やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※平標山のハクサンイチゲ

花の平標山を歩きたい、との思っていましたが、中々時間が取れません。
そんな中、台風5号が過ぎ去った明くる日、午前中は天気が持ちそう~
という事で、6月12日に平標を歩いて来ました。

■花の平標山に行って来ました~♪
●日時:2018年6月12日
●メンバー:やまとそば~ず
●コース:平標登山口6:50---8:40松手山8:50---10:20平標山10:30---11:00平標山の家11:05---12:45平標登山口
行動時間:5時間55分
●本文:
今年は開花時期が例年よりも早く感じます。
6月に入り、花の平標を歩きたい、と思っていましたが、中々日程が取れませんでした。
そんな中、12日の午前中は登山指数A~
という事で、午前中勝負~と思い出かける事にします。


平標登山口に着いたのは6時30分頃でした。
身支度を整え出発。


この日の朝、4時頃に大雨が降ったとの事~
雨は上がっていましたが、湿度100%の雰囲気~です。


ただ、稜線にでると少しづつ明るくなります。
まずは、ヤマツツジがお出迎え~


更にタニウツギ~


みずみずしく、とても綺麗です。


その上部は、アカモノロード~
マイズルソウなども観られました。


更に更に、その上部はベニサラサドウダンロード~
ウラジオヨーラク、サラサドウダン、シャクナゲなども観られます。


鉄塔を過ぎ、松手山に到達~
前方に平標山が見えて来ました。


ここから先は、花々が姿を変えてお出迎え~
まずは、ハクサンチドリ~


ヨツバシオガマ~


そして、ハクサンイチゲ~




素晴らしい光景です。
再び、ヨツバシオガマ~


オノエラン~
ミツバオウレンなども咲いていました。


かなり時間が掛りましたが、平標山山頂に到着します。


この先へも足を伸ばしたかったのですが、ガスが濃くなったので下山に掛ります。


イワカガミやタテヤマリンドウ、ワタスゲなどを見ながらの下山~となりました。


階段を下り切り~


平になった所が


平標山の家~でした。


一息入れた後、下山に掛ります。
ここでもベニサラサドウダンロード~


こちらはナナカマド~


この後もユキザサやギンリョウソウ、エンレイソウなどなどを見ながら下山します。


やがて斜度が緩くなってくると~


林道に出ました。


この後、長い・長~い林道を歩いて~


登山口にゴーーール~
着いた途端に雨が降りだしましたが、私達は降られずラッキーでした。


この後、遊神館で汗を流し帰宅しました。


※花々を満喫した一日、でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 庚申山にコウ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山~七滝... »
 
コメント
 
 
 
平標山の花 (ミサピンコ)
2018-06-15 08:56:18
おはようございます。
色々な種類の花が咲いていて癒された山行の様で良かったですね。
私達が行った時は、平成25年7月31日でした。
その時に山全体にピンク色に染めていた花は、シモツケソウでした。
叉、よろしくお願いします。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2018-06-15 19:11:34
こんばんは。
平標~楽しんで来ました。
花々が沢山咲いていて最高でした。
アクセスも随分楽になりました。
また機会があれば行きましょう。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2018-06-17 14:39:49
雨後の花は瑞々しさが際立って見えますね。
色々な高山植物を見ながら、雨の合間の山行を楽しまれた様ですね。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2018-06-17 19:40:27
こんばんは。
ご無沙汰しています。
梅雨の晴れ間~良いタイミングで歩く事が出来ました。
雨の後の花々はみずみずしく良いものです。
今の時期はタイミングが難しいですが山々を楽しみたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。