やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

1/2(日)・3(月)

2005年01月03日 22時40分00秒 | 日記
1/2(日)
岡山まで行ってきました、去年は土日と休みが出来なかったり連休が塞がっていたりとしていた為夏以来久しぶりとなります、10時過ぎに出発、余り遅く出ると阪高や第2神明が混むと踏んでいたので早く出たかったのですがBS見ていたらついつい遅くなってしまい案の定渋滞にはまりました、西宮~京橋にかけてと、月見山~名谷、明石西~加古川橋付近まで、去年に比べればマシでしたが読みが当たっていただけに口惜しい結果でした。その後は姫路BPも混雑することなく順調に進み、太子竜野から一般道への合流もあっさりと済み驚くばかりなりでした、千種川のファミマでトイレ休憩&お買い物を済ませて県境越え、ここらまで来ると年越しの雪が未だ充分残っていまして路面がウエット、前のクルマのハネともろに陽の光が入ってくるので視界が遮られる事しきりで非常に運転しづらかったです、船坂峠では雪だるまを見ましたという事はかなり積もっていたみたいです、なんつったって雪だるまが綺麗、吹田の積雪で作ると茶色く黒い雪だるましかできないんですがここのは白かったもん、つまりは表層から中層にかけての積雪だけで作ったんやろね。
今回はタダになったブルーハイウェイを使いました、2号から蕃山はどうなる事かと心配でしたがあっさり道なりに行けてしまいました、2号を行ってもブルーハイウェイを行っても結局どちらも片道1車線、景色はところによっては綺麗なものの結構アップダウンがあり看板によると「近道」らしいのですが如何なものなのでしょうか?蕃山より東でストレートに2号に繋がればいいのかも知れませんがまぁ2回に1回位の利用でイイかな?って感じですが。
岡山市内に入りどんどん車も増えるも渋滞と云うまでは増えず倉敷に入り2時半ちょうどに到着、渋滞込みで4時間20分はなかなかイイ感じじゃないですか?
少しばかり家事をしてその後ホームセンターまで買い物に出かけました、このときはホントに参りました、もろに西日に向かって走ってるのです、なんも見えないというのは大袈裟ですが眩しいったらありゃしない、こんな時はどうすればイイの?ちょうどミラーの隙間から陽が入ってくるからクルマの側からでは防げないからといって方違えするのもおかしな話だし。帰り夕食頂きさぁというところで「ポット洗浄中」がいるとのこと、スーパーもホームセンターも早じまい、仕方がないからコンビニ行って聞いてみたら絶句されてしまいました、正月早々夜の7時過ぎに「ポット洗浄中」を買いにこられるなどとは思いもせえへんやろね。何となく早寝で2日はおしまい。
1/3(月)
あっという間に正月休みも最終日、大阪へ戻る日、とはいえ昼から出ればいいわけでして午前中は寒い中自転車に乗って早島の鶴崎八幡まで云ってきました、寒いとは言え日向では日差しのおかけでイイ感じな気候でした、新聞に載っていた折り紙の鶏を見ました。紙で折ったのか何で折ったつぶさに見なかったのですが上手い事作ってるもんです、帰ってきて暫く柚の木の枝打ちをしたあとの枝を細かくしたのですが、この枝には何か虫か病気が湧いてるらしく葉が黒ずみ枝に貝殻みたいなものがついているのです、この辺りを何とかするにはどうすれば良いのでしょうか?解らないのでとりあえず枝を細かく切って処分する位しかできないのです。
お昼ご飯を食べて駅伝のゴールを見て出発、この中継が非常に下品、感動を強要し、無駄にレースを神格化させようとしている姿がありあり、目の前の出来事を淡々と伝えるだけで良い、感動の押し売りを買いたい人がいるならば副音声で聴けるようにすればいいのでは?大体がこの駅伝って関東地区の大学対抗選みたいなもんでしょ?八十有余回の伝統がって云うけども云うたら関西六大学野球でそこまで中継する?まぁ高校野球にしても高々インターハイの野球競技に過ぎないのにあっこまでやってるんやから仕方ないっていやぁ仕方ないんかね。こう云うときは何じゃかんじゃ問題有れども国営放送の方がマシ、巨人戦の中継権と一緒に駅伝も合わせてやりゃエエのにね。
1時50分くらいに早島インターから山陽道に乗りました、倉敷ジャンクションから少し渋滞、赤穂の先で事故渋滞、その他はいつもの倍以上?と思える車量ながらもそれなりに流れていました、赤穂の事故は追い越し車線での事故、しっかりして欲しいもんですな。結局帰省渋滞の様なものには権現湖の先オービスをやり過ごした辺りから始まりました、ここは事故渋滞崩れでしたが、一旦解消するもいつもの中国合流手前からはノロノロ運転と相成りました、3時半前に権現湖の先にはまり帰宅が5時半、早島から権現湖が1時間半強で権現湖から吹田が2時間強ってのはちょっとおかしくない?おかしくないと云えばなんで所謂高級車乗りはああやって路肩を走るんでしょうな?所々義侠心のトラックが白線ギリギリに寄せて簡易ブロックしてたけども?今回に限れば軽は見かけず、これもまた下品、武士は食わねど高楊枝って出来ないのかね?ああやったところでどれだけ早く帰られるのか知らないけども、そうやって早く帰ったところで家族に歓迎されてると思うの?って感じのオッさんに限ってね。あぁ下品は見苦しい。
下品といえば今回も親戚の家にクルマ置かせて貰ったんですが、ちょっと置き方がお下品だったかも、道路の面で見るとウチのプレさんのお顔だけが妙にはみ出していたような気が。よそさんはちゃんと収めてるのに。私道やしクルマ滅多にとおらへんし、何をおいてもああやっておけば後ろのクルマも出す事出来る余裕が有るもんね、こうやって言い訳をするくせもまた改めないとあきませんなぁ。兎にも角にも短い正月休みもおしまい、明日から2週間は勝負の週、頑張らんとあきませんな。-以上-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/1(土)元日 | トップ | 1/4(火) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事