goo

平成19年12月1日(土)


テレビの映し方をもっと考えろ(怒)!

《旧暦10月22日》

※アップではスピード感が全然でないんだよ、ロングショットで分かるんだッ!

★大人気ないけれどテレビを見てヤツガレは怒り、テレビに向かって怒
鳴るという、危ないオッサンになる瞬間がある、プッツンするんだね。
CXのバレーボールは勝負に関係なく放送のしかたが嫌いなのでほとん
ど見ない、許せないんだよコートで歌を歌ったり踊ったりするのがマジ
に好きになれない要素であり、アナウンサーの絶叫中継は不愉快そのも
ので馴染めない。テレビ朝日のフィギュアスケートも何となく好きにな
れないんだ、フィギアスケートが嫌いじゃない、むしろ好きなのだが放
送のやり方がヤツガレにはダメだなァ~。

★NHKのフィギュアスケートは大騒ぎしないので歓迎であります、し
かもCMがないのでリンクの有様をすべて紹介している。気に入ってい
るのは選手達の練習風景なんだ。リンクをロングショットで映すんだよ。
これにはヤツガレは感動した、もの凄いスピードで滑っているんだよ!
そして、高速で回転している、鳥肌が立つほど素晴らしいシーンだった
のに‥‥、本番ではアップになる。マジに面白くもなんともないんだ、
アップではその選手のスピード感とか諸々の全体像が分からないんだよ
なぁ、リンクで観戦しているお客様は誰一人としてアップで見ていない
んだよ\(`o'") こら-っ!引きの画面も準備しなきゃダメだぜ(怒)!
仙台からの中継で解説が荒川静香さんだったのが良かった、良い解説だ
ったよ、目玉の安藤さんは残念だったが、武田奈也(なな)さんが3位に
入り面白いインタビューのやり取りだったのが楽しかったよ\(^o^)/
<美姫ファイナル逃す…フィギュアNHK杯第3日>
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20071202-OHT1T00081.htm
<美姫転倒3発4位…ファイナル逃がす>
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2007/12/02/01.html

★寄席の代演は池袋演芸場がPM6:45の出番と鈴本演芸場のPM7:00の仲入
りだった。池袋も上野も代演が多いので驚いた、半分近く休みがあるん
だよなぁ、以前も触れたことがあるが、初日から休むということはあま
り褒められたことじゃないんです(^^ゞ ヤツガレが二ッ目の頃だったら
お席亭とか偉い師匠方から小言をいわれたもんですよ‥‥、仕方ないこ
とかね?噺家も色物も休みが多かった、そこで分かったことだが、色物
さんにも強制的に休みがあることだ。ヤツガレのような噺家は毎回寄席
に出られない、強制的に休まされるんだ、色物にもあるなんて‥‥。

★色物の休みが出るということは寄席の出番の絶対数が決まっているこ
とと、席亭が買うか買わないか?なんだろうなぁ。池袋の楽屋で翁家和
楽師匠と話をしたが寄席を掛け持ちして忙しいと言っていた。太神楽は
欠かせない色物さんであることは確かだねぇ、噺の邪魔にならないこと
が良い、ヤツガレも同感だ。色物さんも寄席に出るということは大変な
ことなんだ、知らなかった。落語協会に所属している色物さんは以下の
人たちです。(色物とは?楽屋の出番表に噺家は黒墨で書き落語以外の
演者は朱墨で書くので、噺家以外の人を色物というんだ)
今年の浅草演芸ホールお盆興行の出番表です

          ◇      ◇

柳家 紫朝      <10日間は無理でも寄席に出てくれるはず>
鏡味仙三郎社中
江戸家 小猫
林家 正楽
あした ひろし・順子
林家 ペー       <ほとんど出ていません>
ニューマリオネット
柳家 とし松      <お休み中>
柳家 亀太郎
近藤 志げる
松旭斉 菊代     <お休み中>
松旭斉 静花      <お休み中>
三遊亭 小円歌
柳月三郎
宝家 利二郎      <お休み中>
翁家 勝之助     <お休み中>
東 京二・たかし
鯉川のぼる
ぺぺ桜井
昭和 のいる・こいる
アサダ二世
松旭斉 美智
大空 遊平かほり
三増 紋之助
ゆめじ・うたじ
明石 寿々栄
翁家 和楽・小楽・和助・小花
すず風 にゃん子・金魚
翁家 勝丸
柳家 紫文
柳貴家 小雪
花島 世津子
太田家 元九郎
笑組
綾小路 きみまろ
小野栄一        <お休み中>
神田 茜
マギー隆司
ロケット団
仙花・小花
柳家 小菊
伊藤 夢葉
ホームラン
ホンキートンク
ひびき わたる
カンジヤマ・マイム

<落語協会芸人紹介>http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
なんとか上位に行けるようにお願いします(@⌒∇⌒@) わーい♪

人気blogランキングへ

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年1... 平成19年1... »
 
コメント
 
 
 
解説者 (すこっち)
2007-12-02 15:17:00
解説者の善し悪しで、本題の内容も変わりますね。
これから観る聴く側の心構えが変わってきます。
小生、幼年の頃より寄席演芸が好きでしたが(寄席に行ける事は年に数回でしたが)テレビ寄席解説の安藤鶴夫先生など今考えると贅沢な事だと思います。
TBS深夜名人会の榎本滋民さんと山本アナウンサー解説も分かりやすく素晴らしい解説でした。三軒長屋、掃き溜め、棒手振りなどの解説後、落語本題を聞くと
目に浮かぶように聞けました。解説、評論は批判や欠点を指摘する事でなく、観客に興味を抱かせることが
本来の役目と考えます。解説する物に愛情、興味が有れば難しい事ではないと思うのですが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。