やさいの家

小さな日常・小さな風景

みょうがの甘酢漬け・秋の音

2022-10-05 15:36:40 | 常備菜
夏の名残りと言えるのでしょうか?
みょうがを甘酢に漬けました。



レシピはいつものように適当ですが・・・(苦笑)

みょうがの汚れを落とし、縦半分に切って
沸騰している湯で1分ほどゆでます。

ざる等に上げてうっすら塩をふって、そのまま冷ましていきます。
冷めたらギュッと水分を絞って、甘酢に投入。

甘酢の加減は適当ですが
以下、参考程度に・・・。

みょうが3個に対して
酢 … 大さじ4
砂糖…大さじ2
水…大さじ6~

甘さと酸味の割合や、水で薄める加減は、
作り手の好みや、その時の体調で変わるものだと思います。
もちろん黄金比と言うものもあるとは思いますが、
「まあ今日はこんな感じかな」みたいなさじ加減でいいかなあと(苦笑)

仕込んだものは、刻んでお寿司の具にしたり、サラダに混ぜたり。
みょうが独特の香りと、ほんのりピンクの色味が楽しいなあと思っています。





早朝ウォーキングで静かな道を歩いていると、
風の音に交じってカチカチと、
何かが弾けるような音が聞こえてきました。

ふと見ると足許にどんぐりがいっぱい!



風に吹かれて道に落ちて、カチカチと鳴っていたようです。

これも秋の音のひとつかもしれないなどと、思った出来事でした。




良かったら…
ポチッと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の風景 | トップ | 早朝の空いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

常備菜」カテゴリの最新記事