作業のご依頼について

2018-10-04 19:30:12 | ヤマシゲ組&パーツ交換
只今スポーツサイクルの修理・メンテナンスの受付業況をお知らせします。

嬉しいことに本当にたくさんのメンテナンスのご依頼があります。



只今10台近くのバイクをお預かりしております。倉庫もフルマックス状態です。

修理メンテナンスも受付順に行っております。

お時間を頂く形になっておりまして8~12日ほどお預かりする状態です。

お預け頂くことも出来ますが、できればバイクをお持ち頂き見積もりさせて頂きまして、バイク整備する日程を打ち合わせさせていただきます。

まずはファミリーサイクル・メンテナンス店にお持ちください。

宜しくお願い致します。

ファミリーサイクルのメンテナンスは出来るだけすぐに対応しておりますので通学用・通勤の自転車は即日納車します。手の込んだ作業の場合は代車をお貸しいたしますので直るまでお使いください。

ロードバイク・クロスバイクの通勤で使っているバイクも代車を準備しております。

他店購入のバイクは代車のお貸しはしておりません。[ファミリーサイクルならお貸しできます]

ヤマシゲ保証書をお持ちのお客様には無料で代車をお貸しいたします。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

ヤマシゲサイクル






洗車メンテナンスの大事さ!!

2018-09-23 17:22:48 | ヤマシゲ組&パーツ交換
状態がいいと簡単な洗車でここまできれいになりますよ。

まめに洗車・洗浄・オイル注入しておりますと5000km乗った状態でも綺麗です。

チェーンの洗浄はクリーリングこれでやると綺麗になります。

http://finishline.jp/maintenance.html
このキッドで行えば500kmに1回が目安です。

スプレーのパーツクリーナーでしたら出来れば乗るたびに洗浄してください。最低でも100~200kmに1回やらないといい状態は保てません。

車のように水や洗浄剤で全体を洗ったりするのは500kmが目安です。
洗浄後は可動部分に潤滑剤を塗りこんで動きをよくします。


個人で出来る一番大事な作業となりますのでお客様各自に洗車はお願いします。
布でふくだけはでは汚れは取れません。

ヤマシゲサイクル1番人気はもちろんプチオーバーホールです。
サービス内容が充実しております。
1.洗車
2.ワイヤー交換[パーツ代込み]特殊ワイヤーは追加
3.点検・調整
通常はプラス作業代のチェーン交換・ブレーキシュー交換・タイヤ交換・バーテープ交換・グリップ交換・サドル交換までは作業代金がかかりません。パーツ購入いただければ取り付けはすべてサービスなのです。
[持ち込みの場合は別料金がかかります]

プチオーバーホール¥10000[税抜]~
ヤマシゲ会員書をご提示いただきますと20%OFFになります。


近年10速化・11速化でワイヤーがコーティングワイヤーになりましてワイヤー代がプラスになる場合がございますのでその際はスタッフまでご相談ください。またディスクブレーキのオイル交換も別途になりますのでその際もスタッフまでどうぞ。

プチオーバーホールですが洗車調整のため3~10日ほどかかりますので必ずお時間のある時にバイクをお預けください。

なんか最近調子悪な~~と感じている方
転勤してバイクを調整に預けるお店を探している方
ヤマシゲサイクルでは他店で購入されたバイクでも調整や整備をしております。
いつでもお持ちください。

またまた入荷しました。108ノッチ!!

2018-07-19 14:51:15 | ヤマシゲ組&パーツ交換
値上げなしの価格でまた2セットゲットしました。

最近ROVALのホイールをGETされたお客様多いですね。是非これに変えてみませんか?
違いは乗ればすぐにわかります。テンチョーのMTBにもロードホイールにも当然入っています。

ROVALのロード・MTBホールやDT系のハブをお使いの方にノッチ数を上げるパーツ入荷しました。
最強のノッチ数108ノッチありましたがそこまでいるか?
登り返しやスタートダッシュでは相当いいです、
引っかかりがいいので相当進むのが早いみたいです。
あとはペダルを止めた時の音ですかね~~!!

上から54x2=108ノッチ  純正18x2=36ノッチです。
MTBのホールなら登りでの相当利ですので是非MTBのホールをお持ちか方もノッチアップにどうぞ。
興味がある方は是非ご来店ください。宜しくお願い致します。

54x2=108ノッチパーツ代 ¥12400税別
作業代¥2000税別[カセット・フリーボディー内洗浄・専用グリスアップ]

ヤマシゲサイクル

音鳴りの原因について

2018-06-06 17:37:28 | ヤマシゲ組&パーツ交換
BB30が音鳴りしやすいと言われておりベアリングそのまま使うのでなく中でねじ止めするBBがありましてそれに変えると音鳴りがやむという噂がありますがしずらくなるのでしなくはなりません。
ではねじ切りやBB86が音鳴りしないかというとそういうわけではありません。どのBBでも今のパーツやフレームは軽量なので音鳴りをしますしそれをどう直すかがプロの腕の見せ所なのです。最初に後処理はしっかりしますが思いもよらない場所からたくさん音鳴りします。

今回はここから鳴っているみたいです。

クランクボルトです。工具で回すときしみ音がします。

ロックタイトがついているのでねじの固着防止グリスにチェンジします。チタンボルトなども使います。10年以上使っていますがねじにしか使わないのでまだ使っています。

これが一番ボルトにやさしいですね。いろいろ使いましたがこれがお気に入りです。

作業のご依頼は他店でご購入の自転車も大歓迎ですので音鳴りや調整などでお困りの方は是非お持ちください。

ヤマシゲサイクル

PINARELLO プリンス組み立て&ホイールオーバーホール

2018-04-12 13:33:57 | ヤマシゲ組&パーツ交換
ピナレロ プリンス 組み立てしました。今期はロードバイク店が、オープンしたせいか、ピナレロのバイクが、とっても人気です。

ワコーズガラスコートご依頼も頂きました。艶消しのフレームにはぴったりのコーティングです。
汚れが付きにくく、水洗いでも汚れが、落ちやすいのでおすすめです。

ワンポイントでホイールの赤ニップルと同じワイヤーキャップに変更しました。
やっぱり見た目も大事なのでちょっとおしゃれにコーディネートしました。

ホイール持ち込みでのオーバーホールです。

フリーボディーはやっぱり汚れや異物が入りますのでオーバーホールは大事です。

ここで登場するのはグリスは当然ですが少し金属部分にこのオイルを塗ります。
回転を軽くしてほしい場合はやります。その際は担当者にご依頼ください。

センターもずれていましたのでしっかり治してお渡しです。

お客様よりなんか変な音がすると言われていたのでチェックするとリムの中から異物が出てきました。

当店では最初に振れ取りなどのチェックすることで異物やセンターのずれは直しておりますが最初しなくてもリムの中で固まっていたものが何かの拍子で取れてしまう場合もありますので異音がするときは何かあるのでいつでもお持ちください。

春の通学シーズンも終わりましたので作業が進んでおりますのでプチオーバーホールが5日~10日前後で出来るようになりましたのでどんどんお持ちください。


ヘッドの件

2018-03-29 17:12:28 | ヤマシゲ組&パーツ交換
某ブランドヘッドを開けた時の画像です。

ベアリングには少しだけグリスがあります。

ホークも見るとベアリングだけあります。

ヘッドにはこのグリスを塗ります。意味は防水性・耐久性です。
グリスもいろいろで、耐久性が高いものと、そうでないものがあり、なんでもいいわけではないです。
ヘッドパーツは回る場所ではなく、ステアリングを維持するための場所だと考えております。
このグリスは防水性に優れておりましてベアリングの中のグリスとしても十分に使えるモノを選択しております。
定期的に開けて置けば永く使えます。
錆びたりしなければ永く使えますので、是非定期的なメンテナスをおすすめします。

ノッチアップはやっぱり違いますよ。

2018-03-09 13:17:50 | ヤマシゲ組&パーツ交換
ROVALのホイール洗浄とノッチアップ交換しましたよ。

1年ぐらい乗ると真っ黒です。洗浄してノッチアップです。

やっぱり全然違いますね。普通にグリスアップして戻すこともOKですが金属と金属の間に一工夫しました。
通常より回転を少し軽く出来ます。
自分のホイールで実験済みで耐久性もそこまで変わらないので希望があればいつでも洗浄とオイルアップします。

あと1セットノッチアップできますので詳しくはスタッフまでどうぞ。
次回からは値段が上がりますので今がチャンスですよ。
https://blog.goo.ne.jp/yamashige-cycle777/e/06ea0b9270dbd42185b8eb1d15e2d57a

かなり細かく見ているので気になりますね。

2018-03-08 17:38:03 | ヤマシゲ組&パーツ交換
先週末にオーバーホールが最大の10台入りました。

もうこれ以上はお預かり出来ないので順々に作業出来次第お預かりになります。

久しぶりお客様の洗車をしました店長です。

それにしてもバイクの汚れはひどいですね。乗りっぱなしだとヘッドも汗で錆びるので洗車は大事です。


ヘッドの下ワンはフロントホイールから砂や泥を巻き込んだりして中に入り込みますので1年に1回は空けることをおすすめします。


オーバーホール中になんだ・・・少し違和感を感じて車輪をチェック

センターズレと縦ブレ横ブレがあり修正しました。

点検やオーバーホールは大事ですのでどんどんお持ちください。

他店で購入されたバイクでもメンテナンスなどは全然OKです。どんどんお持ちください。

当店で直せるものはすべて直します。

まずはお見積もりに自転車をお持ちください。

見積もり後修理日程を決めてからバイクを再度お持ちいただく形になります。

只今混雑しておりますので1~2週間後のメンテナンスになります。

倉庫に空きが出たらそのままお預け頂きましてもOKですが只今お預かり出来ない形になっておりますので申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

ヤマシゲサイクル

MTBグリップ交換しませんか?

2018-02-15 15:48:27 | ヤマシゲ組&パーツ交換
MTBはグリップ交換すると乗り味も変わります。

気になっている人も多いODIのグリップ入荷しました。
F-1 VAPOR Grips ¥2000税別

ODIが新たに提案するフォームド・ラバー(発泡ゴム素材)グリップシリーズ。
適度な弾力の有る快適な握り心地と、高いバイクコントロール性を兼ね備えています。
また同サイズのラバーグリップと比較して約30%も軽量となっています。

・路面からの振動や衝撃を効果的に吸収するフォームド・ラバーで成形。コンパウンドには独自に開発した発泡ゴム素材A.I.R.E使用
・グリップ内側にコンパウンドの保持力とハンドルバーへの固定力を高めるインナーライナー内蔵
・サイズ:D31.5mm x L130mm

只今全色入荷しましたので是非ご来店ください。

スペシャライズド BGグリップもほぼ全種類あります。



ロングライドやトレイルにお勧めのERGONは悪条件になればなるほど優位性が出るグリップです。
今年の王滝で店長が使うグリップです。

GE1 エヴォ スリム¥4,200+税
“GE1 エヴォ”を細身にし、よりダイレクトな操作感の味わえる“GE1 エヴォ スリム”。
“GE1 エヴォ”同様、滑りにくい新グリップパターンと柔らかめのラバー素材を採用しています。


ヤマシゲサイクルでは厳選したグリップを販売することを心がけております。

店長だけじゃなくスタッフも王滝に向けてトレーニングや里山ライドを楽しんでおりますので「こんなのがあると楽しい」と思えるものを探しておりますのでお客様にもいいモノをご紹介できるようにいろいろ考えております。

グリップ交換[レバー位置調整など含む]工賃¥800~税別

メンテナンス時期をお忘れなく!!

2018-01-20 18:31:27 | ヤマシゲ組&パーツ交換
ヤマシゲサイクルをご利用の皆様へ

機械ものは、予期せぬトラブルに突然あいますね。

自動車・バイクでも昨日までは動いた、エンジンが原因不明でかからなくなることがあると思います。

昨日まで調子よく動いたのに、突然おかしくなることは、防ぎようがないのですが点検整備をすれば防げるトラブルも多いです。

自転車も同じ乗り物なので、突然調子が悪くなることもあります。

少しでおかしいな?と感じたら点検カードをお持ちの頂きまして点検します。クイック点検や3年間無料点検をします。

点検カード[ヤマシゲ会員書]は、そのためのサポートになります。

どこか調子が悪い所がないか、見つけて事前に防ぎトラブルを回避するために、大事なサポートだと考えております。


交換時期目安  消耗品の交換時
1.チェーン3000~7000kmで交換[峠などの登りでは早目の交換が必要]
2.タイヤロードバイクは3000~4000km クロスバイク3000~5000km MTBは状況判断
3.チューブ2年に1回は交換おすすめです。
4.ワイヤー関係3000~7000km使い方によっても変わります。
5.ブレーキシュー 中に異物が混入しだしたり6000~8000km交換 MTBパットが減って異音がする場合は早目に交換
6.リヤエンド[Rメカとフレームつなぐパーツ]1度でも倒したり転んだりした場合は交換おすすめ・走行距離5000~10000km
7.BBベアリング 5000~8000km交換もしくはグリスアップ
8.ヘッドグリスアップ 3000~5000km交換もしくはグリスアップ
9.ハブ オーバーホール 3000~5000kmが交換もしくはグリスアップ
10.カセット 使い続けると4000~8000kmが目安です。モノによって全然違うのでチェーン交換して歯飛びする場合は100%交換

あくまで目安の走行距離ですので店頭でチェックや点検が必要になります。

早め早めに点検や修理をすれば安全安心快適な自転車ライフを送っていただけると信じております。

ヤマシゲサイクル

BB・クランク交換にひと手間

2018-01-04 17:38:11 | ヤマシゲ組&パーツ交換
BB・クランク交換はめったに行いませんので、汚れが付きやすい場所ですが、掃除が面倒な箇所です。

当店では交換時にクランク側は、しっかり洗浄して研磨剤で落とすところは汚れを落として、ワックスをかけてお渡ししております。

お渡しの時に、掃除の仕方をお教えして各自お願いします。
バイクの洗浄や掃除は、自分でやると愛着もわきますから、頑張ってきれいにしましょう。

他店で購入されたバイクも整備メンテナンス行わせて頂きますので是非お持ちください。

ヤマシゲサイクル ファミリーサイクル・メンテナンス店よりお知らせでした。

バイクメンテナンス

2017-12-14 10:51:59 | ヤマシゲ組&パーツ交換

只今バイクメンテナンス・修理・パーツ交換が大混雑しております。

今のところ納期が2~3週間が目安です。

お預かりする前にお見積もりのみお願いします。

お預け頂きまして約1週間ぐらいで作業を行いますので宜しくお願い致します。

新車の納期は契約時に大体の納期をお知らせしますので宜しくお願い致します。

点検等は即日30分程度で行いますので是非お持ちください。

ヤマシゲサイクル テック・メンテナンス店

RIDEAをつけてわかったこと

2017-08-24 10:22:17 | ヤマシゲ組&パーツ交換

変則性能がびっくりするほどいい感じです。パワートルクの時間が長い!!50x35Tとほんとに登りに理想的な歯数もあります。
2W・3W・4Wと選べるので自分に合ったものをチョイスできます。
通常の「W2T(+-2T・10%)」W3T(+-3T・15%) W4T(+-4T・20%)より高い楕円率を持つ楕円チェーンリング(POWERING) になります。
※W2T(+-2T・10%)で52Tを使用されるのであれば、仮想歯数50T~54T範囲で変化致します。
※W4T(+-4T・20%)で52Tで使用されるのであれば、仮想歯数48T~56T範囲で変化致します。

楕円リングNo1ブランド ローターをはじめとする楕円リングブランドの簡単に詳しく説明できるものをスタッフ瀧本が製作中です。
部品の話や楕円率・パワーポイントなどしっかりとした理論の元説明できるスタッフなのでお考えの方は是非どうぞ。

メンテナンスについて!!

2017-07-17 11:59:08 | ヤマシゲ組&パーツ交換
ベアリングオーバーホールのついでにフッ素コーティングしてほしいの依頼を受けましてバラバラにしました。
セラミックベアリング搭載なので念入りにコーティングします。

この状態で半日ぐらい置けばグリスを入れて完成です。

フリーボディーのベアリングも洗浄オーバーホールします。こちらもフッ素コートをします。
フッ素の力で寿命アップです。転がりも軽くなりますので是非フッ素コーティングおすすめです。

ヤマシゲサイクルでは1台1台組み立てしております。1台のバイクに2~3名でチェックします。それでも音鳴りなどは本人確認でしか最終チェックはできません。シューズを履いた状態で踏み込んで坂を上らないと出なかったりしますので最終的にはお客様に距離を乗っていただき完了となります。
まだ音鳴りしますよ==って言われることもありますがその際はすでに作業済みの個所は問題なしなのでペダル・シューズ・ホイールからなる場合がほとんどですのでお持ちただく際はシューズ・音鳴りがしているときに使っているペダル・ホイールも必ずお持ちください。
その際に確かめてほしい箇所が一か所ございます。ボトルゲージのねじの締め直しです。このボルト1本で音鳴りしますので確認してください。

近年のバイクは軽量化が進みパーツやフレームから音鳴りがします。基本的には金属と金属が触れている個所はすべて鳴ると思います。
BB30のフレームは音鳴りが多いと言われていますが基本的はすべてのバイクから音鳴りがしておりますのでそれを見つけて治すことが大事です。
お時間を頂いたりするのでお客様にはご迷惑おかけしますが最後には必ず原因を突き止めて治しますので宜しくお願い致します。
1回でダメな場合もありますし2回でもダメな場合もございます。金属と金属を接する箇所をすべて確認するにはフルオーバーホールと同じ作業になりますが出来るだけ料金を抑えるように一か所一か所行います。
[人間ドックと同じように考えていただけると助かります]

他店で購入されたバイクの点検や修理のご依頼も大歓迎ですので是非お持ちください。

乗りっぱなしにしてませんか?

2017-06-01 15:22:10 | ヤマシゲ組&パーツ交換
皆様いかがお過ごしでしょうか?
乗りっぱなしにすると大変なことになりますよ。去年の3月ごろメンテナンスしたバイクですが・・・
落車の影響でクランク回りから変な異音がしているにもかかわらず大丈夫だなと乗り続けて半年がたち変速がうまくいかないとお持ちいただきました。
少しでもネジが緩むと危ないので締め直しにはお持ちください。




これで安心です。

後1台の画像は・・

こんなことになるかもしれませんのでメンテナンスは定期的に出して各部位をグリスアップやパーツ交換をおすすめします。

なんだか色々あってスタッフみんなで話をしながら作業を進めますがもっと発信せねばと車検がない自転車は安全に長く乗るためにはお店に持ち込みをすることが大事です。特に命を預ける乗り物なのでボルトが折れたりベアリングが欠けたりすると安全には乗れません。定期的なチェーン・ベアリング・ホイールなどはオーバーホールに出した方がいいです。