やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※蔵王・御釜を眺める~♪


7月19日(日)~20日(祝)に、東北の山旅に出掛けました。

戻り梅雨の影響で、生憎の天気となり、日程・コースなど変更をしましたが、日頃の疲れを癒す山旅となりました。

ちょっと長いレポになりましたが、いよいよ後半編です。

その第四弾、蔵王・御釜編~です。



■東北の山旅~蔵王・御釜編~♪

●日程:09年7月19日(日)~20日(祝)

●メンバー:やまとそば隊(3名)

●コース:
19日:自宅---山寺立石寺---次年子七兵衛蕎麦---三又温泉(泊)
20日:三又温泉---蔵王---米沢---自宅

●蔵王・御釜編~♪

蔵王の御釜には、過去、二度訪れています。

その二度共、リフトで御釜に登ったものでした。



今回は、刈田神社から歩いてみようと言う事になり、刈田駐車場に向かいました。

所が、これが大誤算~。

この日は、まずまずの天気となり、刈田駐車場へ行く車で大渋滞となります。



結局、有料の駐車ゲートから30分余り掛かって、やっと第四駐車場~。

ただ、皆さん、頂上駐車場を目指しておられたので、第四駐車場は空きがありました。

私達は、ここから刈田岳を直登します。(直登と言っても10分か15分程度の登りでして・・・汗;)





今回のお目当てだった、御釜を見ます。

私と女房は、3回目でした。

でも、娘は初めての景色だったので、エメラルドグリーンの御釜が見れたのは良かったと思います。

この日は、全般的に曇り時々晴れの天気~でした。





麓では、比較的天気の良い一日でした~。

でも山の天気は別~。

中腹からガスが掛かり、山頂付近はガスが出ては消え、消えては出ると言った不安定な天気でした。

雨の降る様子もなく、ガスが舞っているだけの様なので、熊野岳まで行って見る事にしました。





熊野岳山頂の神社です。

ガスは出たり消えたりするものの、まあまあの天気でした。

ただここを登るなら、やはり地蔵岳からがベストでしょうか~。


私が初めて蔵王を訪れたのは、30年も前の事~。

御釜を見学するに、リフトで登るのは楽々のコースでした。


その後、スキーでも訪れた事はあります。

その時見たモンスターが一番思い出に残りました。





この日の、熊野岳山頂です~。

吹く風が爽やかで、涼を感じます~♪





この時期ならではのコマクサが咲いていました。

蔵王も訪れる人に反比例して、花々が減った様に思います。

このコマクサは、正に、夏山の女王と言う気品が溢れていました。





これはハクサンチドリっぽいのですが・・・。





これはオノエラン?でしょうか???





この日の蔵王エコーラインはガス・ガス・ガス~

刈田岳から熊野岳はかろうじて、ガスが出たり切れたりのお天気でした。





山の天気とは、難しいものです。

麓が晴れていても、山頂はガス・・・

中腹がガスっていても、山頂は雲海の上・・・





刈田岳を眺めます~





熊野岳を振り返ります。





※これから、一切経に行って来ます~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 再び、三又温... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 東北の山旅~... »
 
コメント
 
 
 
なつかしい (Hocke)
2009-07-27 10:55:19
お釜、なつかしいです。
昔(東北新幹線の開通前)の正月に、清渓小屋から刈田岳-坊平スキー場と抜けたのを思い出しました。
 
 
 
Hockeさん (やまとそば)
2009-07-27 21:52:39
こんばんは~♪
富士山登競争~お疲れ様でした。
今年は、天気が悪かったので五合目までとコース変更されたのは、良かったと思います。
皆さん、ベテラン・体力的には十分おありと思いますが、やはり自然は厳しいし、怖いです。
今日の栃木は、物凄い落雷でした。
腹の底から地響きが聞こえる様な天気でした。
今年の夏山は、十分注意し、控えめにした方が賢明ですね~。
悲惨な事故は、出来るだけなくなれば良いと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。