やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※庚申山展望台から皇海山~鋸山を眺める

今年の開花は例年になく早い様です。
ツツジもそうでしたが、コウシンソウも5月末には開花したとの事~でした。
山仲間のリクエストもあり、例年よりも少し早いですが、コウシンソウを観に行く事にします。

■庚申山にコウシンソウを観に行って来ました~♪
●日時:2018年6月7日
●メンバー:モモクリさん、いつもの仲間達(私を含め4名)
●コース:銀山平6:36---一の鳥居/猿彦神社跡/胎内巡り---11:46庚申山展望台12:30---13:41庚申山荘13:45---15:42銀山平
行動時間:9時間6分
●本文:
いつもの山仲間からコウシンソウを観に行きたい、とのリクエスト~
私の休みに合わせ、6月7日に計画をします。
その前々日、モモクリさんも庚申山を歩くと聞いて、ご一緒しましょう~と言う事で、この日、4人で庚申山を歩く事になりました。
モモクリさんとは銀山平で待ち合わせ~
当初の予報は余り良くなかったのですが、当日朝は快晴のお天気となりました。

※オオバアサガラ

私が庚申山を歩くのは5回目。
過去3回は、庚申山~鋸11座~皇海山~六林班と言う所謂クラッシクルートを歩いています。
コウシンソウ目当ての庚申山のみは2回、
コウシンソウの時期では、今回が4回目となりました。
銀山平~一の鳥居の林道の長さ~十分過ぎるくらい判っています。
また、今回はコウシンソウ重視と言う事で、胎内巡りから庚申山のコースとなりました。
一の鳥居、猿彦神社跡を過ぎ、胎内巡りへ~
その最初の岩場ではコウシンコザクラが出迎えてくれました。


そして、こちらがコウシンソウ~


時期的にはピッタリだったのでしょう~♪
私にとって4回目のご対面~となりました。


その他にも、様々な花々が楽しませてくれます。
こちらはカラマツソウ。


そして、ミツバジチグリ~


更に、奇岩もまた楽しませてくれました。
メガネ岩~


胎内巡りは上級者コースとされています。
ただコースとしては整備されている様でした。


正規登山道に戻り~
山頂直下のコウシンソウ群生地~


こちらでもコウシンソウを楽しみます。


シロヤシオ~


登り詰めて~
庚申山山頂~でした。


今回が5度目の山頂です。
ただし展望がないので、皇海山展望台に移動します。
そこから眺める鋸11座と皇海山~。
皇海山の山容の美しさは、ここから鋸11座を歩くと堪能出来ます。
皇海山登るなら、このコースしかない、と言うのが持論~です。


ここでお昼を摂った後下山に掛ります。
山頂直下、もう一つの群生地。


コウシンコザクラは至る所に咲いています。


特に、こんな岩場は、コウシンコザクラ天国~でした。


コウシンコザクラのブーケ~♪


花々を堪能します。
やがて庚申山荘が近くなると~
クリンソウ~♪


こちらもピッカピカの姿を見せてくれました。


庚申山荘で一息入れます。
最後は、一の鳥居の下りと、長い長い林道歩き~


それでも楽しく下山~


下山後は、改築され、綺麗になった かじか荘 で汗を流します。
花々に満たされ、天気と仲間に恵まれ、最高の一日となりました。


※ご同行戴いた皆様、ありがとうございました~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山・小間... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 花の平標山に... »
 
コメント
 
 
 
庚申山 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-06-10 21:15:27
やまとそばさん、こんばんは!
二日前、お仲間の皆さんとコウシンソウ、コウシン
コザクラなどの花々や眺望を楽しむことができ、
良かったですね。
山頂下にはコウシンソウの群生地がもう一ヶ所あるん
ですか。
林道歩きが長いですが、花を楽しめる山ですね。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2018-06-11 17:23:12
こんばんは。
2日違い、でしたね。
コウシンソウもコウシンコザクラも調度見頃だったでしょうか。
天気にも恵まれ花々を楽しむ事が出来ました。
山頂直下では、皆さんが良く見かけられる岩場とその上部にもコウシンソウの群生地があります。
また、コウシンコザクラが至る所で咲いているので目立ち難いですが、その岩場をよく見ればコウシンソウが咲いている場所もあります。
いずれにしろ、お互いに大満足な山行になったと思います。
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2018-06-13 20:33:43
今晩は、庚申山は、大変でしたがお目当てのコウシンソウを観られたので本当に良かったです。
叉、お山巡りコース出来事で大満足でした。
私の事ではありますが、熊野古道の旅は、余り雨にも降られず予定通り実行出来たので良かったです。
本当にお世話になりました。叉、宜しくお願いします。

 
 
 
Unknown (菅間)
2018-06-14 05:50:35
思いがけず天気も良く爽やかな山行きになり、登り口から色々な花が咲いていて歓声をあげなが登りましたが、少々へばり気味?へばってたのですが!初めて逢うことの出来たコウシンコザクラ!そしてコウシンソウ!感動しました!
小山巡りも出来て頂上からの眺めも最高です。下山中も花盛り、クリンソウの花畑過ぎたらもう一の鳥居(๑˃̵ᴗ˂̵)疲れたけれど!最高の山行きありがとうございました。o(^o^)o
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2018-06-14 18:03:09
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
天気にも恵まれ、最高の一日になりましたね。
コウシンソウもピッタリだったと思います。
>熊野古道の旅は
良かったですね。
天気が何よりです。
また歩きましょう。
 
 
 
菅間さん (やまとそば)
2018-06-14 18:04:47
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
天気に恵まれ、最高の一日を過ごす事が出来ました。
コウシンソウを始め花々も沢山観られ本当に良かったですね。
また機会があれば歩きましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。