yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

大好きな天山(一等三角点1046.2m)

2014年08月14日 | 天山、彦岳山系
(クサアジサイ)

日時…H.26.8.13(水)  天気…晴れ  気温…27.8℃(頂上、13:00)

コース&タイム
天川駐車場(900)10:14~10:26→雨山分岐10:35→頂上(1046.2)10:57~11:15→天山尾根散策引き替え12:07→頂上12:44~13:16→駐車場13:44

無風状態の登山道を大発汗であえぎあえぎ登ってきて、最後の登りと思う場所から、頂上方面を見ると一人の男性が下山しようとしておられた。 数秒経過したら離合するはずが、そのような気配がないので上を見ると、なんといつもお誘いして頂いている、花友のタクさんではありませんか。

偶然とはいえ久しぶりに出逢えて感動した次第です。 北アルプスの超難関の山、剣岳に登ってこられたばかりなのです。
あれやこれやのお話や天山の花情報を教えて頂き、花ハイキングの企画をお願いしてお別れしました。
タクさんから頂いた情報を頼りに、尾根の花散策へ向かいます。

天山尾根から彦岳方面を眺める。 本日はここで引き返す。

「天山へ0.6k」から頂上方面を見上げる。

モウセンゴケ(モウセンゴケ科)の花も増えていました。

マツムシソウ(マツムシソウ科)が咲いていました。 本日登ってきて良かったと思う。

同上

ホソバシュロソウ(ユリ科)

カワラナデシコ(ナデシコ科)

天山尾根から佐賀平野を見下ろす。 風が気持ちよかった。

シギンカラマツ(キンポウゲ科)

クサアジサイ(ユキノシタ科)

同上

海抜0mから富士山、剣岳、経ケ岳、天山、雲仙普賢岳…登っておられるタクさんに再会できて最高の喜びを感じた一日でした。
またクサアジサイ、ヤマホトトギス、コオニユリ、サケバヒユドリ…にも再会できたので、天山に汗して登った甲斐がありました。

高速料金の値上げやガソリン代の高騰で、遠征できないでいますがいつの日か、ガソリン代は下がるでしょうから、その時期が早く到来することを願うものです。 そして近場の天山や樫原湿原に感謝するものです。

« サギソウに逢いたくて…樫原湿原 | トップ | 天候不順の烏帽子岳 »

Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2014-08-15 05:47:01
 yanさん、おはようございます。
タクさんとお会いになられたのですね。
楽しいひと時だったことでしょう。
天山に咲くマツムシソウはひと足早いようですね。
モウセンゴケの花はまだ見たことがなく参考になりました。
天山の花たち (yan)
2014-08-15 19:20:56
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
折角のお盆休暇なのに思うように、行動が出来ない方々がおられるのではと推測致しているところです。

天山の頂上でタクさんと偶然ですが、再会できました。
もしかして樫原湿原でお会いできるかなーと思ってはいました。
海抜0mからあの剣岳に登られたばかりなのに、大変驚いた次第です。

マツムシソウですが、咲き始めていました。開花したのを見れてラッキーでした。

モウセンゴケの花も増えていました。いつか花に逢えるといいですね。