ヤマタケ創建 スタッフのひとりごと

1日の状況をお伝えします。
現場の状況お伝えしていきます

キッチン2

2012年12月08日 | 現場ブログ
引き続きキッチンについて書きます。

主婦がキッチン立つ時間は、一日6時間前後にもなるそうです。
それが毎日の事なので作業しやすい、心地良いキッチンを選びたいですね!

栗東展示場キッチンのコンセプトは・・・

LDKの真ん中にキッチンを配置することで、家事をしながらお子様の様子を見守れ、家族の会話もはずむオープンキッチンです。

リビング、ダイニング、和室に座ってる方と、キッチンに立っている奥様と目線を合わす為に、各部屋それぞれ段差を付けて、どこに居てもコミュニケーションを取れるキッチンと言う事なんです。



I型対面式で、真後ろに食器棚と冷蔵庫が並んでいるので効率良く、調理した料理を後ろの食器棚からサッと取り出し、皿に盛る事が出来、キッチン囲むようにL字に広く取った造り付けの棚ですのでたくさん乗せるスペースを確保。
キッチンの天井には、間接照明やスポットライトがすっきりと素敵な演出をしています。




窓向きなので明るく、キッチンの両側に動線を取る事で、洗濯機やお風呂のある脱衣所とダイニングへの移動がしやすくなります。
真ん中にありますので、チャイムが鳴ってもすぐにでられるキッチンの向きです。

たくさんのキッチンレイアウトがある中で、一番効率が良いキッチンではないかと思います。





キッチンの形状別の特徴を簡単にまとめてみました。

I型…スタンダードなタイプ
家事の動線が短く、キッチンをあまり大きくできないような間取りにも対応しやすいレイアウトとなります。
キッチンの幅を長くしてしまうと、動線がグッと伸びてしまい、右左に行ったりきたりが大変かもしれません。

∥型…シンクと、まな板において下ごしらえやカットをする場所と、コンロ部分が分離されたレイアウトです。
キッチンスペースを広くできる場合や家族が多く広い調理スペースが必要な場合、料理が好きでこだわった作業スペースが欲しい方などに向いています。
食器棚はキッチンには置かず、少し離れた場所、ダイニングもしくは、システムキッチンに付属する収納に片付ける事になりますので、そこまでの動線が長くなってしまいます。

L型…I型に次いで多いキッチンのレイアウトでしょうか。
ガスレンジ(IHクッキングヒーター)部分が直角に折れているレイアウトが主流です。
お鍋を火にかけながら、違う料理の下準備をする場合に同じ位置で体を回転させればいいのでコンロから離れず済みます。
コーナー部分のスペースの利用方法を考えていないと、デッドスペースとなってしまいますが、コーナーに角度がついている商品がありとても使いやすそうでした。

U型…キッチンに立つ人をカウンター、冷蔵庫、シンク、ガスレンジ(IHクッキングヒーター)が囲むように配置されたキッチンのレイアウトです。
料理するスペースが広くなり、動きやすく調理ができます。
II型と比較するとU型は料理の効率は良いですが、袋路なので他の室へ2方向の移動の動線がとれないので、動線が長く感じるかもしれません。
また、II型と同様基本的に食器棚はキッチンには置かず、少し離れた場所、ダイニングもしくは、システムキッチンに付属する収納に片付けたりなどします。

壁付けタイプ…キッチンスペースがコンパクトにできることが最大のメリット。
部屋を仕切るキッチンと部屋の明確なラインがないため、部屋を広く使うことができます。
キッチンがダイニングから直接見えるため、来客を考慮していつもきれいにしておかないといけない点や、食器棚を置くスペースに困るといった点があります。

対面タイプ…メリットは、家族とコミュニケーションを楽しみながら料理ができる点です。
また、対面部分に少し高めのカウンターなどを付けると、キッチンの目隠しになり、ダイニングがすっきりとして見えます。
キッチンとダイニングの間に垂れ壁を設ければ、キッチン上部だけ防火措置を取ればいいため、材料費や施工費などを少し抑えることもできます。
食器棚や冷蔵庫などのスペースの確保も容易で、ダイニングから見た印象もいいため、I型などを選択した場合は、対面タイプを計画する方が多いです。

アイランド型…キッチンが対面していて、島のような形状で左右から行ききでき、複数で料理を楽しむ方には、うってつけではないでしょうか。
家族とのコミュニケーションを楽しみながら料理をすることができます。
ただ、キッチンとダイニングがしっかりとした区分けされないため、壁付けタイプ同様キッチンが来客者に見えてしまいます。
また、ガスレンジ(IHクッキングヒーター)をアイランド部分に取り付けることもできますが、油や煙が部屋全体に広がってしまう可能性が高くなります。

どのタイプにも、良い所、悪い所ありますが、一般的選ばれるのは、対面式のI型タイプのキッチンが採用されているようです。

まだ展示場をご覧になられた事のない方は、是非見にいらしてくださいませ!
お待ちしております。