やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※歌ケ浜駐車場から男体山を眺める

5月に入り、新緑が眩い季節となりました。
その前半、GWに歩いた奥日光・社山、高原山・ミツモチ山のレポとなります。

■奥日光・社山
●日時:2017年5月2日
●メンバー:やまとそば~ず~ッズ
●コース:歌ケ浜駐車場7:37---9:05阿世潟峠9:10---10:20社山10:50---11:27阿世潟峠11:32---12:33歌ケ浜駐車場
行動時間:4時間56分
●本文:
GWは娘からのリクエストに応え、奥日光の社山を家族で歩いて来ました。
この日は朝から快晴のお天気~絶好の山日和、となります。
7時過ぎに歌ケ浜駐車場に到着。
身支度を整え、出発~。
その前に、恒例の撮影会~まずは、中禅寺湖越しに、日光白根山~。
山頂付近はまだまだ真っ白、でした。


その左手~
これから登る社山、です。


後方には、男体山の雄姿。
さてっと~出発~しましょう。


まずは阿世潟まで約1時間の長い長い林道歩き~
ここは景色を楽しみながらゆっくり・ゆっくり歩きます。


湖畔の木々はまだ芽が吹きだしたばかり~
その中でも、やはりアカヤシオが一番早い様でした。


阿世潟で一息いれます。


ここからが本格的な山道~
一登りで、阿世潟峠に出ます。
一息入れ、尾根に差し掛かった頃、足尾の遥か後方に『富士山』の真っ白い姿が目に飛び込んで来ました。


雲一つない絶好の一日~
快適に歩を進めます。
雨量計付近から眺める社山方面~


この尾根に差し掛かると展望がぐっと良くなります。
振り返って、半月山方面~


中禅寺湖~


その左手に目をやると男体山~
素晴らしい景色、です。


一登りで社山山頂~
ここから西に少し行った所でお昼~
足尾方面の山々の景色を楽しみ、ました。


お昼を食べた後は下山に掛ります。


その途中~
日光白根山~


その右手に男体山~


景色を楽しみながら~


高速下山となります~♪


この後、一気に阿世潟峠から中禅寺湖畔に下ります。


最後は、長い・長い林道歩き~


それでも景色を楽しみながら~
軽快にゴーーール~
お疲れ様でした。


●おまけ
下山後は蕎麦を食べに行こう~
という事で、こちらへ~


一汗掻いた後のお蕎麦は~


とても美味しかった、です~♪



■高原山・大間々から大丸・ミツモチ山のアカヤシオ~♪
●日時:2017年5月9日
●メンバー:やまとそば~ず
●コース:大間々8:52--やしおコース--9:50ミツモチ山9:56--青空コース--10:45大間々
行動時間:1時間53分
●本文:
今年のアカヤシオの開花は例年になく遅かった様でした。
いつもはGWに見頃を迎えるミツモチ山のアカヤシオ~
今年の見頃はGWを過ぎてからとなりました。

※大間々から佐飛山塊、那須連山方面を眺める

GWも開けたこの日、ミツモチ山のアカヤシオを観に行きます。
その途中、リンゴ園のリンゴの花~


更にその先、ハンカチの木~
毎年・毎年見事な花を見せてくれます。


大間々に着いた頃は、平日にも関わらず10台ほどの車が停まっていました。
身支度を整え出発~


いつもの様にやしおコースを行きます。
下り初め、左手前方にアカヤシオの群生地・大丸が見えて来ました。
遠目に見るアカヤシオもまた綺麗、です。


さてっと~
その大丸のアカヤシオは~
調度、その時が見頃~


ピンク色の花々が~


浮かびあがります。


とっても綺麗~でした。


大丸のアカヤシオを楽しんだ後は~


ミツモチ山へ~


帰りは青空コースを大間々に戻りました~♪


●おまけ
この日も下山後は、蕎麦を食べに行こう~
という事で、こちらへ~


天盛りを戴きます。


最高~でした~♪



■高原山・育樹祭会場からミツモチ山へ~♪
●日時:2017年5月16日
●コース:育樹祭会場7:39---8:58ミツモチ山9:31---10:28育樹祭会場
行動時間:2時間49分
●本文:
昨年のミツモチ山はやしおツツジの当たり年~
5月12日にこの日と同じコースを歩きました。
今年のやしおツツジの開花は遅い、とは思っていたのですが、そろそろかな?と思い、歩く事にします。
育樹祭会場へ向かう途中~
長井を過ぎた辺り~高原山が綺麗~


県民の森付近の新緑も眩いばかり~
山ツツジも見頃を迎えていました。


こちらは育樹祭会場の山ツツジ~
車は私だけ・・・
身支度を整え出発、します。


暫くは林道を歩きます。
山道に入り、植林帯を越えると、眩いばかりの新緑~


山ツツジも出迎えてくれました。


今シーズンお初のシロヤシオも~


但し、まだまだ早い様~


昨年、一杯咲いたので、今年は少し休憩~と言った感じも受けました。


尾根に出て、麓方面を眺めます。


一登りでミツモチ山山頂へ~
山頂から眺める釈迦ケ岳~


ミツモチ山山頂でのんびり過ごした後、下山に掛ります。


花はほとんどなかったのですが、新緑が眩しくとても綺麗~


育樹祭会場に近くなると山ツツジ~


先ほどまでいたミツモチ山を眺め~


育樹祭会場へゴーーール~


●おまけ
下山後、自宅に戻り、シャワーで汗を流します。
その後、私達が向かったのは こちら~


勿論、お昼は 蕎麦~


それだけではありませんでした~(苦笑)


※山と蕎麦~を楽しんでいます~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 久しぶりの山... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 栃木百名山完... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Layla)
2017-05-17 10:41:01
ツツジ三昧、そば三昧ですね~!
田んぼにも水が入ってきれいだわぁ~。
今年はお花が遅いようで、どこに行こうかと迷ってしまう日々です。
やまとそばさんはいよいよ今週末、楽しみですね!
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2017-05-17 19:52:40
こんばんは。
新緑が芽吹き、良い季節になりましたね。
水が入った田圃も良い感じ、です。
今年は開花が例年になく遅いので山域の選定が難しいですね。
今週末は楽しんで歩いて来ます~♪
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2017-05-17 20:17:25
これからの季節、新緑が麓から尾根を覆いながら山を駆けあがっていくのでしょうね。
新緑の中に映えるアカヤシオ・ツツジを眺めながらの山歩き、良いですね。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2017-05-17 21:42:37
こんばんは。
新緑が眩い季節になりましたね。
ミツモチ山のアカヤシオが終わり、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオの時期を迎えます。
高原山は今が一番良い季節ですね。
今年も花々を楽しみながら歩きたい、です。
 
 
 
初夏 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-18 19:59:25
やまとそばさん、こんばんは!
まさに山と蕎麦を楽しまれましたね。
ご家族での社山、天気の良いなか、秀麗富士や隣の日光
白根山など素晴らしい眺望に恵まれ、最高でしたね。
ミツモチ山、アカヤシに始まり、シロヤシオ、ミツバ
ツツジ、ヤマツツジと楽しまれ、新緑も綺麗でしたね。
今年のシロヤシオは、一休みでしょうか。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2017-05-19 21:41:08
こんばんは。
この所、のんびりとした山を家族で楽しんでいます。
新緑が芽吹き、花々が咲き、良い季節になりましたね。
今年の高原山のアカヤシオはかなり遅かった様です。
シロヤシオも同様に遅そうです。
昨年、ミツモチ山のシロヤシオは見事~だったのですが、どうやら今年は一休みの様ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。