やさいの家

小さな日常・小さな風景

完熟梅で

2016-06-23 06:48:59 | 手作りいろいろ

完熟梅で、梅干と梅ジャムを仕込みました。

梅干は、今年は塩分15パーセントにチャレンジ。
(いままでは18パーセントでやっていました)

塩分を控えると、失敗する可能性も高くなりますが、まあとにかくチャレンジ。


梅ジャムは、毎年作っているのですが、
今までの作り方だと、少しのエグミが残ってしまい、
がっかりすることが多かったのです。


それで、今年は梅に甘みを入れる前に、
2~3回しっかり茹でこぼしをしてみました。

    

それから、裏ごし。
そして甘みを入れて、煮詰める。

そうしたらエグミが、かなりなくなりました。

いろいろ試して好みの味に近づくと、ちょっと得した気持ちです(笑)


**************************************

ポチッと押していただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆ムース | トップ | 沢村貞子さんの梅酢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りいろいろ」カテゴリの最新記事