やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※山形県次年子~七兵衛蕎麦~♪


7月19日(日)~20日(祝)に、東北の山旅に出掛けました。

戻り梅雨の影響で、生憎の天気となり、日程・コースなど変更をしましたが、日頃の疲れを癒す山旅となりました。

その第二弾、次年子~七兵衛蕎麦編~です。



■東北の山旅~次年子~七兵衛蕎麦編~♪

●日程:09年7月19日(日)~20日(祝)

●メンバー:やまとそば隊(3名)

●コース:
19日:自宅---山寺立石寺---次年子七兵衛蕎麦---三又温泉(泊)
20日:三又温泉---蔵王---米沢---自宅

●七兵衛蕎麦編~♪


山寺・立石寺を見学した後、お昼には調度良い時間になりました。

お昼は、東北の蕎麦街道に蕎麦を食べに行く事にします。



数年前、東北の山々を歩いた際、何度も・何度も訪れた、次年子の蕎麦屋さんに行く事にします。

次年子と言う地名は、雪深いこの地方で、冬の間は雪に閉ざされ、冬の間に生まれた子供の出生届けを出すには、明くる春にしか出せない・・・次の年の子となってしまう事から付けられたと謂われています。






この日は、生憎の雨でした。

しかし、七兵衛蕎麦の前には、蕎麦を求める人・人・人で一杯でした。

調度、お昼時に行ったのも混雑の一因で、蕎麦を食べるまでに随分待ちました~(汗;)






このお店のメニューは、食べ放題の蕎麦・・・1050円也・・・ただ一品です。

打ちたて、茹で立ての蕎麦を、カラシダイコン汁を蕎麦汁で割ったおだしで戴きます。






蕎麦が出てくるまでの、待ち時間には、前菜として通常3品・・・

この日は、きくらげ~(これはいつも・・・)





わらび~






昆布巻き~でした。

これらの前菜で一杯行きたい所ですが・・・

この日は、ガマン・ガマン・ガマン・・・






私達は、三人で七杯~(七人前~)を食しました。

通常は、男性で3杯、女性で2杯位が標準の様です。

久ぶりでしたが~美味しかった~♪





※今晩から、2番目に高い山に行く予定でしたが、天候が悪い為、中止としました~。

※残念!!!

※早く、梅雨が明けて欲しい!!!



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 東北の山旅~... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 再び、三又温... »
 
コメント
 
 
 
いつ梅雨明けるのでしょうかね・・・ (じもら~)
2009-07-24 21:38:16
信州も梅雨明け宣言ありも、その後
梅雨っぽい天気が続き、ついに梅雨前線南下・・・

ぼくらも、高い山に登らずに、近場の霧ヶ峰へ
ついに7月5回も行ってしまいました。
全店の青空早くみたいですね。
 
 
 
じもら~さん (やまとそば)
2009-07-24 22:15:57
こんばんは~♪
今晩から、いつもの仲間と共に北岳・間ノ岳に行く予定を組んでいました。
所が、いつまで経っても梅雨が明けず、今週末も梅雨前線が日本列島を通過します。
山々にも沢山の雨が降っていますし、山は逃げないので、わざわざ天気が悪い中を行くのは止めました。
個人ならば、即決で中止にしているのですが、やはり、仲間と一緒の山行であり、皆さん都合を付けて計画していただけに、少し悩みました。
でも、基本は安全登山~。
天気の悪い山に行っても楽しくないと思い次回に・・・と言う事にしました。
雨具を着てまでして山を歩きたくない、って思っています。
途中、突然天候が変わるのはやむを得ませんが、最初から、日程の中で、天候の悪化が判っているなら、行くべきでないと思っています。
北岳・間ノ岳は、またの機会に行く事にします。
今週もまた、休養か・観光かな???(笑)
 
 
 
Unknown ( カモシカ)
2009-07-24 23:37:11
毎度美味しそうなお蕎麦!
食べ放題というのもいいですね。
山寺立石寺~岩にしみ入る蝉の声~芭蕉・・・。
この地も訪れたいところです。

静岡では梅雨明けは、7月中は絶望的です。
もう何日も沼津の浜から、南アルプスの山は雲の中です。もちろん北岳も。
前線が南下してキタダケ。
 
 
 
Unknown (上松 B作)
2009-07-24 23:38:02
うまそなそばやぁ~~~

食いたいわ~~

北岳は残念ですね、はよ梅雨明けんかいな?
 
 
 
Unknown (山初心者)
2009-07-25 01:35:14
やまとそばさんは
自分で日本蕎麦を作ってみたいとは
思っていませんか?
 
 
 
来週こそ。。。 (みい)
2009-07-25 12:57:25
めっちゃ美味しそうな蕎麦ですね~^-^

8月、東北に行くので、蕎麦も楽しみのひとつです

ホント、梅雨~明けませんね><
北岳~間ノ岳・・・残念でしたね0--0
でも、この土・日の天気では、行っても。。。
中止は正解!だと思います^^v
先週も、強行で北岳に行った方・・・大変な目に><
登山は、やはり安全第一ですね^-^
やまとそばさんになら、言うまでもないですね^^

来週は、晴れてほしいですね~♪
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2009-07-25 17:10:59
こんにちは~♪
奥の細道~良いですよね~。
山寺をはじめ有名な所は観光地化されていますが、当時、ここを訪れた時の気持ちはいかほどばかりのものだったのでしょう~♪
そして、一番気になる梅雨明けは…いつもは、完全に梅雨が明けてからの梅雨明け宣言になるのに、フライング気味?に梅雨明け宣言をしてからは、正に梅雨に逆戻り~です。
>もう何日も沼津の浜から、南アルプスの山は雲の中です。もちろん北岳も。
前線が南下してキタダケ。
最近は便利になり山岳(北岳)の天気予報も見られる様になりました。
幾ら天気図・予報と睨めっこしても良くはなりません(><)
北岳は、また今度リベンジします~。
 
 
 
上松 B作さん (やまとそば)
2009-07-25 17:18:10
こんにちは~♪
>うまそなそばやぁ~~~
東北の蕎麦は美味しいですね~。特に山形辺りは蕎麦の美味しい所が沢山あります。
>北岳は残念ですね、はよ梅雨明けんかいな?
本当ですね~。
例年だともう梅雨明けしても良い頃なんですけれど~。
まあ、行ける機会は幾らでもあるので、問題ないですが、準備を完了してから止める決断は、難しいですね~。
 
 
 
山初心者さん (やまとそば)
2009-07-25 17:23:54
こんにちは~♪
>自分で日本蕎麦を作ってみたいとは
私の仲間で蕎麦を打つ人は何人もいます。
中でも、自分で粉挽きをして打つプロ級の方もおられます。
私も粉挽きをしたり、打ち方は拝見させて貰いましたが、道具と時間が掛ります。
今は、山とブログで手一杯でして…(汗;)
他のものに手を出せていません。
囲碁も好きなのですが、ブログを初めてからは打っていません。
一つの事にのめり込むタイプなので、幾つも同時には出来ない様です。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2009-07-25 17:30:55
こんにちは~♪
>8月、東北に行くので、蕎麦も楽しみのひとつです
そうですか~
いつ頃、どちらに行かれるのでしょうか?
山形は蕎麦が美味しいと思います。
普通の蕎麦も美味しいですが、寒河江辺りの冷たい肉蕎麦も美味しいです。
>ホント、梅雨~明けませんね><
北岳~間ノ岳・・・残念でしたね0--0
本当に早く梅雨が明けて欲しいです~。
まあ、何も見えない所を登っても仕方がないので、天気の良い日に再度トライします。
やっぱり山の上から、朝焼けや夕焼けを見たいですからね~。
>来週は、晴れてほしいですね~♪
太平洋高気圧くんに頑張って貰いましょう~。
期待しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。