山猫法律事務所の独立開拓日誌

このブログは4年目20代後半の弁護士がほとんど縁のない土地で開業する頃までの脳内会議の模様を淡々と描いたものです。

所員関連1 マニュアライズ

2007-11-03 | 所員関連
ヤマネコ:どーも、引越しに備えて部屋を片付け中です、ヤマネコです。
やまね子:は~い、いらないものはどんどん捨てしまいなさい、やまね子よ。

ヤマネコ:さて、以前独立開業の基本コンセプトとして、『ミニマムコストでマキシマムパフォーマンスを』というテーマを掲げたかと思います。

やまね子:あったわねえ、そんなの。

ヤマネコ:そこで問題となるのが、事務員さんを雇うかどうかという点です。もちろん、ミニマムコストという面からすると、当分はわたくし独りで業務をするというのもありなわけですが。

やまね子:実際に札幌で開業した同期でもそうしている人がいるという話を聞いているわねえ。

ヤマネコ:まあ、そこら辺はどれだけお客さんが来るかにもよってくるわけですが、重要なことは、事務員さんを急に雇わざるを得なくなったとき、又は、増員せざるを得なくなったとき、どれだけスムースに業務を行える環境を整えることができるかということではないでしょうか。

やまね子:まあ、それはそうでしょうねえ。

ヤマネコ:そのためには、やはり、事務員さんの業務内容の明確化、具体的にはマニュアライズが必須なのではないかと思うわけですよ。

やまね子:まあ、マニュアルはなくても致命的に困ることはないでしょうけれど、あるに越したことはない、という感じよねえ。

ヤマネコ:ちなみに、これからは『事務員』ではなく『所員』という言葉を使っていきたいと思います。



ウミヘビ:懐かしい日本の原風景シリーズ。先日札幌に行った際にお参りをしてきた北海道神宮の参道。札幌では早くも紅葉が散り始めておったぞな。

←「1回押してにゃー! 1回押してにゃー!」
コメント・ウェブ拍手はこちらから。