やさいの家

小さな日常・小さな風景

沢村貞子さんの梅酢

2016-06-24 08:17:09 | 手作りいろいろ

大好きな沢村貞子さんの「わたし献立日記」。
何度も読み返している、気持ちが安らぐ一冊です。

    


ここに登場する梅酢。
去年仕込んで、「本当に良かった」~と思ったもののひとつです。

梅の香り、甘み、酸味。
これらが一体になって、本当に美味しいなあと思いました。
酢飯に、ドレッシングに、和え物に。

昨年の分は、
いろいろ使って、ちょうどなくなりそう。

保存食って・・。
仕込んでも、あまり上手に使えないものもあるのですが、
これは、ホントに重宝に使うことができました。

仕込んだものは、使ってナンボですよね(笑)

    


<材料>
青梅 1.5キロ(1500g)
酢 900ml
はちみつ 1キロ

これらを容器に入れて、冷たく暗い場所に3か月くらい保管。

それに少量の塩としょうゆをまぜると、酢めしや酢の物に。
サラダ油を入れればドレッシングに。
    ~~「わたしの献立日記」~~沢村貞子

今年も1.5キロを仕込むことができました。
取り分けた梅も、しわしわになりますが、
お茶うけにぴったりで、余すところなくいただいています。


**************************************

ポチッと押していただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完熟梅で | トップ | ちいさな花 / つるの剛士... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りいろいろ」カテゴリの最新記事