goo

平成19年5月21日(月)



池袋演芸場の5月下席・昼席初日


《旧暦4月5日》

※池袋演芸場の下席の夜席は「落語特選会」を開催している、来月はヤツガレの会だ♪

★玉圓寺さまから頂戴したお餅を味わって食そうと思っていたら、急用
が出来てしまった。焼けた餅に醤油をつけ焼きのりではさんでパクつい
た、実に醤油の香り海苔の香ばしい匂いは良いものだ、が、しかし落ち
着いて食している場合じゃない。車で錦糸町方面へちびっ子を乗せて出
かけれなければならんのだ。あゝ、もう1個餅を食いたかった(≧ω≦)
ちびっ子は女房さまと一緒に後部座席でおとなしくしていたが出し抜け
に『おなかが空いたよぉ~ッ!』と言いだす(^^ゞ 仕方なく途中のコン
ビニで買い物をすることにしたが、ヤツガレはどうしてもセブンイレブ
ンで買い物をしたかった。nanacoの電子カードを所有したが使い道がな
く困っていたからだ。葛飾区から四ツ木橋を渡って錦糸町方面に走行し
たが駐車場のあるセブンイレブンは無かった。道路幅にあまり余裕の無
いところで路上駐車をしなければならなかった(^_^;)

★路上駐車はマジで嫌いなんだ、道幅が狭いとヤツガレの後に車が停車
してしまう、良くないことに斜め前に在るセブンイレブンの店頭に運搬
トラックが駐車をしちゃった。大型車なので道路は益々狭くなりヤツガ
レの後方、対向車線も渋滞が始まっちゃったよ\(>。<)/ギャ-
クラクションを鳴らして文句を言うようなドライバーがいなかったので
助かったけどこの手のミニ渋滞は、当事者として冷や冷やものだ(^^ゞ
戻ってきた女房さまが『パパ、なによこのnanakoは1万円も入っていた
わよ、普段セブンイレブンで買い物していないでしょう?』と不思議が
っていたがnanacoについての説明を省略し、早く車に乗るように指示す
る、何しろ早くこの場を去りたかった。女房さまの話だと100円使う
と1ポイント点数がもらえるらしい、Suicaと違って得をしたような気
がしたね、これからなるべく使うことにしよう♪
あと9千円以上も残っているんだからなァ(≧~≦))ププッ

★何しろ用事が多過ぎて、自分の会の準備は手付かず、毎朝行なってい
るブログの更新は後回しになってしまった。結局、池袋の寄席が済んで
から帰宅してアップをすることにする。ヤバイよなァ、毎日ブログを見
ている人から具合が悪いのですか?と、聞かれたことがあった(^_^;)
大恐縮でありました、ヤツガレにだって用事があるのでございます。

★勿体ないことに車で帰宅したヤツガレは着物をカバンへ入れて大急ぎ
で池袋演芸場へ向かった。当然ながら京成電車を利用するのだが‥‥、
うっかりSuicaで乗車してしまいましたよ、ヤツガレは定期券を購入し
ているので堀切菖蒲園から日暮里までは定期利用なのにSuicaで入っち
ゃった、嗚呼なんたる無駄でしょう、これってボケの始まりかしら?
池袋演芸場の看板には大きく川柳川柳師匠の名前と特選会の看板も並列
されていた。そうだ、来月はヤツガレの会があるんだ、なんとかしなけ
ればならない、準備を急がなければ‥‥。

★池袋演芸場はいつもより少しお客様は少なめだった。おとなしく真面
目に聴くタイプのお客さんで、ヤツガレは「女天下」を演った(^O^)/
にぎわい座の玉置館長から「女天下」という噺をものにするように進言
されたので、ヤツガレとしても得意ネタにする努力をすることにした♪
玉置さん、もう少し時間を下さい。

麻疹(はしか)が大流行だって

★麻疹で早稲田大学は休講というのは他人事でなくなってきた。
ヤツガレの周辺でもワクチンを受けていない人が結構いるんだよ(^_^;)
タマゴアレルギーの人とか、当時のワクチン事故でワクチンを避けた子
供たちが麻疹の恐怖におののいているのか?マジで怖いですよ空気感染
というから避けるにも避けようがないよなァ~、どうしよう( ̄Д ̄;)
念のため、ヤツガレは麻疹に関しては心配無用、ちゃんと抗体がある。

★昭和51年頃、ヤツガレが風疹にかかって心配をしたことがあった、
女房さまが妊娠中だったのだ。「先天性風疹症候群」といって妊婦が風疹
にかかると、母体から胎児に風疹ウイルスが感染し、生まれる子どもに
難聴、心臓病、白内障などの症状が出る危険性があるというのだ。知り
合いの医師に相談したところ、妊娠の初期じゃないのでそれほど心配は
要らないと助言をもらったが、何となく安心できなかった(´・ω・`)

<猛威「はしか」早稲田大学も休講…影響学生数では最大規模>
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200705/sha2007052211.html
<早大 はしかで早慶戦チケット販売延期>
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/05/22/01.html

プレゼントのお知らせ

★6月上席に国立演芸場へ出演します。出番は午後2時05分です。
昼席の仲入りの出番ですが5名の方をペアでご招待します。
3日は貸切で入場不可と6日は小袁治が休演します。
なお8日(金)は夜席がございます、午後7時05分の出番です。
ご希望の方はメールを下さい。小袁治のHPトップから入って下さい♪
<柳家小袁治のホームページ> http://www.yanagiyakoenji.com/
25日で締め切って早めに招待券を郵送します(^^♪

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
ジリ貧ダウンで50位から陥落しそうだ\(>。<)/ギャ-

人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年5... 平成19年5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。