さといもちゃんのひとりごと。

日常転がっている、小さな事にも感謝しながら
綴っていきたいと思います。

御衣黄桜

2024-04-26 14:31:57 | 草・花・実

お友達の庭にある「御衣黄桜(ぎょいこうさくら)」

何年経っても花が咲かないので、今年こそは切って

しまおうかと、思っていたら見事な花が咲きましたと

連絡を・・・。

珍しい「黄緑色の花が」この桜は貴族がまとっていた衣装の色に見立てて

「御衣黄桜」と命名されました。江戸時代に京都の仁和寺で栽培された

のが始まりとされているそうです。友達はもうちょっとで伐採する

所なので、良かったと安堵していた様子でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜 | トップ | たけのこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草・花・実」カテゴリの最新記事