ヤマシゲブログ

日々精進してお客様に当店のできる最高を届けたいと思います。

工具は大事だが工夫も大事

2021-05-27 13:40:56 | ヤマシゲ組&パーツ交換
大体のことはやりますが 中には工具がないためできない事もありますが

その際は工夫したりして何とかします。

MTBのオーバーホールの依頼です。

フロントハブのグリスアップ ベアリングを出す前にカバーが圧入させれいるので内掛けのベアリングプーラーを隙間に入れてカバーを外します。


うまく外れて洗浄後グリスアップ出来ました。



次はリヤハブです。何とかお店にある工具で取れたので洗浄してグリスアップです。


ベアリングがゴリゴリだったので打ち換えました。


どうしようもない場合もありますが チャレンジはしますので どこのバイクでもお持ちください。


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やっぱりSL3はいいですね。

2021-04-08 12:57:54 | ヤマシゲ組&パーツ交換
やっぱり名車ですね。TARMAC SL3はいいです。

オーバーホールでお預かり頂きました。

ヤマシゲサイクル S-Wroks史上最高の販売台数を誇ります。

SL4が出てもやっぱりSL3を販売したぐらいのフレームです。



メンテナンスが終わり 試乗したところ何年もたっているブレーキシューだったので今のブレーキ並みに効くようにブレーキシューをアップグレードしました。アルミリム用の良く効くブレーキシューです。今のブレーキに近づく効きが出ます。
ワイヤーを止める部分だけコーティングを削りとり安心して乗ってもらえるようにしてあります。



洗車して汚れも落としてワックスかけたので綺麗になりました。



チェーンの脱落で塗装が欠けていたので カーボンシートサービスで貼り付けました。
最近はディスクブレーキのホイールはず時にうまくやらないとローターでフレームを削ってしまうので保護で貼っています。




もっと硬いカーボンをご希望の方はスタッフまでどうぞ。
2種類容易はしております。その場合は有料になります。
カーボンシート
https://blog.goo.ne.jp/yamashige-cycle777/preview20?eid=61538382fcb49dba7f12c79966b99b2b&t=1617855582059

カーボンプレート CRACK SAVE フレームプロテクター
https://blog.goo.ne.jp/yamashige-cycle777/e/a83c37d3ba5d66f0c54f47cd82f94f08


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ハンドルの形状で変わります。

2021-01-28 14:01:43 | ヤマシゲ組&パーツ交換
色々なバイクを触りますがハンドルの形状によってはワイヤーが無理してうまくいかない仕様があります。

DISCブレーキでシフトがワイヤー式のタイプはハンドル入口出口の構造により無理なモデルがあります。

この方向ではワイヤーが折れてしまいます。


この方向で通したいのですが鋭角に曲がるのでアウターが折れてきて変則にストレスがかかり早めに折れてしまいそうです。


横穴方式はリムブレーキモデルDISCDi2は大丈夫です。DISCワイヤー式は縦穴方式なら問題なくフル内装出来ますね。


色々問題出ますがその都度試して考えて作業しております。

スタッフやメーカーさんにも相談しながら「ヤマシゲで出来る最高をお客様へ」届けたいと思います。

作業依頼はファミリーサイクル・メンテナンス店までお願いします。

まずは見積させて頂きますので、いろいろご相談ください。

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メンテナンス納品状況

2021-01-20 18:33:44 | ヤマシゲ組&パーツ交換
ファミリーサイクル・通学用の自転車の修理はいつも通り即日修理してお渡しが基本です。
納品出来ない場合は代車ございますので通学や通勤に困らないようにしておりますのでご安心ください。


ありがたいことにロードバイクもクロスバイクもマウンテンバイクも毎週5台~10台近くのメンテナンス・パーツ交換・洗車の依頼がございます。
当店では出来る限りの事はさせて頂きます。納車には1~2週間のお時間を頂く形になりますのでご理解の程宜しくお願い致します。



ロードバイク








見て触って調子のよくない箇所などもチェックします。


ホールのメンテ










オーバーホールすれば生き返ります。


自転車の心臓 BBメンテ
8年ぐらい前のルーベのベアリングがゴリゴリでしたがパーツ交換せずにベアリングをグリスアップ



圧入カップはきつめのロックタイトで固めてうまくいきました。



まだまだ使える物は再生が基本です。



購入頂きましたロードバイク

最初は透明のグリスが少しだけです。このバイクはワイヤー内装なのでヘッドのヘッドオーバーホールが困難なバイクです。



最初の処理次第で寿命が変わります。そのためグリス多めにします。



BBグリスアップする前に新品のBBもゴリゴリ感発見でベアリング交換してグリスアップ



新車でも開けてみないと大丈夫かどうかわかりません。



セミオーバーホール中にセラミックプーリーの異変を発見



バラシて洗浄してグリス・オイルアップしました。


ゴリゴリ感あったのでこのまま使うとベアリングがダメになりプーリー交換になり8000~25000円前後の部品代がかかる場合あります。



出来るだけの事はさせて頂きますが、自転車は調整品なので乗車後の微調整は必要になります。 
メンテナンス後の再調整クイック点検も1回無料で行いますのでご安心ください。いつでもお持ち頂ければ見させていただきます。
[当店で購入されているバイクは3年間無料点検と永年無料のクイック点検付きのためメンテナンス後もいつでも無料です]


当店では複数のスタッフが作業をしておりますので、1台にかかるお時間がどうしても頂く形なります。

誠に申し訳ございませんがヤマシゲサイクルで出来る最高を御客様にお届けするためにお時間を下さい。

ヤマシゲサイクル

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ROVAL ホイールセラミック化

2021-01-06 17:12:49 | ヤマシゲ組&パーツ交換
オーバーホールでROVALホイールのオーバーホールの時に思い切ってハブのセラミック化しませんか?

価格も手ごろなセラミックベアリングがあります。


TNI セラミックベアリング


ROVAL CLX ハブは全部セラミックスピートのベアリングですが、フリーボディーはスチール製になっております。

リムブレーキモデル・DISCブレーキモデルも共通です。

フロントハブ 6802 2個必要 1個¥2970

リヤハブ 6802 1個 ¥2970    6902 1個 ¥3080
 
フリーボディー 6802 2個必要 1個¥2970
ここだけ交換すれば全部セラミックになります。




ROVAL CL ハブはすべてのベアリングがスチール製です。 

全部交換すれば回転は軽くなります。

リムブレーキモデル・DISCブレーキモデルも共通です。

フロントハブ 6802 2個必要 1個¥2970

リヤハブ 6802 1個 ¥2970    6902 1個 ¥3080

フリーボディー 6902 2個必要 1個¥3080


ベアリング打ち変え&オーバーホール代+ベアリング代

個数によって変動しますので詳しくは店頭でスタッフまでご相談ください。
セラミックスピード社にすると約3.4倍の約55000円しますのでTNIのベアリングがどれだけ安いかわかりますね。
3回打ち換えてもTNIの方が安いのでおすすめですよ。

ヤマシゲサイクル

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初めてのオーバーホール

2020-12-08 14:22:41 | ヤマシゲ組&パーツ交換
購入後 走行距離6000|7000kmです。

全然グリスは残っていますが 砂などが入っているので セミオーバーホールでグリスアップでOKでした。

このまま使い続けると問題発生しますので、走行距離を目安にメンテナンスにお持ちください。






ヘッドのボルトはさびさびでしたので交換しました。ピナレロ ステンレス製ボルト1個110円です。


他店で購入されたバイクもメンテナンス行わせ頂いております。

転勤や就職で愛知県・三重県・岐阜県に越してきた方も是非お持ちください。

宜しくお願い致します。

ヤマシゲサイクル

営業時間
火曜~土曜10:00~20:00[冬季19:50頃]
日曜・祝日10:00~19:00[冬季18:50頃]
月曜定休 祝日の場合臨時営業


年末年始のお知らせ
年末27日まで通常営業 
28日~1月1日まで 年末年始休み
1月2日 ロードバイク店のみ営業臨時営業 臨時営業時間10:00~17:00
1月3日 全店営業開始 臨時営業時間10:00~17:00
1月4日 月曜日定休日 
1月5日~1月11日まで 臨時営業時間10:00~19:00
1月12日より通常営業 

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久し振りのメンテナンス情報

2020-11-17 11:01:42 | ヤマシゲ組&パーツ交換
毎週5~10台のオーバーホールなどのメンテナンスが入ってきます。

メンテナンスをしないと危ないですとお伝えする箇所があります。

リヤメカについている回転部分のプーリーです。走行距離数万キロ走るとこうなります。



新品の形はこちらです。



一目瞭然!!

たまたまチェーンが脱落しなくて事故にはならない状態でしたが

街中でいきなりチェーンが脱落してペダルが止まったしまったらどうなるか?

勢いよく走っている時ならペダルから足が外れて転んでしまいます。

転んだところに車が走ってきたらどうなるでしょうか?

想像するだけ怖いですね。

初回点検は1か月後 2回目は半年もしくは1年に1回が目安です。

当店販売する自転車[ファーストオーナー]にはすべて3年間無料点検が付きます。車で言うと車検の様にチェックします。クイック点検[簡易点検]は永年無料ですので工具を使わないような点検はいつでも無料ですのでお持ちください。

クイック点検  作業時間約 5~10分
異常がないか工具を使わずに、確かめる点検です。タイヤの磨耗・ブレーキ・チェーンの伸びや変速調整など、工具を使わずに簡単に点検にします。
¥2000 会員永年無料


ヤマシゲ点検 作業時間約 15~30分
各ねじの締めなおし・ホイール触れ取り・変速・ブレーキ調整・オイル注入・エアー注入・タイヤの磨耗などしっかり乗れるかどうか見直します。
¥4000 会員3年間無料 以降は20%OFF

混雑している場合は1時間~3時間ほどお預かりする場合もございますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

点検すればすぐにわかる事なのですがお持ち頂ないとみる事も出来ますのでお近くに来た時は点検にどんどんお持ちください。

安全に乗る為には定期点検をお忘れなく。

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ベアリングについて

2020-09-15 10:47:44 | ヤマシゲ組&パーツ交換
こちらのBBのベアリングはBB30のベアリングですでに3万キロ近く使っております。 3~4回のオーバーホールです。

まだまだカバーしてあるグリスが残っているので回転が悪いわけでないですが遺物が混入してゴリゴリはしております。


まずはバラバラに外します。


こんな感じで汚れています。このまま使い続けるとダメになってしまいます。


外して洗浄すると綺麗になり再生できそうな状態か調べてます。


グリスを塗る前にベアリングにオイル塗ります。


その後グリスアップして圧入して復活しました。

3000~5000kmに1回の作業になりますが、洗車・雨天乗車の状態で大きく変わりますのでチェックにお持ちください。

セラミックベアリングの場合はオーバーホール可能ですが鉄製やBB30以外のBBはオーバーホールできるものと出来ないものがあります。

詳しくは店頭でスタッフまでどうぞ。


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BBダメ?

2020-07-25 11:24:32 | ヤマシゲ組&パーツ交換
毎週5~10台ぐらいBBを開けますが、メンテナンスを良く出している方、乗った距離に応じて出してもらえる方は、清掃だけ済む場合が多いです。

今回は8か月前に明けたBBの状態をお知らせします。

クランクを外したカバーも真っ黒です。


カバーを外すしても真っ黒です。


早めに出しおけば清掃だけ済みます。今回は清掃してもベアリングがゴリゴリになりかかっていたのでベアリングを外してグリスアップしました。



10項目 消耗品 交換時期の目安
1.チェーン3000~7000kmで交換[峠などの登りでは早目の交換が必要]

2.タイヤロードバイクは3000~4000km クロスバイク3000~5000km MTBは状況判断

3.チューブ2年に1回は交換おすすめです。

4.ワイヤー関係3000~7000km使い方によっても変わります。

5.ブレーキシュー 中に異物が混入しだしたり6000~8000km交換 MTBパットが減って異音がする場合は早目に交換

6.リヤエンド[Rメカとフレームつなぐパーツ]1度でも倒したり転んだりした場合は交換おすす・走行距離5000~10000km

7.BBベアリング 5000~8000km交換もしくはグリスアップ セラミックは3000㎞でお願いします。

8.ヘッドグリスアップ 3000~5000km交換もしくはグリスアップ

9.ハブ オーバーホール 3000~5000kmが交換もしくはグリスアップ

10.カセット 使い続けると4000~8000kmが目安です。モノによって全然違うのでチェーン交換して歯飛びする場合は100%交換

すべて状況によっては延びたり・短くなったりしますのでご注意ください。約1000~2000kmの誤差があります。またお使いのパーツよって誤差もあります。

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ヘッドパーツ

2020-06-30 17:35:22 | ヤマシゲ組&パーツ交換
当店で販売するスポーツサイクルはすべてのバイクのヘッドパーツをグリスアップします。

ステアリングの差でバイクの性能が変わると思います。たまに乗る試乗車でステアリングがいまいちで進む感覚が鈍いバイクがあります。もったいないと感じます。



もっとステアリングを良くすれば進むのにな==と思ってしまう事がありましたので全てのバイクを調整する前にヘッドはグリスアップします。



グリスは申し訳ない程度に入っています。



下のベアリングも同じです。



当店では防水性・耐久性・回転を考慮してヘッドパーツをグリスアップします。



バイクの性能を最高にするためにハンドリングは非常に大事になりますので是非オーバーホールにもお持ちください。


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メンテナンスについて

2020-06-10 10:37:42 | ヤマシゲ組&パーツ交換
スポーツサイクルのメンテナンス・オーバーホールのお預かりについて

只今大変混雑しております。そのため予約を入れて頂きました順にバイクをお預かりする形になります。

まずはメンテナンスの見積もりをさせて頂きましてお預かりする日程を決めて頂きます。

只今6月下旬まで作業が埋まっているおりますのでお預かりするバイクは7月からになります。

7月上旬の作業はまだ空きがありますのでお預かりして1~2週間以内にはお渡しできます。

点検・軽作業・チェーン交換・タイヤ交換・ブレーキシュー交換等は即日対応させて頂きますがそれ以外は基本的にはすべて修理をの見積もりをさせて頂きます。

誠に申し訳ございませんが出来る限りお預かりする日数を短くさせて頂くためにご協力をお願いします。

ヤマシゲサイクル


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やっぱりセラミックかな?

2020-03-26 13:21:33 | ヤマシゲ組&パーツ交換
こんにちは店長です。最近はベアリングのオーバーホールが自分の仕事になっているみたいです。


1日に10個以上のベアリングをオーバーホールしたりと忙しくさせて頂いております。

ベアリングが悪くなるのは1000㎞以内でも起こるという事です。

雨天時に沢山走ったり、洗車の時に水を使いまくったり、ベアリングある場所に洗浄液をたくさん使ったりすると、ベアリングは1000㎞以内でもダメになります。


通常の状態だと洗車や乗車状況で変わりますが3000㎞~5000kmがオーバーホール目安です。

最近気づいたことがあります。マビックのハブは耐久性が高い事です。

8000㎞以上乗車している状態でもオイルの抜けだけでベアリングは悪くない事が多いですが念のために5000kmぐらいではオーバーホールした方がいいです。


また鉄のベアリングはゴリゴリ感があるとオーバーホールしても復活しません。受けにキズがありゴリゴリしたものが多いです。

セラミックベアリングは玉や受けには傷が付きにくく、汚れや遺物が混入することによるゴリゴリ感があり回らなくなります。

そのため早めにオーバーホールすればほぼ生き返る事が多いです。

オーバーホールをしっかりすればセラミックベアリングの方がお得かもしれません。

しかしセラミックベアリングでもオーバーホールできないものもありますので投入する際はお店での御相談が必要になります。

修理やメンテナンスでお困りの方は是非どうぞ。

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メンテナンスは大丈夫でしょうか?

2020-03-18 19:03:37 | ヤマシゲ組&パーツ交換
今回はチューブレス化のご依頼を頂きまして
作業開始したところ前輪のハブを回した時に「全然回らない」?

ゴリゴリで面の洗浄を簡単に掃除しても治りません。




全部バラバラにすることにしました。

高額なセラミックベアリングのため出来れば治したい!!





全然回らないの最悪交換ですが遺物が入っていて抵抗になっていたので洗浄してエアーで飛ばしてから



オイルで膜をはらしてからグリスを入れて圧入しなおしました。

玉には傷もなくうまく戻り最初の状態に近い形で終了できました。

前後輪うまくできました。簡単なオーバーホールでないのですが全部ベアリング外して圧入しなおしです。

MAVICホイール 洗浄・オイルアップ¥3000~5000

DT・ロバール 洗浄・オイルアップ¥3000~5000

ベアリング外してオーバーホールと圧入は1カ所1500円追加になります。

高価な物だけに早めにオーバーホールをすれば洗浄とオイルアップのみですみます。

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非常事態[ヤマシゲオーバーホール]

2019-11-22 12:20:46 | ヤマシゲ組&パーツ交換
ヤマシゲオーバーホール満載です。

ヘッドパーツとBBはやはり早めにあけた方がいいですよ。













早めにオーバーホール行えば高額なパーツも長く使えますので是非お早めにお持ちください。

ヤマシゲオーバーホール

是非チェックしてください。

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ROVALやDTに108ノッチ!!

2019-09-24 17:48:29 | ヤマシゲ組&パーツ交換
ROVALのホイールをGETされたお客様多いですね。是非これに変えてみませんか?

違いは乗ればすぐにわかります。店長のMTBにもロードホイールにも当然入っています。

ROVALのロード・MTBホールやDT系のハブをお使いの方にノッチ数を上げるパーツです。

最強のノッチ数108ノッチありましたがそこまでいるか?

登り返しやスタートダッシュでは相当いいです、コーナーの立ち上がりには非常に利があります。


上から54x2=108ノッチ  純正18x2=36ノッチです。

MTBのホールなら登りでの相当利ですので是非MTBのホールをお持ちか方もノッチアップにどうぞ。



54x2=108ノッチパーツ代 ¥12400税別

作業代¥2000税別[カセット・フリーボディー内洗浄・専用グリスアップ]

ヤマシゲサイクル

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