「頸部食道がん」闘病記 (鬼嫁yappiの日記)

夫が「頸部食道癌」になって8年。
苦しい時こそ明るく笑って!・・・奇跡の8
年間を綴っていきたいと思います。

はじめに・・・

夫が「頸部食道癌」と診断され8年。この間に20回にわたる手術・放射線治療・抗がん剤治療とフルコースの治療を行ってきました。残念ながら今の医療で出来ることはここまで。 これを機に今までの歩みを記憶が鮮明なうちに全て残しておこうと思い、このblogを立ち上げました。 また、新たなチャレンジの第一歩として、2010年年明け、「治験」を試みましたが、敢え無く失敗に終わり・・・・。 今は食事も摂れず、胃ろうから栄養剤の注入の毎日です。 そんな私達でも逞しく生きています。 私たちの経験や毎日の生活が、同じように頑張っておられる皆様の参考に、そして少しでも希望と励みになれば幸いです。 その日の日記は「リアル日記」として、また今までの軌跡については「回顧」として綴って行きたいと思います。  ご質問やご意見はお気軽にどうぞ。

体がツライ・・・・。

2011-07-20 00:07:57 | リアル日記
先週は、ゴキ退治が出来るまで回復した~!!と思っていたら、その後はダウンダウンの旦那

1日ほとんど椅子に座ってじっとして、起きているのか?寝ているのか?
時々テーブルに突っ伏して、唸りながらツラさに耐えている旦那。


最近は、栄養剤や薬を入れる準備をする気力がなく、私が旦那の目の前にセットして置くようになってしまった。
注入作業だけは自分でやっていたのが、ついにこの3~4日は、私が栄養剤も薬も入れることに・・・・。

入浴も1人ではおぼつかないので、付き添って体を支えてあげる事に。
髪も洗ってあげないと、自分で洗うにはかなり疲労するらしい。

さっきも汗かいてたから、またまた体を拭いて、服を着替えさせて・・・・。
パンツをはき返る時は、椅子からお尻を上げてもらわねばならない。
今は、まだ何とか立ってくれるけど、この先立てなくなったら、どうやってはかせるの???

こりゃヘルパーさんの資格取ってればよかったなぁ~。
もっと手早く要領よくできるんだろうなぁ・・・・。
今からでも遅くないかなぁ?・・・なんて考えたりして・・・・。

とにかく、体全体が痛いし、きついし、痺れるし、胃ももたれてる感じがするし、排尿排便も困難になってきているし・・・・。
今、体がツラくてツラくてちょっと大変な旦那です。
頑張れ頑張れ