やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※ともなりくんと3市1町首長

20数年前に当時の1市3町(矢板市/塩谷町/藤原町/塩原町)で行われていた高原山の山開き~。塩谷町では継続して行われていましたが、一昨年から矢板市が加わり、更に今年は3市1町(矢板市/日光市/那須塩原市/塩谷町)が参加という賑やかな祭典となりました。

■高原山山開きに参加しました~♪
●日時:2024年5月26日
●メンバー:山開きに参加された皆様
●コース大間々7:06---10:48釈迦ケ岳11:45---14:58大間々
行動時間:7時間52分
●内容:
一昨年から復活した高原山山開きの矢板ルート~
昨年は所用があり欠席しましたが、2年振りに岳友会の引率(見守り)で参加しました。
私の担当は、1班のビスタリ~グループとなります。


歩き始めはまずまずのお天気でした。


尾根に出ると、中岳付近に雲が掛かっています。
風も予想以上に強く、先行きに若干の不安が過ります。


120回目の八海山神社~


更に一登りで、矢板市の最高点~


この先、高度を上げるにつれ気温が下がり、風も強くなる生憎のお天気となりました。
シロヤシオに励まされ、最後の北面の急登を登り切ります。


少し時間は掛かりましたが、釈迦ケ岳山頂に到着。
61回目の山頂です。
そして、何と、ともなりくんが参上~♪


また、今年は3市1町(矢板市/日光市/那須塩原市/塩谷町)から多くの参加者が登って来られていました。
各首長と ともなりくん、です~♪


釈迦ケ岳頂上は流石に寒かったので、少し巻き気味に山開き式典が進みます。
記念撮影後、下山に掛かります。


特に後半は天候が悪化し、多少苦労した面もありましたが~


最後は、皆様、軽やかに~下山~♪


何はともあれ、皆様、無事下山された様で、それが何よりでした~♪


※参加された皆様、お疲れ様でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 小間々から剣... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 大間々のレン... »