やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

7/16(日)・17(月)海の日

2006年07月17日 23時10分00秒 | 日記
7/16(日)
岡山へ向け移動の日でした、朝9時半過ぎに出発してまずは江坂へ、播磨屋本店でお土産を買う為です、開店少し前に到着したので難無くクルマを止められました、開店を待つ間時計を触っていたらはめ損なって落としてしまいました、ガラスに多少の傷は仕方ないかなと思っていたのですが少し割れてしまいましたショックです、ガラスのし替えとか修理できるのでしょうか?そんな少々どんよりした気分で出発しました、豊中から名神にのり西宮へ、阪高にのって暫く行くと京橋まで15Km程渋滞だとか、もう少し早く判っていれば西宮で降りたのにと思いながらも湾岸へ逃げました、住吉浜の渋滞もそんなに無く京橋から神戸線に戻りました、その途中給油したスタンドはハイオク138円、他は140円台後半なのになんで?と思いながらも入れて走りました。加古川近辺で多少の渋滞があったものの比較的走れました、姫路に着いてアイスもなかを買いました、今年は仕事の絡みでここに来る機会も殆ど無いでしょうから来られる時に来て食べておきたいですから。再びバイパスに戻り山陽姫路西からは山陽道へ、龍野西で休憩、お昼ご飯を食べましたにゅうめん定食、あなごが入っているんです、美味しく頂けました。その後は早島まで一気に向かいました、岡山市内に入ったあたりから夕立のような雨、視界は遮られるしワイパーのビビリ音はするし良くないです、ただトンネルを抜け倉敷市内にはいるとウソのように晴れていました、その足で墓参りに行ったのですが、到着してさて参りましょと思った途端の雨、これには別の参りましたです、しかしながらこれも直に止みました、ただこうなると蒸すのです、墓に参り暑さにも参りました、そして郵便局でお年玉葉書の切手シートの交換や買い物を済ませた後到着。その後色々足らないものなどがあったりしているので再び買い物に出かけました、国道2号を越えるのです、しかしこれが難所で信号を数回待たないと行けない時があるのです、だからアンダーパスのところを選んだのです、何度かとおったはずの道なのに間違えました、お陰で山を一つ越えました、参った参った。そんなこんなで蒸しまして妙に疲れた日となりました。
7/17(月)海の日
大阪よりも些か涼しいのでしょうかそんなに寝汗もかかずに済みましたが、相変わらず天気は今一つでした、朝食の後少し運動がてら自転車に乗ってブラブラしました、何処の家にもクルマは必ずと言ってもいい位あり、その枕詞として数台と言う言葉がつきます、そうなれば前の道のバスなどはダメですね、昔は1時間に数本はあったはずなのに今や朝晩の数本のみ、これが悪循環なんでしょうね。かくいう私もクルマで買い物に行ってるんですから。そして天満屋ハピーマートへまず行き買い物、その後茶屋町まで足を伸ばしマルナカで買い物、買い物済ませてから包装をお願いしました、先に買ってから包装してもらいその間に他の買い物をすれば良かったんですね、そう言うところが段取りの悪さって云うのでしょう。
昼にこっちに向かい出発しました、早島から高速に乗りましたがいきなりの雨、これまた凄い雨でした、まずは吉備SAへ行きました食事をする為です、でもいっぱいでした、その後瀬戸PAも混んでいました、龍野西も行列が出来ていました、何でこんなに混むの?結局お昼は2時を過ぎた三木になりました、稲庭うどんって冷たいのが標準なんですか?てっきり温いのが出ると思っていましたから驚きました。それまでに鰆寿司を食べたので少々満腹気味で出発、中国道に入っても渋滞に巻き込まれる事もなく吹田までたどり着く事が出来ました、50制限とか80制限ばっかりの道でしたが正直申し上げますと、そんな速度で走っていません。吹田を出て万博方面に上がるのですが中環が大渋滞で横切れないんです、まぁ何とか横切れたのですがイヤですねぇ廻りの見えない車がいると。最後の最後家の近所で交差点が渋滞しているのでいつもと逆に入りました、いつも登って来るところを逆送するのです、少し怖いですね幅員が狭くなりU側溝があったりするところがあるのです。結局4時前位に到着しました、大方3時間ほどでしょうか所要時間は。米15Kgが4袋で60Kg他にも荷物を積んで帰ってきたのですからやっぱり便利ですね。精米にまた勤しむ事になりますが。帰宅して再び新型のビデオデッキと格闘、何となく判ってきました、DVDのメディアを買わないといけませんね。
夕食は遅い昼ご飯とクルマに乗っていただけなのでイマイチお腹は空いていませんでしたので少し控えめに、でもお土産に貰った半田素麺はいいですね、私はこれくらい太めに作られた素麺が好きです。その後は少しダラダラとテレビを観ていました、今日はBSでキャンディーズの特集をやっていました、因みにお昼のラジオでも哀愁のシンフォニーがNHKでかかっていたのは偶然でしょうか。私位の歳だとキャンディーズよりもまだピンクレディ世代なんでしょうか知らない曲が多いかと思いきや意外と知っているんですよね、しかし大きな勘違いをしていましたが。田中好子と田中裕子がごっちゃになってました、これはまぁ何て申し上げれば良いのやら。と言うわけで3連休も終わり、イヤですけど明日からまた頑張りますわ。-以上-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/15(土) | トップ | 7/18(火) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事