槍平小屋ニュース

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 07月21日

2015年07月21日 | 日記

槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/

文句ナシの青空が広がりました!三連休の悪天候を、下界でじっと我慢でやり過ごした皆様が笑顔で登っていらっしゃいました。布団干しもバッチリ!

午前10時過ぎの槍平キャンプ場。昨夜テント泊をされた皆様も、この好天の元、早朝に出発されました。標高2000m弱の槍平ですが、今日は暑かったです。

けれど、そこはやはり山の天気。午後からはこうして雲が湧くのがよくあるパターン。皆様への山行アドバイスとしては、1泊目を槍平小屋でご宿泊された場合、朝食後の6時過ぎに槍平を出発し、コースタイム通り4時間ほどで槍ヶ岳へ。早い方なら午前10時台に登頂も可能です。一泊目を槍平にすることで、急激に稜線まで高度を上げることによる高山病のリスクも減らすことが出来ますし、天候が比較的安定している午前中(しかも、ヒンヤリと涼しくて歩きやすい)を行動時間のメインとすることで行程に余裕がでます。特に、山行計画が3日、4日と長い方は1日目に体調を整えることが重要。陸上選手の高地トレーニングも3000m台ではなく、1800m~2000m台で行われています。参考になさって下さい。

それでは本日の気象情報。

午前6時44分。

午後6時38分。今日はお昼前に25℃まで気温が上昇しています。熱中症にはお気をつけ下さい。