さといもちゃんのひとりごと。

日常転がっている、小さな事にも感謝しながら
綴っていきたいと思います。

イチジク「無花果」の木

2020-08-28 15:24:47 | 草・花・実

これからの季節は、イチジクの出回る時期ですね。

実家にも、大木のイチジクの木があり、実も

沢山なるのでしたが、そのイチジクを鳥も

たべにも来ないし、人間が食べても美味しく

ないので、兄がイチジクの木を伐採しょうと

道具を揃えて、「さぁ~始まるぞ~」と

思うと、「私を切らないで」と何度も聞こえた

そうです。兄は困ってしまい「イチジクさん

ごめんなさいね」と言って伐採したそうです。

その後すぐ塩でお清めをしたそうです。

その話を聞いて私は胸が熱くなりました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の穂先が垂れてきた。 | トップ | しまった?遅かった!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草・花・実」カテゴリの最新記事