【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

産卵中の鮭とキクラゲを織り物で表現する(織編)

2016-11-17 22:54:25 | 大学
おっすおっす!今週末は所用で実家に帰りますので、美ガチの投稿は来週になると思われます。お楽しみに(´▽`)ノ




さて、今回は織りの課題『色彩表現』と『テクスチャー表現』について。

まあ名前の通りです。好きな素材を使った織りで、色とテクスチャー(表面感)を表現するという。




私は赤と黒を縦糸に使っているので、色彩表現は『産卵中の鮭』にしました。



すごいっすよね。あの大量の腹の赤い鮭が川でバシャバシャ産卵する様子。確かダーウィンが来たか何かでやってて強烈に印象に残って。

赤と黒と深緑とが混沌としてるイメージで色の組み合わせを考えました。



…そんなでも無いな(・_・)

まあこれはこれで…渋めの色のなかなかいい組み合わせではなかろうか。ウロコ感が多少は出せたかと。






そしてテクスチャー表現。

前回サンプル織りで使った黒いビニール袋を加工したものがキクラゲに似ていたので、キクラゲを作ってみました。



ちょっとテラテラしてる毛糸、黒いビニール袋、ラッカーで黒く塗装した使い捨てゴム手袋など。

言い訳がましいですけど、実物の再現度はなかなかだと自負しております。生えてるキクラゲって見たことないけどね。保育園にいた頃、友人がキクラゲはクラゲだと言って譲らなかったので私もそう信じていました。

…キノコですよね!?







サンプル織り、色彩、テクスチャー、あと時間が余った分の自由織り完成。

以前はこの授業でただマフラー織ってたらしいですが私は自由に織らせてもらえて楽しかったです(´▽`)ノ





織りの課題、残るは一つです!ビッグなこと(物理)をする予定ですのでお楽しみに…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。