やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※秋田県三又温泉~♪


7月19日(日)~20日(祝)に、東北の山旅に出掛けました。

戻り梅雨の影響で、生憎の天気となり、日程・コースなど変更をしましたが、日頃の疲れを癒す山旅となりました。

その第三弾、秋田~三又温泉編~です。



■東北の山旅~秋田・三又温泉編~♪

●日程:09年7月19日(日)~20日(祝)

●メンバー:やまとそば隊(3名)

●コース:
19日:自宅---山寺立石寺---次年子七兵衛蕎麦---三又温泉(泊)
20日:三又温泉---蔵王---米沢---自宅

●三又温泉編~♪

三又温泉は、この前の週に、秋田駒・鳥海山を歩いた時に久しぶりに泊まりました。

ひなびた温泉宿で、岩魚料理が自慢の宿です。

私にとっては、2週連続での宿泊となりました。



宿に着いたら、温泉でゆっくりと汗を流します~。

新たに貸切露天風呂が出来ています。

女房達が先に入りました。



貸切の温泉には、満足した様でした。

続いて私が一人で入る事にします。





こちらは檜風呂~です。





そして、こちらが露天風呂~

一人で貸切は最高の贅沢です。

※私のブログで、温泉にカメラが入るのは珍しい事です~♪・・・興味のある方は、画像をクリック下さい。・・・入浴シーンが見られます~♪



温泉に入りさっぱりしました~。

続いてお待ちかねの夕食です。





岩魚の塩焼き~です。





名物、でんぐりがえし~

岩魚の二度揚げフライ~です。





そして、名物~芋の子汁~

娘が美味しいと言ってました~。





そして、私がここで一番好きな、岩魚の骨酒~

一人前?の場合は、岩魚型の陶器に丸々一匹の岩魚と2合のお酒が入っています~。

まいう~~~でした~♪





そして、〆はやっぱりお蕎麦~





そして、そして、デザートのメロンで終了~

ご馳走様~でした。





食事を食べた後、部屋で寛ぎます。

この日は、もう一度、大浴場で温泉に入ります。

そして、明くる朝も朝風呂に入り、ゆっくりと疲れを癒す事ができました。





明くる日の朝食です。

この日も、しっかりと朝ごはんを戴きました。





岩魚の田楽を戴きます~♪





※この後は、蔵王のお釜を見に行きました~♪

※蔵王のレポはまた後ほど~♪




※ありがとうございます~
※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« お奨めの蕎麦... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 蔵王~(刈田... »
 
コメント
 
 
 
またまた行きたくなりました! (なため)
2009-07-25 17:57:05
三つ又温泉の写真を見るだけで、なんだか心ウキウキ!
楽しさを思い出してしまいました。 

でんぐりがえし!と芋の子汁 食べたくなりました。
 
 
 
Unknown (カルネ)
2009-07-25 20:52:39
>入浴シーンが見られます~♪
そんな誘惑に思わずポチっとしちゃいました^^
結果は大爆笑!!

いいなぁ~温泉三昧と美味しい食事も~!
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2009-07-25 21:35:16
熱燗で頂く岩魚の骨酒、美味そうな香りが漂ってきそうでたまりません。
山懐の温泉ならでの味わいですね。
 
 
 
なためさん (やまとそば)
2009-07-26 21:15:06
こんばんは~♪
三又温泉~良いですね~。
今日は、いつもの仲間達と、一切経に行って来ました~。
皆に聞くと、やはり三又に行きたい~って思っている人が多かった様に思います。
秋には、沢登りと三又温泉をセットにして紅葉を楽しみたいですね~♪
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2009-07-26 21:19:34
こんばんは~♪
>そんな誘惑に思わずポチっとしちゃいました^^
やはり、誰かそう言うコメントを戴けないかと期待して、写真をUpしました~♪
それに応えて戴いて、ありがとうございます~♪
>結果は大爆笑!!
OKです~。最高のリアクション~~嬉しいです~
>いいなぁ~温泉三昧と美味しい食事も~!
良いですよ~。
温泉に三回も入りました
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2009-07-26 21:23:03
こんばんは~♪
>熱燗で頂く岩魚の骨酒、美味そうな香りが漂ってきそうでたまりません。
酔~いどんさん・・・
これです・・・これ・これ・・・
私はやっぱり、骨酒が最高~でした。
岩魚の甘さが適度に日本酒に広がり、甘すぎず、良い香りを漂わせてくれます。
機会があれば、是非に~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。