やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※宝珠橋から山寺立石寺を見る


7月19日(日)~20日(祝)に、東北の山旅に出掛けました。

戻り梅雨の影響で、生憎の天気となり、日程・コースなど変更をしましたが、日頃の疲れを癒す山旅となりました。

それでは、その第一弾、山寺立石寺編~です。



■東北の山旅~山寺立石寺編~♪

●日程:09年7月19日(日)~20日(祝)

●メンバー:やまとそば隊(3名)

●コース:
19日:自宅---山寺立石寺---次年子七兵衛蕎麦---三又温泉(泊)
20日:三又温泉---蔵王---米沢---自宅

●国見SA

前週、5年ぶりに三又温泉に泊まりましたが、三連休にもう一度行こうと、その場で予約を済ませました~。

今回は、やまとそば隊3名で、三又温泉を目指す事とします。

距離が遠い為、山はお手軽コースで景色の良い所~を計画していましたが、19日(日)は生憎雨模様のお天気~。

早々に山は諦め、ゆっくり・のんびり観光地に向います。


途中、高速のSAや道の駅に寄るのも楽しいものです~。

まずは、いつも休憩する国見SAで大休止~

急ぐ旅でもなく、ゆっくり休憩を取ります。





朝食は、自宅で食べて来ましたが、SAの中を覘くとやはり食べたくなります。

最近のSAの食事も、本当に美味しくなって来ています。

と言う事で、『喜多方ラーメン』を戴く事にしました。





ここの喜多方ラーメン~結構美味しかったです~。

大満足な私達・・・。

ゆっくりと次を目指す事とします。



・・・、

・・・、・・・、

・・・、・・・、・・・

元気を出して~行って見よう~♪





●山寺立石寺

途中、東北道ではほとんど雨は降っていませんでした。

しかし、奥羽山脈を過ぎると雨が強くなります。

その雨も、山寺立石寺に着いた頃には、止んでいました。





宝珠橋を渡り、お土産やさんの並ぶ通りを歩きます。

大好きなソフトクリームやさん、発見~。

さくらんぼソフトクリーム~美味しそうです。





娘は、さくらんぼソフト、私はバニラとのミックスを戴く事にします~。

中々、美味しいソフトクリームでした~♪





さて~っと

それでは、山寺立石寺を観光する事にしましょう~。

雨がパラッと来ましたが、対した事はなさそうです。





皆さん良くご存知の、松尾芭蕉の、奥の細道の道標、です。





山寺の案内板です。





まず最初に現れるのは、『根本中堂』です。





その中には、招福布袋様~





そして、山寺の境内一帯に咲いていた、紫陽花の花々~





雨上がりで、とても綺麗~でした。

  



根本中堂の直ぐ近くには、松尾芭蕉さんの銅像がありました。

何を思うか?・・・芭蕉さん・・・





そして、門人の曽良さん・・・

堂々としています。





芭蕉さんの句碑・・・です。





登山口です。





奥の院までは、800余段の階段を登る事になります。





入山料として、300円也~です。





ここから、一段、一段、煩悩を振り払う様、登ります。





雨も上がった様です。





ゆっくり・ゆっくりと登ります。

雨上がりで少しむっとしたお天気・・・

汗が噴出して来ます。


奥ノ院に着きました。

周りの展望を楽しみます。





周りの山々のガスも取れて来た様です。





開山堂(麓から見える、舞台風の展望所)から見る風景です。





奥ノ院まで行って、お参りも展望も楽しみました。

ゆっくり・ゆっくりと下る事にします。

参道脇に咲くアジサイがとても鮮やかで綺麗でした。





宝珠橋から立谷川を眺めます。





※この後は、蕎麦を食べに行きました~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 鳥海山~(完... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 お奨めの蕎麦... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (上松 B作)
2009-07-23 22:14:03
う~~~ん
私もここで煩悩を払わねば…(笑)

さて、今回はどんなおいしそうなものを見せていただけるのでしょうか?

まずは喜多方ラーメンにソフトクリーム!!

たのしみですぅ~~~
 
 
 
山寺 (リンゴ)
2009-07-23 23:01:51
静かで(観光客は一杯ですが)いい雰囲気のところですね。
20数年前に女房と行きました。
写真を撮ってなかったので風景を見て懐かしさを感じました。
あの石段は結構長かった様に覚えています。
確か女房を途中に置いて私一人で奥の院まで向かったような・・・。
 
 
 
上松 B作さん (やまとそば)
2009-07-24 07:08:52
おはようございます~♪
>私もここで煩悩を払わねば…(笑)
是非・是非に・・・(笑)
>今回はどんなおいしそうなものを見せていただけるのでしょうか?
えーーーっと~
それでは、B作さんに特別に教えちゃいましょう~。
この後は、『蕎麦』です。(やまとそばですから・・・笑)
東北方面を中心に歩いていた頃は、山に登って、温泉に入って、蕎麦を食べて~満足!!!って山行が多かったんです。
最近は減った様な気が・・・???
続きは・・・お楽しみにして下さ~い♪

 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2009-07-24 07:28:04
おはようございます~♪
>静かで(観光客は一杯ですが)いい雰囲気のところですね。
雨上がり直後だったため、比較的空いていました。
本当~良い所ですね~。
>あの石段は結構長かった様に覚えています。
そうですね~
でも歩き易く作ってあります~。
一定のペースでゆっくり歩けば、楽に奥ノ院に行けます。
尤も、女房はこの後、筋肉痛の様でしたが・・・(苦笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。