goo

平成19年11月30日(金)


大毅&朝青龍の毛皮は偶然なの?

《旧暦10月21日》

※大毅くんと朝青龍さんの記者会見を見ながら石川遼くんは素晴らしいと思った

★昼間は亀田家の次男坊さまの会見を見てムッとして、夕方は朝青龍さ
んの記者会見で隔靴掻痒というかもどかしい思いをしたよ( ̄Д ̄;)
亀田対朝青龍は横綱の方が日本語が上手なので朝青龍さんに軍配を上げ
た。朝青龍さんはモンゴル語なら自分の気持ちを表現できたと思うが、
あれだけ喋れば大丈夫であります。それよりも高砂親方の方が心配にな
るほど頼りなく映りましたよ。ヤツガレのご近所の亀田家の次男坊さま
はダメだねぇ、完全に日本語では朝青龍さんに負けていましたよ、マジ
に情けない。石川遼くんの方が立派です、高校生に完敗していますぜ!
<遼、悔し半泣き!急落3位→21位…日本シリーズ第2日>
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/article/news/20071201-OHT1T00047.htm
<大毅毛皮で登場4分半の「子供謝罪会見」>
http://www.nikkansports.com/battle/kameda/p-bt-tp1-20071201-289894.html
<識者評価 朝青龍の謝罪は“3つ星”>
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2007/12/01/02.html
<高砂親方かやの外?朝青龍来日便変更当日まで知らされず>
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20071201-OHT1T00068.htm

★マスコミを敵にまわしたくないです、東国原宮崎県知事が不用意な言
葉を発して叩かれ始めた。太田大阪府知事さんもマスコミで金の問題を
暴かれて立候補を断念するかもしれないという、怖いなぁ~ッ!
<東知事の徴兵制発言に抗議殺到>
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071130-OHT1T00106.htm
<東国原知事が徴兵発言で釈明 今度は「徴農制」>
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071129/lcl0711292124005-n1.htm
<公明、連合も太田府知事を見捨てた…>
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/12/01/04.html

★他人のことよりも自分の心配をしなけりゃならない、「穴泥」をなん
とかしなきゃならない。ヤツガレは噺を稽古して頂くと必ず帳面に記録
を取るのだが、この「穴泥」は記録を取っていないんだ、弱ったねぇ。
扇橋兄さんから随分昔に教わった記憶がある、扇橋になる前のさん八の
頃に稽古をしてもらったかもしれない。噺は八代目文楽師匠の形なんだ
主人公は自分は泥棒とは思っていない、物を盗むつもりで家に入ったの
ではなく戸が開きっ放しなので教えるつもりが宴会の後らしく食い物が
沢山残っていて、空腹に耐えがたく燗冷ましの酒を飲み残り物を食って
酔っ払うというパターンなんだ。泥棒じゃない泥棒を演じることになる
んだねぇ、なるべく陰気にならないように心がけてやりますよ(^_^)

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
なんとか上位に行けるようにお願いします(@⌒∇⌒@) わーい♪

人気blogランキングへ

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年1... 平成19年1... »
 
コメント
 
 
 
穴泥 (すこっち)
2007-12-01 18:05:19
こんばんわ。師匠の穴泥たのしみです。五代目小さん師匠の道潅、化け物使い、新作真二つなどすきでしたが 師匠も得意な話は小さん師匠に系譜してくるのでしょうか? 
 
 
 
穴泥 (マック)
2007-12-02 08:26:50
私の師匠である五代目小さんの穴泥は噺のマクラに泥棒のネタをふります。最初から主人公は泥棒であると認識しているんですねぇ、私と扇橋兄さんと意見が一致しているのは穴泥に出てくる男は最後まで自分は金を盗む気は無かった、空腹のあまり、目の前のご馳走を食って呑んでしくじったということです。赤ん坊が出てきたときのあの優しい目は文楽、小さん両師匠とも慈愛に満ちた目でした、悪人じゃないです。『ご馳走になったら帰ろう‥‥』というひと言が入っているのが扇橋、小袁治の「穴泥」なんです。若い頃には分からなかったことがヨワイを重ねて分かることって、あるんですねぇ。
 
 
 
Unknown (syotaku)
2007-12-04 15:46:25
「ご馳走になったら帰ろう・・・」この一言で雰囲気が凄く変わりますね。CDなどで残っているでしょうか。ぜひ引き継いでほしいと思いました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。