「頸部食道がん」闘病記 (鬼嫁yappiの日記)

夫が「頸部食道癌」になって8年。
苦しい時こそ明るく笑って!・・・奇跡の8
年間を綴っていきたいと思います。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

2010-06-26 14:33:12 | リアル日記
先生方の見解によると、どうやら旦那の喉の腫れや痛みは「蜂窩織炎/ホウカシキエン」じゃないだろうか??・・・ということ。

ホ・ウ・カ・シ・キ・エ・ン・??
初めて聞く病名。
細菌感染によって起こる皮膚と皮下組織の急性の感染症らしい。

赤く腫れたところに印をつけられた。
ちょうど皮膚移植した箇所、皮膚のつなぎ目のあたり。




これから、ようやく抗生剤の投与開始。
痛みが早く引きますように。

さて、私は一旦、病院を引き上げ、着替えやら何やら・・・。
入院グッズを取りに行きましょう。

原因と治療が見つかり少しホッとしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈! 快方へ (イルカ)
2010-06-28 16:29:09
う~ん痛そう・・・。その後いかがでしょうか。

私も経験しました。ホウカシキエン。ちょうど去年の今頃はSt.M病院で治療中。ステント留置が難航し、ゴッドハンドのM先生でも7時間かけての手術となりました。その後右顎下が腫れ上がりホウカシキエンとの診断。咽頭浮腫、舌の腫れを伴い抗生物質とステロイドでたたきまくりでした。顎がわからないほど腫れていたのですが、先生曰く『ホウカシキエンの腫れは一日で半分。次のにまた半分とひいていくからすぐに良くなるよ!』と励まして下さいました。その通りで一週間くらいで腫れはひきました。
舌の腫れ?麻痺?が一ヶ月くらい続き食事に不自由でした。
普段何も気にしていない生活がどれほどありがたい事かあらためて感じました。

一週間絶飲食で不謹慎ですが5キロのダイエット☆体力回復しても体重はキープしておきたかった

ダーリンはずっと胃ろうご飯頑張っていらっしゃるのですからほんと贅沢な話ですね。ごめんなさい

とにかく良い治療方法がみつかり、早く痛みから開放されますようお祈りしてます!!!
返信する
退院です! (やっぴ~)
2010-07-01 08:22:24
イルカさん、いつもありがとうございます。
旦那はお陰さまで炎症も治まりつつ、今日退院できます。
ご心配をお掛けしました。

咽頭の浮腫も「蜂窩織炎」という事があるんですね。
以前の旦那のステント挿入中の咽頭浮腫とはまた違うのでしょうね。

それにしてもイルカさんもたくさんたくさんいろんな経験をされておられますね。
そして、前向きに過ごしておられて・・・。
イルカさんが患者様ご本人なだけに本当に頭がい下がります。

これからも一緒に頑張りましょうねぇ。
返信する

コメントを投稿