やさいの家

小さな日常・小さな風景

石焼きいも

2017-04-05 22:05:57 | おやつ




焼きたて石焼きいも。

お腹が空いているときに、香ばしい匂いがお店に漂っていたら、こりゃ~買うでしょう(笑)
と言うくらい、美味しそうです。

「ちょうど、焼き立てが出てきたんだ~」とダンナさん。

袋から出してみると・・・。


ど~~ん。


    

立派なお芋さんです。

パカッと割ると・・・。

    


まだ温かでした。

いただきながら、最近は「石や~~き芋、焼きたて~~」って、聞かないねえ・・・とか。

買うとものすごく高いけど、寒いときにあの音を聞くと欲しくなるねえ・・・とか。

そんな他愛もない会話。

芯までしっかり火が通っていたお芋さんは、ねっとりと甘くて美味しい。
そして、とっても懐かしい感じがする炭火の香り。

昔は新聞紙に包んであって、新聞紙のインクの匂いまで美味しさの一部だったような気がします。

なんだか昔話みたいな時間。

焼き芋が運んでくれた、懐かしい記憶。

だんだん、そんな風景がなくなっていくのは、やっぱりちょっと寂しいけれど・・・。

ゆっくりゆっくり、時間が流れていた子供の頃。

年とともに、早足に過ぎ去っていく日々。

待って待ってと言いたいけれど、止まらないで加速するような時の流れ。

せめてひととき、焼き芋食べて。

のんびり出来た日。そんな日常が、とても貴重に思えた時間でした。




ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節をいただく(蕗の煮物) | トップ | ちょっとゆっくり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*^^*) (reichan)
2017-04-06 07:53:35
おはようございます。
「焼き芋」 美味しいですよね。私のおやつです。♪
saraさんの食べ物、物、人に対する優しさに 心がいつも癒されています。
又、色々 参考にさせて頂きますね。
返信する
ありがとうございます (sara-sara)
2017-04-07 05:53:20
reichanさん

コメントをありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
焼き芋、美味しいですよね~。
やさしい懐かしいおやつだなあと思います。

つたないブログですが、良かったらこれからも
見ていただけたら、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやつ」カテゴリの最新記事