やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※今朝の小間々の女王


今、高原山ではトウゴクミツバツツジが見頃を迎えています。

明日からは天候が崩れる予報の為、その前に高原山を歩いて来ました。



■高原山・やしおコース~♪

●日時:2014年5月20日

●メンバー:やまとそばーズ

●コース:大間々10:15---11:05大丸---11:15青空コースショートカット分岐---11:50大間々
行動時間:1時間45分

●本文:


昨日の地元紙に小間々の女王の記事が掲載されました。

そのトウゴクミツバツツジは調度今が見頃となっています。

天気予報では明日から雨の予報の為、小間々の女王を見た後、大間々からやしおコースを歩く事にしました。





今日は平日。

しかし、昨日の地元紙に小間々の女王の記事が掲載された為でしょうか?

私達が小間々に着いた頃は、駐車場はほぼ満車状態、でした。





小間々の女王への案内板は、昨年設置されました。

昨年は花付きが良くなかったのですが、今年のトウゴクミツバツツジは例年になく良い様です。

その途中の東屋跡のミツバツツジもとても綺麗でした。





今日の小間々の女王です。

平日にも関わらず、小間々の女王の周りには多くのカメラマンが来られていました。





小間々の女王は、今が見頃となっています。





明日から雨が降るのが残念ですが、今日も多くの人が見に来られていた様でした。





地元紙を持って、『初めて見に来た』と話されていた方もおられました。





この姿を見て、皆さん満足された事でしょう。





小間々の女王を後にし、今日のメインコースを歩く為、大間々に移動します。





今日は、大丸に向けやしおコースを歩きます。

アカヤシオが終わり、シロヤシオには若干早いのですが開化状況を確認したいと思っていました。

大間々で身支度を整え、やしおコースに入ります。





登山道に入ると最初は100mほど下ります。





下るに連れ、シロヤシオが目立ち始めます。





まだ咲き始めたばかりなのでしょう。





見頃は、今週末くらいでしょうか?





花芽は沢山ありました。





少し早かったやしおコースのシロヤシオ。





この日は歩く人も少なく静かな登山道です。





そのシロヤシオの下を~





ゆっくり・ゆっくりと歩きます。





大丸までは~





誰一人会う事のない、静かな・静かな時間、でした。





大丸のシロヤシオの蕾です。





大丸とそのミツバツツジです。





シロヤシオはやっと開き始めたと言う状況でしょうか?





大丸を振り返ります。





そこには今正に、アカヤシオからミツバツツジ、シロヤシオへと移り変わる光景がありました。





足元には~





仲良く並んだスミレの姿。





青空コースでもシロヤシオは開化していました。





こちらは既に見頃のオオカメノキ。





少し早かったけれど、咲き始めたシロヤシオを見れて満足な一日となりました。





この日も〆は、蕎麦。

美味しかった~♪





※このコースは今週末が見頃となりそうです~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山・八方... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山・釈迦... »
 
コメント
 
 
 
小間々の女王 (リンゴ)
2014-05-20 21:12:57
お~っ、ついに満開を迎えましたね。
しかも近年にない見事な花つきで・・・
今回は残念ながらタイミングがずれてしまいましたが、やまとそばさんの写真で楽しませて頂きます。
来週辺りは大入道の開花情報も気になります。
 
 
 
ツツジが。。。! ! (多摩太郎)
2014-05-21 04:34:38
 やまとそばさん お早うございます。
ツツジが見頃になったようですね。一度観たいものですが、
遠いし、アクセスもよくないので無理ですね。(^_^;)
ちっちやなお子さんも、歩けるコースなのですね。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2014-05-21 17:30:15
こんばんは。
小間々の女王も昨日、満開となりました。
日曜日にリンゴさんも見られてまだまだ蕾が残っていたと思いますが、2日間で満開となりました。
今日の雨・風の前に見れたのは本当にラッキーでした。
さてっと~いよいよシロヤシオですね。
これから気温が上がってくれれば一気に開花して行くと思います。
今週は何かと予定があり様子を見に行けないのですが、来週、直前にまた歩いてみたいと思っています。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-05-21 17:33:48
こんばんは。
小間々のトウゴクミツバツツジが見頃を迎えました。
今年は花つきが良くとても綺麗でした。
昨年、案内板が出来たので容易に行く事が出来ます。
>ちっちやなお子さんも
はい。
元々はキャンプ場だった場所なので、駐車場からは楽に入る事が出来ます。
今年は多くの方々が見に来られ、満足された事と思います。
 
 
 
こちらも当たり年~♪ (河童)
2014-05-21 20:47:42
アカヤシオは
四国のアケボノツツジとお仲間です(^o^)
今年の春はどちらも凄い花のようですね!
 
 
 
河童さん (やまとそば)
2014-05-21 21:39:18
こんばんは。
>アケボノツツジ
そうでした。
アケボノツツジ・・・。
5月に九州の山々を登った時に、アケボノツツジを見れました。
山域が違うので、その植生も違いはあるのでしょうね。
でも、見た目のそれはとても綺麗でした。
四国でも今年の花つきは良い様ですね。
素晴らしい写真、でした。
 
 
 
シロヤシオ~ (まゆ太)
2014-05-22 05:56:17
やまとそばさん、おはようございます!
高原山のこの時期がやってきましたか~
ああ、行きたい!行きたい!
今週末・・・旦那はボッカ駅伝の練習。わたしはちびを2人で連れていけるだろうか・・・。うーん、きびし~(涙)
ミツバツツジも見事ですね!
 
 
 
まゆ太さん (やまとそば)
2014-05-22 17:39:37
こんばんは。
>高原山のこの時期
はい。
高原山のヤシオツツジの時期がやってきました。(^o^)
今年は例年になく花つきが良さそうです。
今週末から来週末~場合によってはもう少し長く、楽しめそうです。
>ボッカ駅伝の練習
そうですね。
毎年の恒例でしょうから外す訳には行かないでしょうね。
6月1日はまゆ太さんも応援でしょうから、その後となると7日か8日~。
これまでにもその時期まで咲いていた年もあるのですが…厳しいかな?
>ミツバツツジも見事ですね!
はい。
今年は本当に素晴らしかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。