goo

平成19年5月20日(日)



八丁堀から浅草神社へ


《旧暦4月4日》

※玉圓寺さまで一席伺った後、三社祭の神輿の渡御を見物したけど、良いもんだネ♪

★中央区八丁堀の玉圓寺さまで左吉くんと二人で落語を一席ずつ伺った。
ご本尊に背中を向けて喋るのは、少々気が咎めるが丁寧に合掌した後だ
から許して戴けるだろう(^_^;)ヤツガレ達は初めてお邪魔したが、もう
3回目なんだそうで、前回は林家時蔵さんと柳家生ねん君の二人だった
らしい、ネタが分からないので時蔵さんが演りそうにない噺を選択する。

「子ほめ」 初音家 左吉 & 「三年目」 柳家 小袁治

★八丁堀のビル街に在るモダンな感じのお寺が玉圓寺さまだ。すぐそば
に鉄鋼会館があったのには驚いた、たしか昨年この鉄鋼会館で講演をし
た筈だよ。本堂下の控え室で坊守(ぼうもり)さんがお茶を入れてくれ
たが、このお茶は築地の「うおがし銘茶」だよ、絶対に間違いなしにう
おがし銘茶だッ!開演前の挨拶に来たご住職にいきなり『このお茶はう
おがし銘茶ですか?』と聞いたら、住職はビックリしていた(笑)。
ヤツガレが毎日飲んでいるお茶と風味が同じであることを話すと住職は
やっと分かってくれた。そりゃそうだろう、いきなり自分の家で飲んで
いるお茶の銘柄を当てるなんてもの凄く変だよなァ~(≧~≦))ププッ
ご住職と色々と話をしている内に「うおがし銘茶」は、独特の風味で美
味いという結論に至りました、うおがし銘茶の土屋社長からいくらか貰
いたいよ(^^ゞ <うおがし銘茶>http://www.uogashi-meicha.co.jp/

ご住職は色々と気を遣ってくれて「おとき」まで準備してくれていた。
大恐縮だ、しかも冷たいヱビスビールまで用意してくれてんだよ、嬉し
くなって呑んじゃった、もちろん一席伺った後でゲスよ。空きっ腹なの
で良い心持ちになったなァ~♪

★日比谷線八丁堀駅から三社祭の浅草へ足をのばした。本来であれば急
いで帰宅し、自転車で浅草へ向かうつもりだったがキコシメシてしまっ
たので予定変更をした( ̄Д ̄;)自転車でも飲酒運転は駄目ですからね。
午後4時過ぎになると浅草神社前の屋台の数店は薄情にも帰り支度をし
ている、良い按配に儲けた店なんだろうね、さっさと片付けて人込みの
中を大きな荷物を運び出しているんだ、いい度胸をしているよ(≧ω≦)
三社祭で集まっている客はその程度のことじゃ驚かないんだろうなァ。

★今年も宮神輿の上に乗った馬鹿がいたそうだよ、20日は御霊返しを
するというくらいだから神輿には御霊が込められているんだ、それに乗
るなぞは不謹慎極まりないということになるんだよねぇ、この無頼漢た
ちには強烈な懲らしめがないと改善しない、マジで厳しくしなきゃ駄目
だろうなァ。このままだと来年の宮神輿は出ない可能性があるそうだ。

<『あー乗っちゃった』 3容疑者を浅草署逮捕 大きな混乱なく>
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20070521/CK2007052102017739.html

15歳でツアー優勝って凄いことだッ!

まぐれという言葉があるが、これはまぐれじゃないッ!素晴らしいこと
だ、プロのツアーで素人の高校生が優勝をするなんて信じられない奇跡
に近い出来事なんだよ。宮本プロが11アンダーで準優勝だ、しかし、
石川くんはアマなので賞金の2000万円はもらえない、2位の宮本さ
んは照れくさそうに賞金を手にして、石川くんに脱帽していた(@_@;)
<ウッズ超えた天才!石川遼が世界最年少15歳V>
http://www.sanspo.com/golf/top/g200705/g2007052100.html
<マンシングウェアオープンKSBカップ:成績>
http://www.sanspo.com/golf/jpga/2007/0520.html

高橋尚はわが愛する巨人軍のエースである

★原監督がエースであると断言する前にヤツガレはとっくに認めていた
よ、ず~っと以前からどこか見所のある選手だと思っていた(´・ω・`)
ちょっとわざとらしかったかな(笑)、それにしても試合を実際に観戦
した人は感動しただろう、あゝ、見たかったよ。良いぞッ高橋ッ♪
<尚成3冠!うなる原監督「ウチのエースだ」>
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20070521-OHT1T00036.htm

プレゼントのお知らせ

★6月上席に国立演芸場へ出演します。出番は午後2時05分です。
昼席の仲入りの出番ですが5名の方をペアでご招待します。
3日は貸切で入場不可と6日は小袁治が休演します。
なお8日(金)は夜席がございます、午後7時05分の出番です。
ご希望の方はメールを下さい。小袁治のHPトップから入って下さい♪
<柳家小袁治のホームページ> http://www.yanagiyakoenji.com/

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
ジリ貧ダウンで50位から陥落しそうだ\(>。<)/ギャ-

人気blogランキングへ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年5... 平成19年5... »
 
コメント
 
 
 
三社祭 (toto)
2007-05-21 23:18:50
小袁治師匠、こんばんは。
私も三社祭を見ておりましたが、お神輿に乗るのはどうかと思います。
神様と同じ輿に乗られて、本人は気持ちがよいでしょう。
でも間近で見ている私には、美しいお宮とは思えませんでした。(^^;

これからは築地の獅子祭りや、鳥越の夜祭など、
まだまだ楽しいお祭りがありますね。
師匠のお住まいの堀切菖蒲園でもそろそろ菖蒲が花開く頃ですね。
 
 
 
toto さま (マック)
2007-05-22 10:19:49
もしかすると来年の三社祭では宮神輿を出さないかも知れません。実は神輿にのぼる無頼漢はゴロツキのような輩ばかりです。彫り物を見せびらかしたり、神輿を担ぐ組織の親分クラスが自分達の神輿の会の権威を誇示しているんです。私の存じ上げている神輿の会はそれ程でもありませんが…、中には暴力団と見紛う連中が神輿の縄張り争いのようなことをしている姿は感心しません。浅草の地元の人の手ではもう収拾がつかないほど巨大化してしまいました。私の予想では来年は宮神輿は出せないと思います。

<塩竈神社の神輿>
http://www.shiogamajinja.jp/annualevent/01.shtml
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。