体を保護します。



1. 対象シートを右クリック
2. シートの保護をクリック
3. OK をクリック (パスワードはかけなくてもいい)


これで、特定のセルだけ編集ができるようになりました!

(解除したい場合は、操作2.でシート保護の解除をして下さい)


入力する人が誤って編集してしまわないようにお役立て下さいね



やまさき し






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事なことですね! (I.O)
2019-01-28 00:54:30
複数のメンバーが共有するシートへ日々の実績を入れていくような場合、必須ですね。ありがとうございました。
返信する
お久しぶりです(^^) (やまさき し)
2019-01-31 09:33:21
I.Oさんいつもブログを見ていただきありがとうございます。

I.Oさんのおっしゃる通りで、複数メンバーが共有する資料は、Excelに慣れていない人もいることを考慮して、作成側がロックをかけてあげると良いと思います。

私は自分一人でも間違えることがあるので、ロックをかけるようにしています(^^;
返信する

コメントを投稿