ひだまり通信

無農薬、有機栽培で週末農業にチャレンジ。
そのドタバタぶり、笑い、苦悩、感動!

連休は大忙し

2006年04月29日 | 田んぼ2006



先週末種まきをした苗床に、ようやく緑色の芽が見え始めた。
なかなか芽が出揃わなくて、心配な気がするが、、、。

大型連休の初日、ようやくのいいお天気に、どこの農家も大忙しのようだ。
我が家もご多分に漏れず。
田んぼの畦シートを外し、うさぎ小屋の雪囲いを外し、ミニトラックのタイヤ交換。
田んぼの肥料を買いに出かけ、畑の残骸の茄子やオクラの木を抜きマルチを取り除く。
トラクター等の大型機械のオイル交換、水路の堰上げ、肥料振りなど結構な仕事がある。
田も畑も、耕運する前の準備がいろいろと山積みなのだ。


うさぎ小屋も囲いが取れて風通しが良くなり、水道の栓を開け早速洗濯機を回す。
畑からは、菜花やキャベツが育ち、去年取り残したカブや人参を掘り起こした。

今年も、何だかんだ言い合いながらも、週末農業の日々が始まって行く。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ種まき | トップ | 今日も目一杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ2006」カテゴリの最新記事