やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※高原山・大入道南面のヤマツツジ

今年はツツジの当たり年だったのでしょうか?
アカヤシオから始まり、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオなどとても綺麗でした。
仕事が忙しかった事もあり、ぴったりのタイミングで歩けなかったのですが、それでもこの1ケ月余り、高原山の花々を楽しめました。

■高原山・小間々~大間々~釈迦ケ岳~大入道周回~♪
●日時:2018年5月31日
●コース:小間々6:05---6:40大間々---8:55釈迦ケ岳9:05---10:05剣ヶ峰---10:55大入道---11:35小間々
行動時間:5時間30分
●本文:
1週間振りに休みとなったこの日~
中々歩けなかった高原山を歩いて来ました。
コースは小間々~大間々~釈迦ケ岳~剣ヶ峰~大入道~小間々の周回コース~。
シロヤシオやヤマツツジも終盤で見頃を過ぎているとは思ったのですが、歩く事にします。
小間々のヤマツツジ~


散ったばかりの花を楽しみながら歩きます。


エゾハルゼミの抜け殻~
この日も、元気過ぎるくらいの大合唱~でした。


大間々のレンゲツツジ~
こちらは調度見頃~
とても綺麗、です。


八海山神社で一休みします。
西平岳を見ると、斜面が真っ白~
シロヤシオで覆われている様でした。


矢板の最高峰からシロヤシオが続きます。


この先、釈迦ケ岳まで~


シロヤシオを楽しみながら


ゆっくり・ゆっくり歩きます。


9時前~釈迦ケ岳に到着。
53回目の山頂でした。
会津駒方面の景色です。


山頂で軽く腹拵えをした後、下山に掛ります。
下山時、矢板の最高峰方面を眺めます。
白く見えるのはシロヤシオ~


ここから先は、剣ヶ峰~大入道間のシロヤシオです。


こちらでは流石にシロヤシオも終盤でした。


足元にシロヤシオの花びらが散っています。


その上を歩くのが申し訳ないくらい、綺麗でした。


それもそのはず~
釈迦ケ岳で出会った人は『0人』
大間々でも先行したのは『2組』だけだったのですから~
縄文ヤシオ~
流石にこの辺りから先は終わっていました。


それでも大入道の下り~
南面の上部付近のヤマツツジは今が見頃です。


新緑に映え、こちらもとても綺麗、でした。


最後は、新緑が眩い小間々へ~
久しぶりに楽しく歩いた一日、でした。


※シロヤシオを満喫しました~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山・大入... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 庚申山にコウ... »
 
コメント
 
 
 
高原山~ (のんびり夫婦の山遊び)
2018-06-03 19:14:05
やまとそばさん、こんばんは!
高原山を歩かれ、シロヤシオも釈迦ヶ岳頂上からの眺望
も楽しめ、良かったですね。
高原山はツツジの山、特にシロヤシオは高度差により
長い間楽しめ、本当に素晴らしいです。
今年のシロヤシオは山が白く見える程の当たり年、堪能
できましたね。

 
 
 
ツツジの高原山 (ミサピンコ)
2018-06-03 20:45:21
今晩は、釈迦ヶ岳から大入道のツツジ満喫して来た様で良かったですね。
今年の山は、沢山の花が期待できそうで楽しみです。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2018-06-04 07:00:15
おはようございます。
今年のシロヤシオ~素晴らしかったですね。
例年だと、ミツモチ~大入道~釈迦まで標高差に合わせ順次咲いて行くのですが、今年はその差が少なかった様に思います。
その為か、いつも以上に花芽が濃く感じました。
いずれにしても今年はツツジの花々を堪能出来、満足でした。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2018-06-04 07:02:50
おはようございます。
今年の高原山はアカヤシオから始まり、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオを満喫出来ました。
いつも以上に早く咲く花々~
コウシンソウも先月末から咲き始めた様で、今年の開花の早さはまだまだ続きそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。