goo

平成19年6月22日(金)


梅雨入りして二度目の雨でした

《旧暦5月8日》

※楽屋に貼っているこの縮尺ビラは出演者全員が欲しがっているんだ

★梅雨入りして二度目の雨だ、たしか6月10日(日)以来だと思う。
その時の雨は梅雨時の雨じゃなかった、雷雨だったねまるで夏の雨のよ
うだった。気象庁も関東地方の梅雨に関しては従来の梅雨とは違って、
梅雨入りした模様という言葉が早かったと反省しているらしい(^_^;)
末廣亭のノボリは雨が降ると出さないことにしている、ノボリは木綿で
こさえているので濡らすことを避けているようだ。最近の雨は大気汚染
の影響か、幟にシミをこさえることがあるんだ、黄砂の時もシミになっ
たらしい。初日に撮った橘流一門の贔屓からの幟は珍しい幟なんだよ♪
多分、右近追善興行のためにこさえたのじゃないかな?幟は噺家じゃな
ければ使うことがないもんなぁ、噺家だって主任(トリ)を取らなきゃ使
わない、自分の披露目の時に使って以来、箪笥にしまいっ放しという人
が沢山いるよ。以前、ヤツガレも主任(トリ)を取ったときに席亭から幟
を頼まれたが、古くて色があせちゃったので慌てて新しくこさえたこと
を思い出した。

★昨日ほどじゃないけれど一階の客席は満席だ、二階席も徐々にお客さ
まが入ってくるんだよ、楽屋で出演者は感心していた。
楽屋の連中が口を揃えて、末廣亭の復刻ビラを欲しがっている、大きい
本物のビラじゃなくて楽屋に貼っているミニサイズのビラが何とも言え
ず良いんだよね、前座に情報を入れるように頼んだら、楽屋のビラは大
きいサイズの縮小カラーコピーなんだそうだ。あの大きいビラをコピー
会社で縮尺してこさえると1枚が2,500円以上するのだそうだよ。
う~ん、高いよなァ、橘流の人達はビラをスキャンしてデーターで保存
しないのかなァ、データーがあればいくらでもプリントできるけど…、
伝統の寄席文字には適さないことかもしれない。でも、作品として残す
のであればデーターが一番楽で良いとヤツガレは思います。
ヤツガレはたとえ2,500円以上しても欲しいのでありますッ!(^^)!

★自分の会が済んだら末廣亭の昼席を見に行きたいと思っていますよ♪
昼席の座談会は噺家であるヤツガレにとって面白い話が聞けると思って
いる。昨年の12月10日に芝の増上寺へ出かけた時に境内の千躰子育
地蔵の傍らに右近師匠が書いた石碑を発見した。暫らくぶりに来た増上
寺に右近師匠の石碑を見い出してしばし昔のことをふと、振り返った。
<増上寺境内あんない>http://www.zojoji.or.jp/keidai/index.html
右近師匠はヤツガレの小学校の同級生の家族と懇意にしていたようで、
『マコト君は何処の生まれだい?』「神田末広町です」『じゃ、芳林小
学校か?』「はい、師匠、よく芳林をご存知ですねぇ」『あゝ、やっち
ゃ場の近くの丹野さんは古いお付き合いなんだ』「丹野ですか?丹野は
私の同級生ですよ」『そうだったかねぇ、息子さんと同級生かい』とい
う、東宝名人会での楽屋の会話を思い出した。
増上寺はヤツガレが3年間通った都立三田高校の近くで本当に懐かしい
場所である。ヤツガレがお世話になっている王子善光寺別院のご住職が
増上寺の現在の法主さんからの要請で事務の手伝いをしているそうだ。
増上寺の87世法主の、成田有恒という方は作家の寺内大吉先生といっ
た方が分かりやすいと思う、このことをご存知でしたか?
ヤツガレは増上寺の境内で何となく縁というものを感じたなぁ(^ム^)

★また、女の子の噺家ができた、小朝さんの弟子で「春風亭ぽっぽ」ち
ゃんという小柄な女の子だ。とても可愛らしい子だけど‥‥、この手の
可愛い子は長続きしないよ、誰かが必ず手をつけて修業途中で廃業しち
ゃう、暫らく見かけないなァ、と思っていると噺家の女房になっている
ことが度々あった。ヤツガレの仲間が先代の故小勝師匠と呑んでいると
きに、芸術協会の故桂文治師匠の女性の弟子を仲間の噺家がアタックし
て所帯を持ったは良いけれど、文治師匠はカンカンに怒ったらしい、文
治師匠の気持ちは分かる、大体、修業中の女の噺家に手を出すなんて売
り物に手をつけるようなもんでマジに失礼ですよ、と息巻いていたら、
先代小勝師匠が小さな声で『すまねぇ、俺の嬶ぁも噺家だったんだ…』
えゝッ!息巻いた仲間は思わず固まっちゃった \(>。<)/ギャ-!
春風亭ぽっぽちゃん大丈夫かしら、おじさんは心配していますよ。

桑田さんがイチローさんを三振だって!

★文化放送の大竹まことさんの番組で桑田さんがイチローを三振に打ち
取ったという話題で盛り上がっていたが、ヤツガレも嬉しかった(^^♪
喜びに水をさすようなことに触れるのもなんだが、いまだに不動産でし
くじった借金はなくなっていないはずだ、この人はめげない人なんだ。
39歳で頑張っている桑田さんは家族からマックと呼ばれているそうだ
よ、ははは…、ヤツガレと同じマックであれば応援しなければならない
よ、頑張れマック!めげるなマック!歳は関係ないぞマック\(^o^)/
なんだか自分で自分を励ましているみたいだなァ(笑)。
<桑田「対戦できただけで幸せ」レインボーカーブでイチロー斬り!>
http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200706/mt2007062301.html

★参議院の夏の選挙は29日に決定した。この一週間のずれは重大なこ
とになる。中田横浜市長が選挙の通知を7月22日で印刷したものが全
て無駄になってしまったと、ぼやいていた。刷り直しに何千万円もかか
る訳だから、安倍さんは罪な人ですネ、今回のことは褒められません。
逆に褒めたいのは大仁田先生ですッ!政界を引退するってそれ正解ッ!
ヤツガレはもっと以前からお辞めになるべきだと感じていました。
<日刊ゲンダイの記事>http://gendai.net/?m=view&c=010&no=19099
<大仁田氏 参院選辞退…23日政界引退会見>
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070623-OHT1T00083.htm

★ヤンキー先生が出馬?だめだよ、駄目、駄目、これじゃ桝添先生が
お怒りになるのも無理がない、どうして?わからないよなァ(´・ω・`)
<自民が比例にヤンキー先生擁立へ>
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/06/23/01.html
<民主党議員応援の古田監督をヤクルト球団が注意>
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070623-OHT1T00054.htm

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
ジリ貧ダウンで50位から陥落しそうだ\(>。<)/ギャ-

人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年6... 平成19年6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。