「頸部食道がん」闘病記 (鬼嫁yappiの日記)

夫が「頸部食道癌」になって8年。
苦しい時こそ明るく笑って!・・・奇跡の8
年間を綴っていきたいと思います。

はじめに・・・

夫が「頸部食道癌」と診断され8年。この間に20回にわたる手術・放射線治療・抗がん剤治療とフルコースの治療を行ってきました。残念ながら今の医療で出来ることはここまで。 これを機に今までの歩みを記憶が鮮明なうちに全て残しておこうと思い、このblogを立ち上げました。 また、新たなチャレンジの第一歩として、2010年年明け、「治験」を試みましたが、敢え無く失敗に終わり・・・・。 今は食事も摂れず、胃ろうから栄養剤の注入の毎日です。 そんな私達でも逞しく生きています。 私たちの経験や毎日の生活が、同じように頑張っておられる皆様の参考に、そして少しでも希望と励みになれば幸いです。 その日の日記は「リアル日記」として、また今までの軌跡については「回顧」として綴って行きたいと思います。  ご質問やご意見はお気軽にどうぞ。

ココロとカラダ

2011-07-11 16:22:02 | リアル日記
この数日、1日中、椅子に座ったまま虚ろ虚ろな旦那・・・・。
痛いのと苦しいのと眠いのと・・・いろんな症状が巡り巡ってるらしい。

肝臓が腫れてきているので、他の臓器を圧迫。
胃に栄養剤を注入すれば、お腹が苦しい。
お腹の苦しみが落ち着けば、眠くなる。
眠気が覚めるとあちこち痛みを感じる・・・・。
何もする気も起こらないらしい。

「夜、涼しくなったら少し散歩してみようか?」
「いや、苦しいけん、動きたくない」
「動いたら、少しは楽になるかもよ?!」

ココロとカラダは一体。
彼は今、心も凹んでいるので、体も最悪。
いや、体が最悪だから心も凹むのか・・・・。
どっちがどっちでもいいけど、とにかく気持ちだけでも↑↑↑に・・・。

7月の結婚記念日には、毎年、式をあげた軽井沢の教会前で写真を撮るんだけど、今年はまだ。
「車に乗っとけばいいけん、軽井沢に行ってみようか?」
「いや、無理・・・。苦しい。」
「そっか・・・・」
無理・・・と言われてしまっては、鬼嫁、撃沈↓↓。

もう少し、様子見てみよう。
絶対、軽井沢行って、皆で今年の家族写真撮るんだからね!!