goo

平成19年7月1日(日)


落語協会感謝祭の準備

《旧暦5月17日》

※今年から「圓朝まつり」は落語協会感謝祭~圓朝記念~と名称変更をする

★今年の「圓朝まつり」は「落語協会感謝祭・圓朝記念」と名称変更を
する。ヤツガレは変更する必要なしと主張したが、理事会の決定で今年
から「圓朝まつり」という表現をしないことになった。
これは、地元の商店街がずっと以前から「圓朝まつり」として8月1日
から8月31日まで1ヶ月開催していたものを、後からノコノコやって
来て、三遊亭圓朝師匠の菩提寺である「全生庵」の境内でたった1日だ
けイベントをするのに「圓朝まつり」を名乗るのは僭越であるとの意見
が出たらしい。地元からのクレームはなかった、むしろ「圓朝まつり」
が年々大きくなっていることに感謝されていて、名称変更をすると伝え
たら、ガッカリしているんだよねぇ。困ったもんだよ‥‥、地元の方で
『まさか、別の場所でやるために、変更したんじゃないでしょうね?』
と、言われたときに、ドキッとした、そう見られても仕方ないよねぇ。
<落語協会HP:感謝祭ページ>
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Festival/FestivalTop.aspx

★8月5日開催なので追い込みに入る、チラシが完成した。デザインは
今年も柳家三之助さんにお願いをした。ちなみにヤツガレは広報委員長
をしている。チラシの1ページ目がそのまま拡大してポスターになる。
今年は大きなポスターとA3サイズのミニポスターをこさえる予定にな
っている。<感謝祭2007ポスター><チラシ:感謝祭解説

名称変更と同時に、奉納落語会の入場券の応募方法を変更す
ることにした。今までの電話での受付は電話がつながらないというクレ
ームで試験的に今年は往復はがきで募集することになった。
ヤツガレとしては誠に面倒だけど、どれほど応募者がいるものか?興味
のあるところなんだ。電話では実数が分からないからねぇ、ハガキの数
はどうなんだろう、書くのは面倒だと思うけどね、興味津津であるッ!
<落語協会HP:奉納落語会のページです>
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Festival/DedicateRakugo.aspx
チラシの奉納落語会のページ

わが愛するジャイアンツは9回の表に大逆転だ

★まさか高橋尚成投手が満塁ホームランを打たれるとは思わなかった。
ヤツガレはすっかり諦めていたのだが、珍しくテレ朝で中継をしている
のでチャンネルを合わしたら、生放送じゃなかった。しかし、あっけな
く終わるような気がしなかったので、小笠原さんが三振しても我慢して
見ているうちに粘って勝ち越しをしたよ\(^o^)/
<4割打者「4番・阿部」が決めた!巨人、九回に一挙5点で逆転>
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200707/bt2007070201.html

★筋書きのないドラマかぁ‥‥、ヤツガレは久し振りにフジテレビの番
組を見て涙を禁じ得なかった。「ザ・ノンフィクション連敗高校奇跡の
大逆転・涙の初打席」ってぇ番組を他に見るものがないので軽い気持ち
で見ていたら、実に、良く出来ている番組だったんだネ。
右手の不自由な子が投手をしている、左手でなげて守備の時は右胸部に
腕と胸で抑えているグラブを左手にはめて、ボールをキャッチする。
そしてスローイングはグラブをまた右腕と胸にはさんで左手でボールを
取り出して、左手で投げるんだ。こりゃ、大変なことだよッ!
ハンディを何とか克服しようとする姿にヤツガレは先ず感激した。
最後は最終回の表の攻撃で2アウトで初めての打席に立つ選手がレフト
前へヒットを打つんだよ、そして10年ぶりの逆転勝利なんだね、監督
が『いいか、お前たち絶対に諦めるなよなぁ』と、涙して選手たちに伝
えたシーンでは、完全にヤツガレか涙が大量にこぼれちゃった(^^ゞ

★スポーツ報知での参議院立候補予定者の扱い方が違うのは面白い。
ヤンキー先生はNOで有田さんはGOODってぇ感じだけど、どう?

<ヤンキー先生初街頭も知名度不足>
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070702-OHT1T00025.htm
<有田芳生氏、「道行く人の反応がすごい」と手応え…>
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070702-OHT1T00021.htm

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
ジリ貧ダウンで50位から陥落しそうだ\(>。<)/ギャ-

人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年6... 平成19年7... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。