goo

平成18年5月20日(土)


=======================================================
小たま&時松のご両人、前座最後の楽屋働きです(^^♪
=======================================================
《旧暦4月23日》

※左は柳家小たまくん、柳家ろべいに改名します。右は三遊亭時松くん♪

★池袋演芸場、末廣亭、鈴本演芸場と寄席を三軒つとめた♪
天気予報で気温が30℃近くに上昇すると伝えていたがそれよりも
雨の予報をちゃんとして欲しかったよ。もの凄い雨に遭遇して弱
っちゃった。半端な雨じゃない\(>。<)/ギャ-

池袋演芸場から末廣亭へ行くには埼京線を利用している。最近は
埼京線のホームに居ると逗子行きの電車が入線してくるので戸惑
うことがある、便利なんだろうけど詳しくは分からない(^_^;)

★寄席の出番は池袋が2時、末廣亭が3時半だと…、昼食を食う
タイミングが難しいんだ。満腹で高座に上がる気はないけど、
食わないわけに行かないんだ。20日は末廣亭を済ましてから
ラーメンを食うことにした。本当は桂花ラーメンを食したいのだが
‥‥、痛風を意識して麺家大海醤油ラーメンにする。
扇橋師匠お奨めのタンメンは既に試して良好だった、どうしても
メインのラーメンを食ってみたかった。ヤツガレはここのラーメン
スープが気に入った!(^^)!航海屋さんより嗜好が合っているなァ♪
身体のことを考えてスープを余り口にしないようにした(^J^)

外は土砂降りだ、大海さんの入居しているビルのお客さんが傘なし
で困惑していた。どうやら急ぎの用事があるようで大海さんの店員
さんにタクシーを呼んで欲しいと頼み込んできた(^_^;)
この御婦人は面識の無い人らしい。
店の人は嫌な顔をせず、ここの店でタクシーを呼んだことが無いこ
とを伝えていたが、考えてみたら頼み込んだ女性は図々しいよね、
どんな理由があっても飲食店でこれから出来上がったラーメン
を出そうという瞬間に声を掛けるというのは‥‥、順序が先ずラー
メンを出してから対応したことが気に入らない風だった。自分勝手
な御婦人も居るもんだ(怒)!身勝手な御婦人に喝ッ!大海の店員
天晴れッ!をあげましょう(笑)。大海さん贔屓にするよ(^^ゞ

★鈴本演芸場へ行くと小たま、時松の二人が楽屋で働いていた。
本日は前座最後の寄席であります、噺家の修業で二ッ目になるのが
一番嬉しいことだと思う。だって、毎日繰り返す師匠宅の掃除とか
洗濯などをしなくて済むからだ。二人はどのような修業をしている
か分からないけどこれから噺家として一人前の扱いを受ける訳だ。
プログラムに名前が載る、紋付の着物を着ることが出来る(^O^)/
嬉々としてヤツガレの着物を畳んでいた、二ッ目は大変なんだよ!
前座は手としての仕事があるけど、二ッ目は芸がなけりゃ頼まれな
いんだ。嫌な言い方だけど前座は芸よりも人手として使われること
がほとんどなんだ。もちろん芸は大切だけど傾向として人手なんだ
よね。二ッ目になった途端に仕事が激減する若手が居るのは現実。
小たま、時松ご両人よ頑張れよ!(^-^)!


====================================================
わが愛するジャイアンツはまさかの逆転サヨナラ負けだよ
====================================================

★わが愛するジャイアンツは楽天に見事にサヨナラ負けを喫した。
まさかと思ったネ、最終回で2点差で負けるとは‥‥。
ヤツガレは複雑な気持なんだ、楽天も応援している、しかも仙台で
の試合だ、楽天に頑張ってもらいたいと思いつつ‥‥、ジャイアン
ツが負けることはどうなんだろう、良い心持ちじゃない(@_@;)

仙台の応援団は大喜びだろうな、おでん三吉の親父さんはきっと
小躍りしたに違いない(笑)、楽天ファンおめでとうッ♪

ブログ人気ランキングです♪click

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成18年5... 平成18年5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。